2020年5月4日月曜日

六花亭が届いたよ

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 紅茶スコーン
 マーブルチョコスコーン
自家製紅玉ジャム&クロテッドクリーム
苺(静岡県産紅ほっぺ)
ミルクティー
15個のスコーン、だんなと2人2個ずつ食べれば4日弱で無くなってしまう算段。あっという間ね。
 
というわけで、今朝は「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーン、紅茶とマーブルチョコを昨夜のうちに解凍しておいた。
 
冷凍で届くパンは、ほんの少し電子レンジで温めてから予熱した魚焼きグリルに入れると良いのだけど、電子レンジにかけすぎると食感がいまいち。その塩梅がやっと判ってきたところだけど、今日はちょっとかけすぎちゃった気も。難しいなー……。
 
午前中にはだんなとBODYCOMBATをやりつつ、お待ちかねの六花亭「お取り寄せセット」が届いた。
 
お菓子23個セットで税込送料込3000円というお値打ちセット、クール便であの花柄の箱にぎっちりおやつが詰まってきた。これは嬉しい、嬉しいぞ。
 
マルセイバタサンド4個にマルセイキャラメル4袋、ストロベリーチョコ80g(ホワイト)1袋、□△○ミニ1袋
 
マルセイビスケット2枚、雪やこんこ2枚、霜だたみ1個、いつか来た道1個、大平原1個、万作1個、北加伊道1個、花の大地ひろびろ1個、畑の大地ひろびろ1個
 
ホワイトチョコレート1枚、ミルクチョコレート1枚
 
……ですって。
 
こんなお菓子あったんだなあというものとか、あ、これ好きなやつだ、というのとか、沢山色々。
 
六花亭、このセットはもう販売終了だけど、「六花亭、マルセイバターサンドなど定番23個詰め合わせ「通販おやつ屋さん」を送料込み3,000円で販売」だそうですよ。こっちは水羊羹などが入っているみたいで、夏っぽくて良い感じ。
「ロピア」の
 魯肉飯 \398
アイスウーロン茶
今日は野菜やら何やらを買いに、1週間ぶりくらいに「ロピア」に行ってきた。
 
どうも開店直後が一番混むっぽいので、今日は昼御飯時に訪れてみたら、それでもやっぱり混んでいて、家族連れの姿もちらちらと。
 
タイミングが良かったからか総菜ものも沢山で、今日の昼御飯は簡単に弁当を買ってきて済ませることにした。
 
だんなにはおかずたっぷりめ中華弁当、息子にはグラタンとハンバーグ、ナポリタンスパゲティの洋風弁当、私は398円の魯肉飯。
 
ちゃんと高菜と煮卵も入るそれっぽいもので、同じパッケージでガパオと海南鶏飯もあった。
 
面白いことにこの魯肉、ソーキが使われていた。沖縄そばに乗ってるみたいな、柔らかい軟骨ごりごりのソーキ。ほんのり食べづらかったけど、味はかなり本格的だった。今度は他のこのシリーズも買ってきてみよう。
アンガスビーフの低温調理
野菜いろいろ
トリュフマヨネーズ、トリュフ醤油、マヨネーズ
赤ワイン(仏 Chateau Virecourt-Conte Bourdeaux 2007)
後々見返して「ああこの頃はこんなんだったなー」と思い返せるようにちょこちょこメモを残してるここ最近。
 
東京の新型コロナ感染者数はそれほどには激減傾向じゃないけれど、人口60万人都市の船橋は、今日とか一昨日とかは感染者発表数は0人。昨日は2人、1日に1人。一時期は日に5人6人居たことを思うと減ったかなーという感じ。
 
まあそれでも緊急事態宣言は延長が決定し、全国一律で5月末までということになった。
 
特定警戒都道府県(東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡・北海道・茨城・石川・岐阜・愛知・京都)は基本姿勢は継続、ただし公園や博物館、美術館、図書館はこの地域も再開の見込みなんですって。それ以外の県はゆるゆる経済活動再開……なのかな。
 
そしてそういえば"アベノマスク"はまだ届かない……(まあ、布マスク家族分買ってそれを日々使ってるから問題ないけども)。
 
夕飯は、ロピアで買ってきた、超厚切りのアンガスビーフを低温調理にした。
 
ガーリックソルトと胡椒をしっかりめにまぶしてオリーブ油をかけ、3時間ほどかけて火を通し、トリュフマヨネーズと普通のマヨネーズ、トリュフ醤油を出して。
 
野菜はレタスとロメインレタス、きゅうり、貝割れ大根、新玉ねぎ、自家栽培のベビールッコラ。
 
もりもり巻いてもりもり食べた。
 
棚から引っ張り出してきた、押し入れに常温放置していたいにしえの赤ワインも開けてみたところ、特段不味くもなってなかったのでそれを飲みつつ。
 
そしてテレビでは、だらだらと"警察24時"みたいな特番を流し続けていた。
 
「お、ナレーションが高山みなみだ」
「めっちゃコナン声だ」
「いい声だよね、大好き」
 
なんて話していたら、息子が、
「お母さん、呪術廻戦のアニメ期待大だよ。五条先生が中村悠一だよ」
と。
 
「まじでか、ワートリの迅さんの人だよね。……あと、何の役やってたっけ」
 
そう呟いたら、息子とだんながえらい勢いで検索をし始めてくれて。
 
「終わりのセラフの一瀬グレンだって」
「あーわかるー」
「ソーマの四宮さん」
「うわっ(好き)」
「ヒロアカのホークスだって」
「うーわー(すごい好き)」
「あー!ハイキューの黒尾君!」
「まじでか!まじでか!!(血が滾りはじめた)」
「うわ……奥様、ノイエ銀英伝のロイエンタールですってよ」
「……ぐはあ……っ(性癖すぎる)」
 
というわけで、中村悠一さんが声を当ててるキャラクターはいちいち私の性癖らしく、私の反応でだんなと息子がにやにやしていた。
 
さっぱりお出かけ予定もないGWだけど、こんな感じで今日も平和。