2020年2月24日月曜日

女子会ラムしゃぶ

脱出祝勝会は、行ってみたかったラムしゃぶ屋さんに!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
「ミスタードーナツ」の
 サティーヌファッション
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
月曜日の朝はこれにしましょうと、一昨日の船橋東武で「木村屋總本店」の「あんバターホイップ」 を買ってきてあった。
 
で、昨日外出時に通りかかったのが、お久しぶりのミスタードーナツ。
我が町から消えて久しいミスタードーナツ。
 
だんなと息子の分は、あんバターホイップと選びつつ月曜火曜どっちかの朝食にどっちかを食べようという感じでドーナツを買うことにして、でも私は火曜の朝は不在。
 
「あ、ピエールエルメコラボ、まだ売ってる……あー……」
と悩みまくった結果、「月曜朝に両方食べて行けば良いじゃない」と若干乱暴な話になった。
 
というわけで、あんバターホイップも食べつつ、ミスドのピエール・エルメコラボ「パティスリードーナツコレクション」 の「サティーヌファッション」も囓りつつの朝御飯。そして「あまおう」まで。御馳走か。
 
お久しぶりのミスタードーナツ。ピエール・エルメコラボですよー。 サティーヌファッションは、「チーズケーキを出発点に生まれたピエール・エルメの代表的フレーバー"サティーヌ"をオールドファッションで表現。オールドファッション生地の上に、ムースのようなチーズクリーム、オレンジとパッションフルーツの効いた爽やかな味わいのジャムをトッピングしました」ですって。
 
ピエールエルメと言えばライチとフランボワーズとバラの組み合わせの「イスパハン」だけど、私はどちらかというとパッションフルーツ系の方が好み。だからこのドーナツが売られていて(イスパハンオマージュのは売り切れてた)とっても嬉しかったのだった。
 
安定の美味しさのあんバターと、思ったよりはちょっと甘めなパッションフルーツソースの乗った、チーズ風味のオールドファッション。確かにほんのりピエール・エルメみが感じられた。
 
ああ、朝からしっかり食べてしまったわ……。
新宿「めり乃」にて
 ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題
     +Soft飲み放題付コース \4480→\3480
さて、今日明日は二十代女子と楽しい女子会!
1泊2日で3つのリアル脱出ゲームに参加してくるという、頭を使う2日間。
 
落ち合って早々、行ってきたのは歌舞伎町のミステリーサーカスでリバイバル公演中のリアル脱出ゲーム『僕と勇者の最後の7日間』
 
初めましての若人3人組と仲間になって、"ゲームの世界を冒険し、ドラゴンを倒して平和を手に入れる"というミッションに挑戦してきた。
 
いつものリアル脱出ゲームとはちょっと毛色が違う(そしてドラクエ脱出、モンハン脱出あたりともまたちょっと違う)楽しい公演。さすが、2015年SCRAPベストイベント第3位獲得の名作というだけあって、すごーく楽しかったし、謎も美しかった。リアル脱出ゲーム初めての人もいらしたけど、めでたく完全成功を久しぶりに達成できた。
 
いや、この演目は楽しい。すごく楽しい。これまで挑戦したリアル脱出ゲームの上位十指に入るかなという感じ。
 
お通しチーズフォンデュ。このチーズを肉に添えるのもまた良し。 そして祝勝会は、遅め昼御飯&早め夕御飯兼用で、歌舞伎町の「めり乃」でラムしゃぶ!
 
ラムしゃぶと言えば、私の中ではどちらかと言えば「金の目」が好きで、どちらにも行ったことがあるだんなも曰く「金の目の方が旨いよ」ということで。
 
でも、営業時間や場所等々で条件が良かったのがこちらのお店の方だったので、ならばと初めり乃、行ってみることにしたのだった。
 
同行Sちゃんがラムしゃぶ初めてタンしゃぶ初めてということで、じゃあタンしゃぶつきのプランにしましょうか、と。
 
「ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題+Soft飲み放題付コース」は通常価格4480円だけど、「11:00~17:00迄の開始に限り」という条件つきの1000円引きクーポンが適用できたので、1人3480円。
その値段ならけっこう満足だったかな。
 
