2020年2月12日水曜日

わらびを煮てみました

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ 1/2個
 葉玉ねぎ&ベーコンパン 1/2個
みかん(媛小春)
カフェオレ
休日明けの今日は、「ピーターパン」のパンで朝食を。
 
2種類のパンを半分こしようとだんなに提案されて、トリプルチーズクッペ(大好物♪)と、千葉県産の葉玉ねぎトッピングの総菜パンを半分に切ってから温めた。
 
とても美味しかったみかん、「媛小春」の最後の2個も食卓に出して、幸せな朝御飯。
 
そして今日は楽しくもしんどいがっつり運動の水曜日。
 
でも、2プログラム梯子するのも若干慣れてきたぞと思いつつ、それでもBODYCOMBAT45分の後のオペラ座の怪人チェストはきつかった。今日一番の天国が見えた。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/lunges無/shoulders中&中プレート2/core無/cooldown無
 
ウォームアップはBP60、スクワットはBP33というオールドナンバー中心の楽しいパンプ。そういえば今日はプッシュアップも多かったわ……。
わらびの煮物
だんな特製 豚にらもやしの炒め物
根菜とキャベツの海鮮スープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
夕飯は、もやしとにらの炒め物が食べたいなーと、この手の炒め物は私より圧倒的に上手なだんなに炒め物だけはお任せすることにして、私は他の料理の支度を。
 
昨日、古いストック缶詰を整理していて、「これはもう駄目なのでは」と開けてみた、秋田のわらびの水煮缶がまだまだとても綺麗だし変な匂いもないし普通に美味しそうで。
 
さっさと煮て食べてしまいましょうと、人参、油揚げと合わせて醤油味醂味で甘じょっぱく炊いてみた。ちょっと濃いめ&ちょっと甘めにしてみたら、これがなかなか良い感じ。
 
昨日の鍋スープの残りも魚介味でとっても美味しかったから、これはキャベツと大根、人参を入れてスープ代わりにして、それなりに野菜たっぷり夕御飯。
 
ジム後のビールは染み渡るように美味しいし、夕飯も美味しかったし、何より何より。