2020年5月24日日曜日

日本酒冷蔵庫が来たー

「ミスタードーナツ」の
 ラズベリーチーズパイ
カフェオレ
昨日は久しぶりに船橋に出たしねと、ミスドでお買い物。
 
なかなか出会うことのなかった「リバイバル パイ」シリーズのラズベリーチーズを見つけたので、やった!とばかり、買ってきた。
 
「チーズケーキ風クリームを包んだパイに、甘酸っぱいラズベリー風味ソースをトッピングしました」だそうで、ラズベリーは表面のトッピングだけ?なのかしら??
 
今日のパイの温めは我ながらかなり良い感じで、魚焼きグリルをしっかりめに温めた後、電子レンジでパイ2つを一緒に600W20秒にかけたのを、火を消したグリルに入れて3分ちょっと。
 
火傷するくらい熱々に火が通り、そして感動的にパイ生地がさくさくになって、素晴らしく美味しかった。
 
うん、ミスドのパイ、前より美味しくなった気がするなー。
 
昔々の記憶の中の味は、多分思い出補正込みだろうけど95点くらいの美味しさで。
 
それが一時期60点くらいに落ち込むくらいに全く美味しくなくなっていたのだけど、今回のリバイバルのはまた90点台に戻ってきたくらいに感じている。
「もっともっと」の
 彩・ひじき弁当
麦茶
「のり弁が食べたいなあ」と、だんな。
 
夕飯の食材買いついでに弁当も買ってくるよと言ってくれたので、じゃあどうしようかなと考えて、今日は「彩・ひじき弁当」に。のり弁、美味しいけども揚げ物満載だからちょっと気分ではないなと思ったのだった。
 
初めて食べたひじき弁当、分量も控えめでなかなか良い感じ。
 
御飯の上にひじき煮と、小松菜の和え物、だし巻き玉子、さつまいもの甘露煮、梅干し。
 
おかずは鯖の塩焼きと唐揚げ1個と、色々乗っているのが嬉しかった。鯖、大好物だし。
 
そして今日は午後、かっこいい冷蔵庫が届いた。
 
コロナ禍の10万円給付金がめでたく給付されたので(マイナンバーカード持ってたし、5月3日あたりにオンライン申請していた)それを早速突っ込んで。
 
買ったのは、欲しかった"一升瓶を立てて入れられる日本酒冷蔵庫"ということで、さくら製作所の「OSK20-B ZERO CHILLED」を。
 
がラス扉でLED照明付き、とってもとってもかっこいい。
 
入れてみたら十九で1段、新政で1段という感じで「どんだけこの2つの蔵の酒ばっかり抱えてるんだよ」という風になったけど、どちらも瓶が凝ってて綺麗だしね。
 
これまで使っていたレマコムの「冷蔵ショーケース60リットルタイプ RCS-60」は、それは寝室クローゼットに置いたまま使い続けることにして、我が家には普通の冷凍冷蔵庫1台と、日本酒冷蔵庫が2台と引き出し型冷凍庫が1台という、なんかちょっと頭おかしい設備になった。
「角上魚類」の
 刺身盛・切り落とし・南まぐろ切り落とし
だんな特製なめろう
「日光ゆば製造」の
 味つけ湯葉
無限もやし
チーズ(テット・ド・モワンヌ)
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 No.6 A-type 木桶仕込み オーク樽熟成 2018)
今日は当初、「いっぱいあるからテット・ド・モワンヌ食べませんか」という話で。
 
日本酒は変かなと言われ「新政なら似合うかもよ」という流れから、「じゃあ刺身も良いよね」という事になり。
 
で、チーズあり湯葉あり刺身ありな夕飯になった。みんな大好き無限もやしつきで。
 
だんなが買ってきてくれた船橋駅ビル内の「角上魚類」の刺身は相変わらずとても素敵。
 
お魚自体は近隣スーパーでそこそこ満足なものが買えるけれど、刺身盛りの味とボリュームと価格は角上圧勝だなあといつも思う。今日の1000円の特盛り(得盛り?)はマグロ(これはメバチだろうけど)と帆立、鯵、いさき、あと鯛っぽい白身のお魚。
 
ここ数年、なんか味が落ちてきたなあと思われた新政も、今日開けてみたNo.6 A-typeはとても良かった。オーク樽の複雑な香りを感じるし、新政らしい酸と旨味でするする飲めちゃう。
 
味見した息子が「うまーい!」と言ってたけど、もうこれ次にいつ買えるかわからないし(これ買った時は千葉のエキナカのいまでやさんの先着順で購入できたけど、もうエキナカ店では先着販売しなくなってしまったっぽい……そして銀座SIX店とかに並ぶのはめんどくさい……)、遠出してまで必死に新政買うほどの情熱もあんまり無いので、これは貴重なA-type。
 
だから尚更、味わって楽しんだ。おいしかったなー……。