2020年5月20日水曜日

地元の天ぷら屋さん

「Breadplant OZ」の
 クロワッサンダマンド 1/2個
「La Fougasse」の
 ゴーダチーズブレッド
ヨーグルト(タカハシ乳業 ジャージーヨーグルト)
カフェオレ
今朝は期待のメゾンカイザーからの独立パン屋さん「Breadplant OZ」のパンを。
 
クロワッサン系は、あつあつで食べてもねと朝食予定の1時間くらい前に表面カリッと焼いておいて、冷めたところをいただいた。どっしり甘くてアーモンド風味たっぷりで、これはなかなか良い感じ。
 
1人で食べたら多分かなり重かったと思う。これをだんなと半分こして、あとはゴーダチーズブレッドの残りも囓って。  
今日のヨーグルトは30%オフになっていたのを買ってきた、ジャージーヨーグルト。一番上にクリームの層がある、とても正しいジャージー牛のヨーグルトだった。甘さも酸味も控えめで。
 
今日はだんなは在宅勤務、私はだんなの邪魔にならないように別階で一人BODYCOMBAT。
今日はカポエイラが楽しいナンバーにしたいなーとBODYCOMBAT77を選んで、track6の、そのカポエイラを大満喫。難しいし割と足が死ぬけど楽しい。
 
でもこのナンバーの真の見所は、トレーナーのDanが"童貞を殺すセーター"的な、やたらセクシーなシャツを着てるところだったりして。なんでこんなシャツ選んだのかしら……と見る度にやにやしてしまう。
船橋「天ぷら 松島」の天ぷら
 かきあげ(海老) \60
 うずらの玉子 \70
 ちくわ \50
うどん(ひやひや)
麦茶
今日のお昼は買い置きのうどんを食べましょう、ついては天ぷらでも買ってきましょうかという話になったのだけど、「丸亀製麺が天ぷらセールやってるよ」と、だんな。
 
丸亀は船橋駅前のヨーカドーのフードコートに入ってるけど、やってるのかなあ告知探してもいまいち明記されてないんだよねと、とりあえず一人でお買い物に行ってみた。丸亀で買えなくても駅近に行けば他に買える算段があるしねと。
 
ちょうど色々見たかったしと、「日本一デカい」と称されるギガダイソーに行って、この界隈では唯一営業のヨーカドー内の無印良品にもちらりと寄って。
 
案の定フードコートは閉まっていたけど、ヨーカドーで食材も買えたし……と、最後に「あの天ぷら屋さんはきっとやってるでしょ」と目処をつけていた「天ぷら 松島」さんに寄ってきた。
 
店の前を通るたび、「気になる、この天ぷら屋さん、すごく気になる……」と思っていた、持ち帰りメインの天ぷら屋さん。
 
店内にはカウンターと2人がけテーブルがほんの少しだけあるけれど、大体の人が持ち帰りで買っているみたい。天丼、たったの500円。
 
単品の天ぷらメニューもなかなか頭がおかしいレベルに安くって、薄くて可愛いかき揚げは海老、いか、野菜の3種がそれぞれ60円。ちくわ(長さ半分)は50円、うずら玉子の串(3個)が一番高くて70円。サイズは知らないけど穴子は90円、あじは80円、ですって。
 
口コミでは、「ふわふわ系天ぷら」なんて文字もあったから好みな方向じゃないかなと若干心配だったのだけど、なんのなんの、全然美味しかった。
 
お店の中はこんな感じ。とてもとても昭和な雰囲気。
 
ちゃんとかき揚げはカリッとしてたし。小ぶりで薄めのかき揚げは、どこか"どん兵衛"とかに乗ってるやつを彷彿とさせて、それがまたうどんにお似合い。s
 
スーパーの天ぷらとかはもう買わないで、ここに買いに来れば良いかなという感じ。
 
あと、船橋界隈の天ぷら屋さんだと「天ぷらめし 福松」も気になるんだなあと、ここにメモしとこう。
「BonbonROCKett」の
 ココマンゴー
 甘夏
カフェオレ
バターサンドなんてハイカロリーなの、ダメよダメ、と暫く買うのを封印していた、神戸のバターサンド屋さん「BonbonROCKett(ボンボンロケット)」。
 
