2020年2月25日火曜日

本日は吉祥寺タイ料理

脱出前のタイ料理。旨味たっぷり海老味噌まぜごはん~。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホテルのお部屋にて
 「BAKE」のあまおうチーズタルト
 コーヒー
脱出成功で興奮冷めやらぬ中、昨夜寝たのは日付が変わってから。

私は6時頃にもそもそ起きて、「……昨日は湯船に浸からなかったから入って来よう」と一人のんびり長風呂を楽しんで、そうこうしているうちにRちゃんが起きて、その後Sちゃんも起きてきて。

今日はちょっと早めの昼食予定、だから朝御飯は簡単で良いよねと、昨日新宿を歩いたついでに東口にある「BAKE」であまおうチーズタルトを買っておいた。

冷蔵するのも美味しいけど常温も悪くないよまあ半日だったら大丈夫でしょ、と、常温に置いておいたチーズタルトをもぐもぐ。

期待よりは苺感が若干薄かったけれど、苺とチーズはよく似合う。安定の美味しさ。
吉祥寺「アムリタ食堂」にて
 海老味噌まぜごはん \1430
 ドリンクバー \300
女子会2日目の今日は、昨年11月にオープンした「SCRAPナゾビル吉祥寺」で遊びましょうと吉祥寺に。

お昼はタイ料理とかどうですか?と、何度か来ている「アムリタ食堂」で摂ることにした。ここ、値段はまあまあ良いけれど、味はかなり本格。お店の雰囲気も可愛らしく、異国感ぷんぷんなのがお気に入り。色々揃ってるドリンクバーも良い感じ。

吉祥寺「アムリタ食堂」にて。サラダ自体はシンプルだけど、自家製ドレッシングが異国味~! 単品おかず以外のランチメニューにはスープバーとサラダバーがついてくる。

スープは1種類、透明スープに野菜とひき肉が入っているもの。葉野菜や大根など、とっても具沢山。

サラダはキャベツやレタスのミックス野菜に枝豆、豆腐、おくら、コーンなど。

タイハーブ香るマヨベースの辛くない"白ドレ"、トムヤム味のちょい辛マヨソース"トムマヨ"、ナムプラーとレモンベースの辛くない"赤ドレ"の3種類のドレッシングは自家製(店頭で売ってる)で、どれもとっても異国味。私は白ドレが好みかな……いかにもなトムヤムクン味のトムマヨもかなり良いけども。

ドリンクバーが楽しいんです、このお店 ドリンクバーは別注文で300円。

フルーツジュースやお茶コーヒーの他、自家製果実酒やコンデンスミルク、はちみつ、シロップ、レモン汁にパウダースパイス等々で好みなモクテルを作ることができる。

メニューに組み合わせ例が載ってるし、ドリンクバーの壁にもお勧め調合が沢山貼られてて。

私は最初はフルーツオレ(オレンジジュース+グレープフルーツジュース+りんごジュース+牛乳+練乳)をいただいて、次はアイスマサラチャイ(ホットチャイ+コンデンスミルク+シナモンパウダー+クローブパウダー)、そしてあと2杯、あったかいチャイをいただいた。ああ幸せ。コンデンスミルクがすこぶる幸せ。

サラダもおかわりしましたよ、と。 こんな感じにサラダもお代わりして食べつつ、そして私が選んだ料理は日替わりメニューの「カオクルップカピ」(今日の一番上の写真)。

海老味噌まぜごはんだそうで、小海老を発酵させた"カピ"を使った炒飯(炊き込みご飯?)に、彩り良くトッピングをぐるりと盛りつけたもの。

甘辛く煮た豚肉、腸詰、干し海老、玉子焼き、青パパイヤ、きゅうり、紫玉ねぎ、緑葱、唐辛子とレモン(これはお好みで)という感じ。

ビビンバのごとく、ぜーんぶしっかり混ぜてから食べるのがお作法なんですって。

ビビンバも好きだけど、これもたいそう美味しかった。しっかりこっくり海老風味で、そしてシャキシャキ食感の野菜もどっさりで。

値段はそこそこ張るお店だけど、営業前は店頭に待ち客が出来るほどの混雑で、12時過ぎる頃にはほぼほぼ満席。相変わらず人気のお店なのだった。

で、お腹一杯になったところで駅近のナゾビルを目指し、最大3人で挑戦できるというのがちょうど良かった演目「現場捜査ゲーム「演じすぎた男」」に挑戦。

昨日はとってもスケールの大きな脱出が2つだったけど、今回はたった一つの殺人事件を解決するという趣向。今回我々は刑事だから脱出じゃないんだわ、捜査だわ。

"専用のデバイスを使って"というのが新鮮で面白かったけれど、でも私たち、昨日は世界を救うことができたのに今日はたった1つの殺人事件の謎も解けないまま終わってしまった。

終わってみれば「ああなるほどなあ」という感じだったのだけど、気付くべきところに3人揃って全く欠片も気付けていなかったという。
残念だわ、世界は救えたのに(←珍しく成功したものだから何度でも言う)。
吉祥寺「さとう」の
 牛かつ串 \240
 激うまコロッケ \150
 肉だんご \680
「桂林」の
 キノコと野菜炒め
千切りキャベツ
ビール(ヱビス プレミアムエール)
今日は、会社務めの2人は有休取ってまで遊びに興じていたので、遠方から来たSちゃんの帰宅が遅くなりすぎないうちにと夕方解散。

私は吉祥寺からなら電車1本で帰れるので、爆睡しつつ総武線各駅停車で帰ってきた。ちゃっかり明日からの朝御飯と今日の夕御飯も吉祥寺で買ってきつつ。

脱出会場に向かう前、たまたま店頭を通りかかったからと買ってきたのはメンチカツで有名な「国産黒毛和牛専門店さとう」のお総菜。

相変わらずメンチカツ専用カウンターは行列が出来ていたから、ささっと買えるメンチカツ以外の総菜コーナーで買い物してきた。私の分は、コロッケ1個と肉だんご1個(のつもりが、肉だんご2個は食べなさいよと言われて2個にした)。

帰って色々やることもあったので、千切りキャベツだけは用意しようと心に決めて、エキナカで野菜ときのこの炒めも買ってきた。
あとは味噌汁飲みたい人はインスタント、米飯食べたい人は炊きおきのをチンしてねということに。

この店の揚げ物、多分ラードで揚げてるんだわ。メンチカツじゃなくても、コロッケも香ばしくてとっても素敵。揚げてある肉だんごも、ねっちり肉が詰まってる感じで実に良い感じ。たれはついておらずシンプルに揚げただけの肉だんごだから、これ、家でアレンジして食べるのもきっと美味しいのだろうな。今日はそのまま食べたけど。

「昨日の私は世界を救ったんだよ。今日の私は殺人事件1つが解決できなかったけど」
などと報告しつつ、昨日は飲まなかったビールを堪能。

そう、今日の昼には「新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定」だそうで、往路には無かった電車内アナウンスが帰路では頻繁に流れるようになっていた。

曰く、咳エチケットや手洗いの励行、時差出勤やテレワークの推奨、みたいな感じ。

スポーツジムとか自重した方が良いのだろうかと悩みつつ、するならいつまで自重するんだって話でもあり。
"自分か家族が風邪っぽい体調になったらおとなしくする"を指針にしておけばとりあえず良いのかなあと思っている。