このミニ牧場が可愛いの。ずるい。 「めり乃」がずるいのは、この可愛いミニ牧場。
 
ラムしゃぶ&タンしゃぶだと、最初に羊と牛が1頭ずつここに置かれて、お代わりを頼む毎に(皿数ではなくオーダー毎に)羊と牛が増えていく。
 
1皿がけっこう量あったので、結局頼んだのはラム2皿にタン1皿。
 
タンはまな板上の板に美しく盛られてやってきて、更に紅芯大根や白菜、いろんなきのこを合わせた野菜盛りも(今日の一番上の写真)。
 
ラムの上には巨大なわたあめ。これは最初に鍋スープに投入して、だしをちょっと甘くするのに使うんですって。このもこもこは羊の毛を表現しているのだそう。
 
  • お通し:チーズフォンデュ
  • ラムしゃぶ肉(食べ放題)
  • タンしゃぶ肉(食べ放題)
  • ラムつみれ(食べ放題)
  • 野菜盛り合わせ(食べ放題)
  • ご飯(食べ放題)
  • 大葉と大根の浅漬け(食べ放題)
  • 薬味(食べ放題)
  • つけだれ(食べ放題)
  • 〆のうどん(食べ放題)
  • 5種のデザート(食べ放題)
 
という内容のコースで、突き出しのチーズフォンデュ以外は食べ放題。
 
今回、「肉と野菜どっさり取って炭水化物は控えましょうねー」という趣向だったので、ご飯もうどんも貰わずに、せっせと肉と野菜を堪能してきた。
 
たれは卓上の昆布出汁ベースのたれが1種類で、追加のたれは200円で胡麻だれや葱だれを買うこともできる。卓上にはオリジナルスパイスやカレースパイスなども。この、追加たれが有料なのが、なんとなーく割高感……。
 
薬味は刻み玉ねぎ、もみじおろし、柚子胡椒、大葉と大根の浅漬けがあって、これは食べ放題。浅漬けを肉で巻いて食べるのがかなり幸せ。
 
一度には人数分の個数しか頼めない制約があるデザートは、今日の選択肢はいちごロール、チョコケーキ、抹茶ロール、安納芋ケーキ、柚子シャーベット。
とりあえず柚子シャーベットをいただいて、そうして「夕飯抜きでも大丈夫だね?」ってくらいに満腹になったところで水道橋に移動した。
ホテル内バーにて
 ラムコーク
 
お部屋にて
 洋梨のお酒(山形土産)
 ミックスナッツ
で、今日の夕方からは東京ドームホテルで開催中の「リアル脱出ゲーム×東京ドームホテル「夜のミステリーホテルからの脱出」」に参加しに。
 
実際にホテルの部屋に宿泊し(当然ながら部屋には謎が盛り盛りで)、18時から24時の間に謎解きをするというもの。
ホテルという舞台装置を存分に活かす期待以上の謎と演出で、期待以上に楽しかった。
 
チェックイン時にホテルの方に聞いたところ、客室数1006室のこのホテルで、謎解き用の客室は僅か1日10室なのだそう。
 
謎解き中に「あらお仲間だわ」という人と幾度かはすれ違ったりもしたけれど、でも、周囲は普通のお客さん。隠密ミッションに取り組んでいるという非日常感は、他のリアル脱出ゲームではなかなか味わえない楽しさだった。
 
あんなところこんなところも歩いたし、あんなこともしちゃったし、あそこにはあんな仕掛けまであったし、あの謎はもう、大変にめんどくさかったし……と、ネタバレできないのでほとんど言えないけれど、でも、最後の最後まで、なんなら翌日のチェックアウトの時まで楽しめた18時間だった。
 
で、気合いの入った私たちは食事もせずに18時からぶっ通しで謎に取り組んで、21時30分頃にエンディングまで辿り着いた。
「お早いですね!」とスタッフさんに褒められて、聞けば、21時台前半までのクリアは相当に早い進行度だったそう。今日の参加者中では2組目のゴールだったのだそうだ。いやぁ、頑張ったわ。
 
そして宿泊プランには食事は(朝食も)含まれていなかったのだけど、バーやロビーラウンジで使えるドリンクチケットがついてきた。
 
わーい祝勝会!と、最上階のバーのスタンディングスペースで各々祝いのカクテル一杯。ラム酒が飲みたくて、でもラムそのものは選択肢になかったのでラムコークを飲んできた。
 
更に順繰りにお風呂に入りつつ、私が山形で買ってきた洋梨のお酒(小瓶でアルコール度数4%、ほぼジュース)も皆で飲みつつ、コンビニで買ったミックスナッツを囓りつつ。
 
いやあ、ドラゴンも倒せたし、ホテルもあれやそれやが無事解決できてエンドマークを見る事ができたし、良かった良かっためでたしめでたし。