でも先日、この度夏仕様の新商品が出るとDMが届いて、好きなものだらけの詰め合わせに我慢できなくなって、買ってしまった「2020 Seasonal Box」。
 
内容はこんな感じですって。
 
no.15 ココマンゴー
夏になると必ず販売されるファンの多いフレーバーです。クリームはココナッツのピューレたっぷりの爽やか系。中には、マンゴーのドライフルーツがぎっしり。夏の日差しのような明るいフレーバーです。
no.21 ピーチ
夏のフルーツと言えば、そう「桃」です。桃の果肉が残ったコンフィチュールと桃のコンポートをバタークリームに混ぜ込んだフレッシュなフレーバー。これを食べれば、もうそこは「夏」です。
no.54 ハイレモン
爽やかでフレッシュな酸味の効いた限定フレーバー。レモン果汁を使って作る、新設計のバタークリームはそのままでも酸味しっかり。そこに、レモンの皮や果肉を残したペーストを混ぜ込みました。バターサンドとは思えない爽やかさをお楽しみください。
no.42 甘夏
食べた途端に口の中で果汁が弾けるような、甘夏のコンポートをたっぷり混ぜ込みました。皮の部分も一緒に煮込んであるので、ほのかな苦味もアクセントです。
no.84 きなこ大福
バターサンドの中に求肥(お餅)がサンドされた限定フレーバー。ついに、定番商品としてリリースされます。バタークリームは2色。粒あんときなこのバタークリームを2層にサンドその間に求肥が挟まってまるで和菓子を食べているような感覚。バターサンドの新時代をお楽しみください。
 
「このフレッシュという言葉を丸めて箱に詰めたような4種のフルーツフレーバーに、きなこ大福の和菓子テイストが加わった期待度大の5種に定番商品からno.24 ワイルドブルーベリーを加えた6個入のセットがリリースされます」ですって。
 
夏にきなこ大福?と思ったのだけど、きなこ好きだし普通に嬉しい。
 
というわけで届いたこれを早速おやつにいただいた。
 
だんなの選んだ甘夏と、私はやっぱり一番食べたかったのはこれとココマンゴー、2口分くらいずつ交換して。
 
ココマンゴーは、ココナッツとマンゴーの存在感が7:3くらいの感じ。
 
個人的には5:5くらいマンゴー感が濃厚だともっと嬉しかったけれど、ココナッツアイスを食べているような口当たりが夏っぽくてとても素敵。ほろ苦の甘夏も、これも確かに夏の味。柑橘とバターサンドは意外にもよく似合う。
 
他のフレーバーを食べるのも楽しみ。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
「兄弟カルビ」の
 チャンジャ
 オイキムチ
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
 イベリコ豚ロース・しゃぶ葉風刻み野菜
 もやし・水菜・豆腐・うどん
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九)
今日はあんまりあんまりあんまり寒くて、夕飯の献立を急遽変更、しゃぶしゃぶにしてしまえということに。
 
昨日のホルモン同様、「LUXA」で買ったお値打ちのイベリコ豚ロースしゃぶしゃぶ用肉(500g×2パックで送料税込1980円)を全部解凍してしまい、「しゃぶ葉みたいな刻み野菜が食べたいなー」と、長ねぎ、人参、水菜をせっせと刻んで混ぜ合わせ。
 
あとは私の好みでもやしと豆腐。〆には昼にも食べた気がするけれど、うどん。
 
イベリコは、さすがにイベリコ。若干厚みがある肉だったものの、脂身が甘くて旨味たっぷり。
 
カロリー考えてロースを買ったのだけど、バラの方がより美味しかったかなあなどと思ってしまいつつ、結局、家族3人で1kgの肉全部食べきってしまった。
 
そのくらい、美味しかった。
 
あと卓上に出したのは、今日お出かけついでに初めて寄ってみた韓国料理屋さん「兄弟カルビ」のチャンジャとオイキムチ。
 
本当は、instagramにあったこのハチノスが欲しかったのだけど、残念、今日は無かった。
スーパーの平置き冷蔵ケースみたいなものにこれでもかとお惣菜が詰まっていて、チヂミや牛すじの煮込み(ちょっと辛そう)も売られてた。
 
で、そんな惣菜も酒のアテにと色々出して、お酒は十九の「"Whale"純米吟醸Verおりがらみ生」。
 
「開栓注意なんだっけ。吹くかな」
「そりゃ、吹くでしょ。"くじら"なんだから」
「!!!!そっか!そうだよね!!!」
 
と、おかしなところに感動してしまいながらいただいた十九のくじら、しゅわしゅわぷちぷち爽やか泡の、好みな感じのにごり酒。
 
ごく若干苦みが気になったけど、でも十九らしい美味しいお酒だった。
 
そして十九と言えば、だんなの馴染みの酒屋さん@大阪のfacebook投稿によると、なんとアマビエ酒が出たのだそう(まだ公式のブログにも他店のお知らせにも出てないけども)。
 
「アマビエが出てる!」
「つーか長靴猫さん、マスクの色が多すぎなんだけど!?」
 
なんて盛り上がった挙げ句、あまりにも美味しかったハシビロコウがまた飲みたいとか、ガットリベロも残ってるならまた買いたいとかで、はるばる大阪から日本酒通販の申込み。
 
どうやらこれで「十九の宿題」もコンプリートできてしまいそう。額、買い足して来なきゃなあ……(そしてどこに飾ろうかなあ)。