2020年5月7日木曜日

九州フェアのはま寿司に

「ミスタードーナツ」の
 エビグラタンパイ
カフェオレ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
ミスドの「リバイバルパイ」シリーズ、また食べたいなーと思って、昨日船橋駅方面に出かけただんなに買ってきてもらった。
 
ほんとはラズベリーチーズパイが気になっていたのだけど、残念ながら店頭に無かったそうで、じゃあ次点にとお願いしていたエビグラタンパイ。
 
美味しくなったりいまいちになったりと、その時々で味の変動がある感じがするエビグラタンパイだけど、今回のは、かなり美味しいと思う。
 
この手のは魚焼きグリルで温めるようになった(庫内を事前にしっかり温めておき、パイを入れてからも数分加熱、ただし焦げないように注意しつつ……という感じ)というのも、あるいは大きいかもしれないけれど。
南船橋「はま寿司」にて
 宮崎名物親鶏炭火焼き \308
 神戸名物牛すじ煮込み \308
 甑島産きびなご \99
 炙りのどぐろ握り 3×\165
 のどぐろの天ぷら握り 2×\165
 ひかりもの三種盛り 2×\165
 いくら軍艦 2×\99
 厳選まぐろ 炙り中とろ 2×\165
 ゆず塩炙りぶり \99
 博多とんこつラーメン \418
 生ビール 4×\528
ゴールデンウィークの連休が終わり、カレンダー上では平日の今日。
ホームセンターに行くなら今日がいくらかマシではないかなと、必要なものを買いにだんなと車でお出かけしてきた。
 
猫用ペットシーツとか洗剤とかシャンプーとか、買えてなかったものを色々と。
 
で、お昼は「はま寿司」。
 
4月半ば過ぎに始まった「のどぐろと九州うまいもん祭り」がずーっと気になっていて、このままではフェア期間が終了してしまいそうだと、「行きたい……のどぐろ食べたい……」と言っていたら、じゃあ行けば良いじゃない、と。
 
ビール飲みたいしねと一度家に荷物を置きに帰ってから、最寄りのお店に行ってきた。
 
のどぐろの天ぷら握りとかあるのがいかにも回転寿司だよなあ、と思いつつ。
 
いつだったか銀座の(もちろん回っていない)お寿司屋で食べた時と比べようもないお値段のお手頃さで、その値段を思えば充分以上に美味しかった。
 
だからのどぐろも天ぷら握りも1人1皿、私はのどぐろをお代わりして。
 
きびなごも食べたし、宮崎の鶏の炭火焼も食べたし、なぜかメニューリストに牛すじ煮もあったのでこれも貰って。
 
お店はカウンターもテーブル席もそこそこ混雑していて、でもどちらも1席、1テーブル以上間を開けて案内されていた。皿は1個も回ってなくて、回転寿司だけど全部がオーダー式というなんだか不思議な状況。
 
新型コロナ感染者、うちの市は4日連続感染者ゼロ。千葉県全体だと今日は5人だったかな。県全体だと日に数人レベルでぽつぽつという感じ。
 
このウィルスもインフルエンザウィルスと同様、紫外線と湿気に弱いという研究報告も出たらしいし、気温上がって梅雨になって、「あの春のどたばたは何だったんだ」って感じになってくれると良いわよねえ……。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
無限キャベツ
だんな特製 豚バラ生姜焼き
だんな特製 豚汁
羽釜御飯
夕飯は、生姜焼きなんてどうでしょうかとだんなが中華鍋をふるってくれた。豚肉多めに買ったので豚汁もということになり、私がお医者の手続き(かかりつけ医を今月からネット診療に切り替えようと、ね)に手間取っている間にだんなが豚汁も作ってくれた。
 
……で、私がやったのは、無限キャベツ用のキャベツを刻んだのと、きゅうりを切ったくらい、という。
 
このところ我が家で絶賛ブーム中の無限シリーズ、発売自体はもう一昨年くらい前らしいのだけど、何しろ我が家が知ったのはここ2週間ほどの事なので、「なんだこの美味しいものは」と毎日のように食卓に上っている。
 
今日はキャベツ版、うましお味ですって。コーンも入れて。
 
比較的シンプルな味で、でもやっぱりこのパリパリ麺があかん感じにくせになる。今日も山盛り、息子が「これも旨いね」と平らげていた。
 
でもこの無限シリーズ、多分カロリー的には"普通の千切りキャベツ"と比べたらずっとずっとハイカロリーなんだわ。危険なんだわ……。