2020年5月5日火曜日

煮りんと日本酒、フロランタン

「六花亭」のキャラメル
カフェオレ
GW、遊び仲間と会えないおじさま勢は暇を持て余してるらしく、だんなは昨夜もネット麻雀。
 
今朝は起きてくるのかなあと思いつつ、コーヒー淹れて六花亭のキャラメルだけつまんでいたのだけど、10時半を過ぎても起きる気配がないから「こりゃ朝食はスルーかなー」と午前中のうちにさらっと必要なものを買いにホームセンターに自転車を走らせた。ついでに同じ建物内の「せんどば」にも寄って、いくらかの野菜とお菓子の材料を。
 
「せんどば」、一般スーパーではまず見ない業務用1リットルサイズの生クリームがあるのが素晴らしい。
 
パンケーキを焼こうと思ってるのと、フロランタン作ろうと思っているのと、あとたっぷりあるなら大好物のパンナコッタも作れるかなと、1リットルパック、買ってきてみた。
油そば
アイス烏龍茶
お昼は、昨日スーパーで買ってきた2玉入り199円というお値打ちインスタント油そばの元使って、油そば。
 
"味噌家監修"ってパッケージにはあったけど、裏面には"ロピア"の文字。これ、ロピアオリジナルの商品みたい(でも以前に買ってきたのとはまたちょっと違う品な気がする)。
 
数日前に焼豚丼をやった残りのチャーシューと、自家製メンマ、刻み葱、かいわれ大根と、あとは「せんどば」で買ってきた10個パックの半熟煮卵(400円ほどだった。お安い♪)も乗せて。
 
ちょっとたれが重めな味の油そばだったけど1人前100円と思えば充分な美味しさ。ちゃんと美味しいチャーシューやメンマを乗せれば、しっかり御馳走。
 
そして連日何がしかの通販を申し込んでしまっているここ数日、今日は大阪のお店の小籠包と魯肉を注文してしまった。
 
ここ最近チェックしているのがfacebookの「コロナ支援・訳あり商品情報グループ」、ここに今日投稿されていたのが「台灣食堂」さんのもので、通常価格20個2500円の小籠包を60%オフの1000円で販売するとのこと。
 
通常価格は1食分450円の魯肉も5食1500円(10食なら2980円、25食で5480円と更にお安くなるそう)とのことで、「これは安いのでは?」と思わず購入。
 
冷蔵便で届くらしいので、届いたらおうちで小籠包(&魯肉飯)祭りの予定。蒸して焼いて、もりもり食べたい。
船橋「煮りん」の
 オムカツカレー \1000
 おつまみピザ \1000
 出し巻き玉子 \700
 肴盛 \1500
鮪中落ち
日本酒(新潟 加茂錦酒造 加茂錦 荷札酒 播州愛山 純米大吟醸 無濾過生原酒)
先日テイクアウトして美味しかった地元の日本酒居酒屋「煮りん」さん。
 
テイクアウトメニューが増えたそうで、それじゃあ明日あたりに頼んでみる?なんて話していたら、今日は予約が少ないので当日受付でも料理が買えるとのこと。
 
じゃあ今日お願いしちゃう?注文少ないなら……ということで、急遽、日本酒の夕御飯。
 
夕方にお届けもしてくださって、ほんと、座して美味しいものがたんまり食べられるこの悦びよ。
 
これは週替わりランチ、先週は選べるソースのオムライスだったのだけど、今週はオムカツカレ-。
 
巨大なカツの下には綺麗に卵でくるまれたチキンライスがしっかり潜んでいて、更にナポリタンスパゲティとフライドポテト、レタスやトマトのサラダといった添え物つき。
 
味噌汁もついて、お値段1000円。
 
息子用に買ったのだけど、息子が「すげー腹一杯」と言うくらいにはかなりなボリュームがあった。
 
そしてこちらは前回も買った「肴盛」。
 
これで1500円、今日も魚や肉がこれでもかとたんまり詰め込まれていた。到底1人では食べきれないくらいのボリューム。
 
ポテトコロッケ、筍といんげんの煮物、鯖味噌、青魚の南蛮漬け、鰤の照り焼き、鶏むねロール、唐揚げ、白身魚のフライタルタルソースがけ、ポテトサラダ、まだ他にも入ってたような。
 
何度食べてもおいしい(しかもサイズもでっかい)出し巻き玉子に、あと今日は「おつまみピザ」(今日の一番上の写真)も。
 
「当店でもお馴染みのどて焼きを少しアレンジし大人から子供まで楽しめる味になってます」ですって。
 
これ、トッピングがまさにそのまんま「どて焼き」。味噌味の牛すじにこんにゃくも入り、刻み葱どっさり。
 
なぜ唯一のピザメニューがどて煮なのかしら、と笑ってしまいつつ、これも皆で美味しくいただいた。
 
夕飯はお米1粒も食べなかったけどすっかりお腹いっぱいになってしまったわ……んでもって、今日のお酒はすごくすごく美味しかったー。いかにもな愛山、どっしり感もあるのにくいくい飲めてしまう。
 
んで、夕飯直前、すごく半端な時間に作り始めてしまった、初挑戦のフロランタン。
 
薄力粉とバターと砂糖と卵でクッキー生地を作って、上のヌガーッぽいアーモンド生地は、砂糖とバターと生クリーム、蜂蜜を沸騰させたところにローストしたアーモンドスライスを入れて作るんですって。
 
生地を下焼きするしないとか、フィリングに生クリームを入れる入れないなんかの差違がレシピによって色々で、とりあえず今回は簡単そうで美味しそうだったものをネットで見て。
 
生地を寝かせる時間の関係で夕食の支度時間に食い込んでしまってばたばたしてしまい、「生地の厚みがいまいち均一じゃないけどいいや」「フィリングの厚みが(ry」なんてなりながら焼いたところ、案の定、若干の焼きムラが。
 
もちょっと生地の水分が飛ぶように下焼きを長くすれば良かったなとか、そも生地は半分くらいの薄さで良いなとか、生地の甘さはもっと控えめで良いなとか、次回についての展望は色々と。
 
ただ、作ってみてわかったけど、フロランタンはバターと砂糖が想像以上にたっぷり入るカロリーおばけ。そうそう頻繁に作れる品じゃないな……。