2020年2月23日日曜日

軽率にお寿司

軽率に、お寿司。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ロイヤル福岡ベーカリー」の
 黒豚カレーパン \378
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日催事で買ってきた「ロイヤル福岡ベーカリー」のカレーパン。
 
その店名で検索するといまいちヒットしないのだけど、「ロイヤルのカレーパン」自体は高速道路のサービスエリアなんかで有名らしく、「「カレーパングランプリ2019」において、鹿児島県産黒豚カレーパンが西日本揚げカレーパン部門で金賞を受賞しました」なんて記事も見つかった。確かに売り場に、グランプリ金賞云々って書いてあった気がする。
 
ロイヤルホストのロイヤル、空港とかサービスエリアとかで色々事業展開してるのね。知らなかった。
 
で、そのカレーパンを温めつつ、昨日頑張って買ってきた(でかい紙箱入りだったので持ち帰るのが地味に大変だった)あまおうも食卓に。
 
ごろっと厚みがあってボリュームたっぷりのカレーパン。
具沢山で、パン生地そのものの味も良い感じで、これはなかなか悪くなかった。あんまりサービスエリアでカレーパン買って食べようとはならない(車の中で食べるとパン粉散らばりそうだし……)から、こういう機会に食べられて良かったわ。
 
文句なしに甘くて美味しい大粒のあまおうもしっかり堪能。
幕張「スシロー」にて
 炙りぶりしゃぶ \150
 特ネタ中とろ 2×\150→\100
 たい 2×\150→\100
 いくら \100
 一本釣りとろかつお \100
 焼き鯖 \100
 瀬戸内釜揚げしらす軍艦 \100
 まぐたく \100
 〆真さば(ごまネギ) \100
 金華さば信州練りみそ炙り \150
 生サーモン 2×\150→\100
 いわし天ぷらにぎり \150
 和牛さしとろ山わさび&ポン酢ジュレ \300
 まぐろユッケ(卵黄醤油) \100
 炙り上穴子 \150
 極上とろ鉄火包み 2×\150
 お茶
2人で20皿食べましたー。
今日は息子は朝からお出かけで、私とだんなは不要品をブックオフだのハードオフだのに売りに行き。
 
これは1000円くらいになるのではと思ったものが200円にしかならなかったり、なんとなく出してみた革製バッグが逆に1000円で引き取って貰えたり、相変わらずよくわからない値付けをされつつ、それでもお昼御飯代くらいにはなった、らしい。
 
お昼何食べようかと車を走らせて、「軽率にお寿司とか」と呟いたら、「それいいねえ」とだんなが乗ってくれて、「人気ネタ3種50円引き」キャンペーン中の「スシロー」に寄ってきた。
 
銚子丸に比べるとシャリもネタも若干小さめなお店ということもあって、せっせと食べて20皿(貫で言うなら32貫?)、楽しんできた。
 
大体が1皿100円。あなうれしや。 タッチパネルであれこれ頼み、回ってきた焼き鯖なんかも手にしてみたらカウンターがお皿だらけに。
 
私、よっぽど鯖に飢えていたのか、あれもこれもと鯖系のお皿を3つも貰ってしまった。プロの料理人コラボの笠原将弘のお皿「金華さば信州練りみそ炙り」(今日の一番上の写真)はさすがの美味しさ。
 
ものすごく美味しいというほどのお寿司ではないものの、クーポン使ってauペイ(20%還元実施中なんですって)で支払ったら、なんやかやで1人1000円ちょっとのお昼御飯。
 
あらまあ、幸せ。
「VISAVIS」の
 あまおう特撰バターケーキ
カフェラテ
見た目も可愛い、あまおうのバターケーキ。 そしておやつに、「VISAVIS」のバターケーキの期間限定あまおう味!
 
カルピスの発酵バターをたっぷり使ったこのケーキ、箱も包装もカルピスバターを模していて、その見た目もとっても素敵。
 
常には真っ白なバタークリームのケーキなところ、期間限定のあまおう味は、あまおうのジャムをカルピスバターと合わせたクリームを使ってるんですって。
 
クリームとスポンジの境界にも、ごくうっすらジャムが塗られていて、この期間限定品はあまおうの最盛期に販売して5月には終わってしまう季節の味(ジャムを使うのなら通年作れそうな気がしなくもないけど、そこはそれ)。
 
いつものバターケーキより若干甘めな感じもあったけど、しっかり苺の風味が漂って美味しかった。この絶妙な「もーちょっとバタークリーム多くても良いのよ?」な感じがむしろ食べやすくて飽きが来ないんだなあと、我が家ではエシレよりも評価が高いこのお店のバタークリームケーキ。
 
(そして、銀座ウエストのバタークリームケーキも気になって仕方のない私は、次の誕生日にはこのバタークリームケーキか、銀座シックスで予約購入できる懐かしの銀座マキシムドパリのナポレオンパイのどっちかがいいなと今からだんなにリクエストしているのでした。あ、両方あっても良いのよ!!)
塩味もつ鍋
 (牛もつ・豆腐)
 (キャベツ・もやし・にら・ごぼう・ちゃんぽん麺)
「豊島蒲鉾」の
 博多なんこつ天・げそ揚げ
焼酎ロック(やきいも黒瀬)
焼酎ロック(黒霧島)
そして午後はタンクトップ1枚になってだんなと2人家の片付けをしまくってしまくって、「今日はもうこのくらいで良いでしょう」ってくらいまで頑張って。
 
夕飯は、昨日福岡物産展の催事で買ってきた「博多芳々亭」のもつ鍋セットで塩味もつ鍋と、昨夜の残りの「豊島蒲鉾」のなんこつ天やげそ揚げを。
 
ちょうど、飲みきってしまいたかった焼酎がいくらかあったので、「焼酎ともつ鍋、最高じゃないですか」とか言いつつ、けっこう飲んだしけっこう食べた。
 
リーフレット通りに作ってみましたよ、博多のもつ鍋。 鍋セットに作り方のリーフレットも付けて貰えたので、それを確認しつつ材料を揃えて。
 
野菜やキャベツにもやしににら、それにごぼうも入るんですって。あとは豆腐。
 
パック入りの濃縮スープを水で割って沸騰させ、そこに具材を次々入れて煮込んだらできあがり。
 
セットの牛もつは250gで、「もうちょっと欲しいねぇ」と、今日の外出ついでにスーパーに寄って冷蔵の牛もつをいくらか買ってきたのだけど、これも全く悪くない質だったので大満足に具沢山。
 
風呂も早めに済ませ、鉄腕ダッシュをだらだら見ながら「やべえ、旨い、やべえ」言いながらシメのちゃんぽん麺までしっかり食べた。
 
今日は(今日も)一日せっせと動いたけど、朝昼夜このうえなくしっかり食べてしかもおやつまで食べちゃって、ダイエットは休業しましたという感じ。んで明日と明後日も休業なのだわ(お出かけですもの女子会ですもの)。