2020年2月14日金曜日

バターチキンカレーと

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
苺(あまおう)
カフェオレ
昨日は久しぶりに地元のパルコで買い物して、好物のクリームパンを買ってきた。
ちょっと奮発して、大粒の美味しそうだったあまおうも。
 
ちょっと酸っぱい小粒の苺を潰して、牛乳と練乳で食べるのも大好きだけど、素で美味しい苺を食べるのもまた格別。
 
千葉には苺狩りが出来る農園もけっこうあるらしい(しかも成田方面とかに行かなくても、案外近くにあるらしい……)ので、3月にちょっと落ち着いたら苺狩り、行きたいなあ。
 
先日食べた八街市の苺は本当に美味しうございました。
きゅうりのライタ
卵ポテサラ コーン入り
バターチキンカレー
「RAJA」の
 プレーンナン
 ガーリックナン
 チーズナン
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今日も諸々、家で作業があって、夕飯はだんなの欧州出張土産、「Sharwoods」のカレーソースを使ってバターチキンカレー。
 
以前は、「他の種類はあるけど、なんでかバターチキンは日本で売ってないのよね」という状況だったと思うのだけど、今はカルディで買えるみたい。鶏肉さえあれば美味しい本格味のが作れてしまうこれ、本当に便利です。お気に入り。
 
バスマティライスを炊こうかなと思いつつ、でもバターチキンにはナンの方が良いなと、仕事帰りのだんなに駅前のインド料理屋「RAJA」に寄ってナンを買ってきてもらった。1人1枚相当、プレーンとガーリックとチーズ、適当に皆で分けることにして。
 
昨日買ってきたポテサラには、ラーメンに使って残っていたホールコーンを混ぜ、あとは手持ちのきゅうりで簡単ライタも。
 
刻みきゅうりと玉ねぎ、香菜を合わせてプレーンヨーグルト、おろしにんにく、クミンパウダー、塩でざっと和えるだけ。シンプルだけどなかなか美味しい。