2020年2月1日土曜日

ド豚骨とふぐ。

お出かけついでに、気になっていたラーメン屋さんに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CRACCa Bread」の
 ミルクブレッド・全粒粉パン
苺(静岡県産紅ほっぺ) w/練乳&牛乳
カフェオレ
ヘルシーな食事で済ませた昨日の夜、当然ながら今朝の体重計はなかなか素敵な数値になっていて、この調子でいきましょうと朝食は軽く「CRACCa Bread」のミニパン2つ。ミルクブレッドと全粒粉パンを軽く温めバターを添えていただいた。
 
残っていた苺も平らげて、午前中からちらっとお出かけ。
南船橋「ド豚骨 貫」にて
 味玉ド豚骨 \950
 モモチャーシュー3枚 \100
よく買い物する南船橋のOKに向かう時、曲がり角の向こうに見える「ド豚骨」という文字が気になって仕方なかった今日この頃。
 
まあラーメン屋だよね?と思って居たところ、こちらのネット記事によると、天下一品が大好きな店主が、あのスープを豚骨で表現したスープなのだそう。それなら絶対だんなが好きそうだよなあ(私も大好き)ということで、今日、お出かけついでに行ってみることにした。正式な店名は「ド豚骨 貫(かん)」だそうで。
 
カウンター席の他にテーブル席もあるのが女性には嬉しいかな?
食券制で、ド豚骨の他には「濃厚鶏SOBA」(それはほぼ天一なのかな?)もあり、更につけ麺、「あっさり醤油SOBA」なども。
 
私は味玉ド豚骨に、今キャンペーンでモモチャーシューが3枚100円とのことでそれもつけてもらった。というわけでやってきた、天一のように白く濁りつつも似て非なる豚骨ラーメン、どーんと。
 
「ド豚骨貫」にて、こちらはだんなの「特製ド豚骨」。 こちらはだんなの「特製ド豚骨」1150円。
 
つまりは"全部盛り"ということらしく、目立つのはこんもり盛られた岩海苔。
 
分厚い炙りバラチャーシュー1枚とももチャーシュー2枚、味玉も乗っているのが特製。私のものから察するに、普通のド豚骨はバラチャーシューとももチャーシューがそれぞれ1枚乗ってるということになるのかな。
 
確かにこれは、とても天一的、天一リスペクトなスープ。とろっとポタージュスープのように濃厚で、脂ではないコラーゲンな口当たりのテラテラ感がある。にんにく風味もまあまあ濃厚。
 
麺はかなり太めなもので、麺に関しては天一っぽくなく、ちょっと独特。最後には"割スープ"も出してくれて、あ、やばい、これはやばい、と思いつつもスープを飲み干す勢いになってしまった(私はちょびっと飲み干さず残してしまったけども)。
 
ああここは美味しいな幸せだな。鶏スープもつけ麺も全部食べてみたい。また来なきゃ。
船橋「船橋 ふぐ一郎」にて
 ふぐ三昧コース \6180
 ひれ酒 \734
     →\3490→\2990
今日は息子、友達と映画ですって。
 
「キャッツを見に行こう」と言われたそうで、「えー、あの気持ち悪い映画?やだ」と答えたら「驕るから付き合って!」と言われたとのこと。
 
私はミュージカルのキャッツが大好き。小学生の時に初めて見たミュージカルがそれで、あれで「ミュージカルってすごい!楽しい!」と新しい扉が一つ開いたほどだっただけに、あの映画のあのCG加工な感じはどうしても受け付けないなとCMを見て思っていた。
 
なんだろう、ミュージカルの、あの絶妙な"着ぐるみ感"がむしろ猫っぽくて好ましかったのに、それがすっかり消え失せて謎のクリーチャー感がある。ケモナー的萌えをあれは全く理解していないのではないかと。
実際というか何というか、「実写版『キャッツ』がアメリカで一足先に公開されるも、レビューは大荒れ」という状況ではあるらしく。
 
でも映画はなかなか人気らしく、字幕版が満席だからやむなく吹き替え版に行くことになったんですって。
 
ともあれ、息子が居ないなら使いたかった共同購入クーポンを消費してしまいましょうかと、夜は船橋駅近くの居酒屋に。
 
「【50%OFF/ヒレ酒付き120分飲み放題/選べる2店舗】ふぐの豊かな旨みや上品な甘みを、お酒とともに余すことなく味わい尽くす贅沢《てっさ、唐揚げ、熟成骨付き焼きふぐ、ふぐちり鍋など/ふぐ三昧コース》」という内容のクーポンは、居酒屋チェーン「北の家族」の系列店、「船橋 ふぐ一郎」のもの。
 
夕飯はふぐを食べに。 6000円相当の飲み放題コースにひれ酒も1杯(お代わりは熱燗継ぎ足しでいただけるそう)ついて、それが3490円の、更にクーポンサイトの割引適用で2990円。これはなかなかお得だったかな。
 
同じ建物に北の家族とこのふぐ料理屋と、あと四国系飲み屋が詰まっていて、飲み放題メニューに「ぶんたん」「すだち」「瀬戸内レモン」といった文字があったのが、これはこれで嬉しい感じ。
 
結局、ビールを2杯にひれ酒3杯、ぶんたんサワーに瀬戸内レモンサワーと、あれこれ美味しくいただいてきた。
 
野菜もしっかり食べました。やっぱりふぐは唐揚げと鍋が美味しいなー。 コースの内容は、こんな感じ。
 
  • 湯引き
  • てっさ
  • ふぐ唐揚げ
  • 熟成骨付き焼きふぐ
  • ふぐちり鍋
  • 雑炊
  • 香の物
  • デザート
 
唐揚げに焼きふぐにふぐちりと、本当にふぐ尽くし!
 
量もなかなかしっかりあって、唐揚げは1人3個、焼きふぐだって3~4切れあったうえで、しっかり分量のお鍋が待っていた。
 
春菊に白菜、長ねぎ、えのき、人参、豆腐にくずきりと鍋の野菜もたっぷりで、最後は洗った白飯に卵や海苔、葱などを添えつつの卵雑炊。
 
言うて安居酒屋だしなーと思っていたのだけど、思いのほか幸せだったし美味しかった。最後は柚子シャーベットでおしまい。