2020年2月27日木曜日

野菜の下には太刀魚

吉祥寺「Bonjour BON」の
 あんバター \188
 クロックマダム \210 半分
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯は昨日に続き、吉祥寺で買ってきた「Bonjour BON(ボンジュール・ボン)」のパン2種類。
 
ちょっと小ぶりの「あんバター」は、「低温長時間発酵のバゲット生地でつぶあんとフレッシュバターをサンドしました」というもの。少しねっちりした食感のバゲットが、どこか米飯っぽい感じもして、あんことバターでおはぎのような感じがなくもなく。バターたっぷりで期待以上に美味しかった。
 
んで、小ぶりのそれだけじゃ足りないかなと買ってきたのがクロックマダム。「卵とベーコン、マヨネーズとチーズの組み合わせ」ですって。ちょっとリッチなエッグパンという感じ。これは温めてだんなと半分こ。
 
どのパンもお手頃価格で種類豊富、いかにも街のパン屋さんという感じ。
 
吉祥寺は人気の「ダンディゾン」があるのだけれどなかなか買い物できなくて、一昨日も定休日だったのだった。巡り合わせが悪いお店って、あるのよね。
あん肝のねぎぽん
もつ煮込み
太刀魚のホイル焼き
海老団子ときのこの吸い物
日本酒(山形 和田酒造 あら玉 ぼんだら 出羽燦々ゆきにごり 純米吟醸生酒)
ここ3日ほどほとんど全く家の事を出来ていなかったので、今日は家でせっせと諸々。
 
スマートウォッチ推奨の「本日の活動目標量」が200%達成できるくらいには頑張った。
超動く水曜は300%前後、ジムで1プログラムだけ出てあとは自宅でだらだらする日が230%くらいだから、多分まあまあ頑張った。
 
今日はだんなも一緒に夕御飯ということで、昨日、冷凍状態のを買ってきておいたのは立派な太刀魚。野菜と一緒に食べたいなとレシピを検索したら、「「ひゅうが」おすすめ太刀魚のホイル焼き」なんていう海上自衛隊公式サイトのレシピを見つけたので、これだなと。
 
椎茸の代わりに昨日の汁物に使った残りのしめじを使うことにして、刻んだ玉ねぎ、人参と一緒に白ワインと塩胡椒で和えてから魚、バターを重ねてホイル焼き。
 
そしてもつ鍋の残りのスープがあんまり美味しいからと残してあったので、豚もつと大根、人参を入れてもつ煮込み。豚味噌鍋用の練り味噌をちょっと溶いて、味噌味にした。
 
そしてあん肝も買ってきてあったので、もうこれは日本酒だねという献立に。
 
出した日本酒は山形で買ってきた「ぼんだら」。あっちの方言でつららという意味なんですって。
 
これは、食事を邪魔しない、とてもバランスの良いお酒。うすにごり系の中でもとても好みな方向で、しかもお米は出羽燦々(出羽燦々は好みな味のものが多い)。
 
ホイル焼きは、レシピ通りに電気オーブンに入れたところ、微妙に生焼けになっていたので改めて包み直し魚焼きグリルで8分ほど強火にかけた。最初からこっちで焼けば良かったわってくらいに良い感じにじゅくじゅく焼けて、そして塩気がちょっと足りなかったので醤油かけつついただいた。