2020年2月9日日曜日

厄落とししゃぶしゃぶ?

「tecona bagel works」のベーグル
 むぎゅ 青のり枝豆チェダーチーズ \290
 ふか キャラメルミルククリーム \270
みかん(媛小春)
カフェオレ
昨日に続き、「tecona bagel works」のベーグルで朝御飯。
 
だんなと半分こしたのは、「むぎゅ 青のり枝豆チェダーチーズ」と「ふか キャラメルミルククリーム」で、なるほど、"むぎゅ"のベーグルは確かにむぎゅな食感なんだなぁと感心しながらいただいた。
 
青のり枝豆よりは昨日の炒め玉ねぎの方が好みな風味と食感だったかな。面白い組み合わせで悪くはなかったけども。
 
そして実は、このお店のベーグルは甘いもの系の方が私は好みだなと思ったのだった。ミルクそぼろみたいなクリームが巻かれた風なキャラメルミルククリームが実に好み。昨日のモンブランも美味しかったし。
 
そして今日は昨日八百屋で試食販売していたのが美味しかったので買ってきた柑橘、「媛小春」を。
 
見た目は黄金柑に似ている黄色いみかん、清見に黄金柑を交配したものなのだそう。ちょっと剥きにくかったりはしたけれど、酸味と甘さのバランスがとても良く、果汁もたっぷり。これは美味しいわ。
いなし寿司(五目&はらこ)
抹茶入り玄米茶
そして今日のだんなは午前中用事を済ませにお出かけで、私は家で諸々作業。
 
お昼は外に食べに行く?とも聞かれたけど、「午後も作業したいから何か買ってきてくれると嬉しい」と返し、更には「なるべく低カロリーなもの!私のは軽くで良いから!」というオーダーを。
 
例えばいなり寿司とかそんな簡単なので良いよと伝えたら、折良くいなり寿司セットがあったそうで、五目いなりとはらこいなりを買ってきてくれた。いくらが乗ったはらこいなり、良い感じ。
 
今日はせっせと動いて動いて、気付けばスマートウォッチの活動量が一日目標の200%になっていた。ジム行って1プログラムがつがつ動く日とほぼ同じ量動いていたのであるらしい。まあ、確かになかなか疲れたな。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 Wイベリコ豚&牛食べ放題コース \2859
 ドリンクバー \219
 生ビール \550
昨日、大変にだめだめだっただんな。今日も若干だめだめだったらしく、夕食は発散しましょうということもあって、「しゃぶ葉」に。
 
期間限定メニューは「Wイベリコ豚」だそうで、バラと肩ロースのイベリコが食べ放題対象になるとのこと。
 
「じゃあ牛はほとんど食べないで良いかな」
「国産牛コースより、ただの牛の方が安いしね」
と、クーポン使って1人大体3000円、ビール1杯にソフトドリンクバーつけて「Wイベリコ豚&牛食べ放題コース」を堪能してきた。
 
一応それなりに自重しておこうかなーと、炭水化物は極力控え(だんなが食べたラーメンを一口と、あと寿司3貫は食べたけども)、ビールも1杯。豆腐もりもり食べたし、季節の青菜のターツァイにいつもの刻み葱メインの野菜にと大量に積みあげて、でも結局肉は私一人で7皿強は平らげた。自重とは一体。
 
選べるだしを柚子塩にしたところ、これで食べるラーメンが案外と美味しくて。
 
あと、新登場の薬味「山椒と唐辛子のマーラー油」が大変に良い感じ。胡麻だれにこれを入れると担々麺風な味になって、豚肉がいくらでも食べられた。いや、いくらでもって、良くないんだけど。それでも。
 
シメのワッフルも一応自重して、牛角アイス風のソフトクリームでおしまい。きなこと黒蜜かけたソフトクリームに白玉2粒、小豆も少し。
 
ああ、しあわせ。