2020年5月9日土曜日

餃子を食べに

「パン工房 papan」の
 塩ロールパン
苺(栃木県産とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は「パン工房 papan」の冷凍パンから、塩ロールパンを解凍して。
 
”塩バター"とは書いてないからバターパンではないのかなーと思いながら温めたら、これが、めっちゃバターだった。
じゅわっと染み出るくらいに中にバターが包まれていた感じがして、冷凍したから云々という食感や風味の劣化も私にはほとんど感じられず。
 
あらこれは美味しいわすごく良い感じだわと、サイズも大きめなこれをまりもり食べた。
 
今日は午前中、だんなちらりとお出かけだそうなので私は一人BODYPUMPのソロ活動。
「ローソン」の
 生ブッセ (チーズ&カスタード)
自家製フロランタン カフェオレ
「なんかさ、家餃子じゃなくて、お店の餃子が食べたいんだよね」
「それはつまり餃子の王将に行きたいという意味かな!」
「そうとも言う」
 
なんてやりとりの末、今日は家族で餃子の王将。
一応混雑を避けてということで(あと夜は閉店がとっても早いのでその前にと)、遅め昼食or早め夕飯のつもりで半端な時間に行こうということになった。
 
で、さすがにお腹が空くでしょうと、だんながお出かけついでに買ってきてくれたのはローソンの季節商品「生ブッセ (チーズ&カスタード)」。
あーこれ気になってたの超気になってたのーと、お昼前のおやつになった。
 
あれこれ届いた焼き菓子類が順調に減ってもいる中、チーズ風味の生菓子と自家製のフロランタン(おいしい)も美味しくいただき。
まあ、体重は減りませんね……むしろ増えてますね……(早く復活して……スポーツジム……)。
南船橋「餃子の王将」の
 ちょい呑みセット \1012
     生ビール
     餃子
     ジャストサイズ回鍋肉
     国産メンマときゅうりの冷菜
春巻 \330
肉と玉子のいりつけ \572
生ビール \436
かくして今日は「餃子の王将」。
 
夜のみならず昼にも注文できるお得で嬉しい「ちょい呑みセット」をだんなと頼み、選べるおかずは回鍋肉と麻婆豆腐。
 
王将の回鍋肉は、とってもとっても甜麺醤味。
 
辛さはほとんど無くて、こってり甘めの味噌味で、なんというか、だんなの回鍋肉とルーツが同じ……という味がする。
 
これはこれで、美味しくて。
 
今日は、息子も食べると言ったので春巻も1皿取った。
 
餃子と違って春巻はなかなかメインのおかずになりにくいから、こういう風にお店でちらっと食べるのが幸せ。
 
そういえば、もう半年くらいウェスティンホテルの飲茶食べ放題に行ってないな……一緒に行ってた友人とも会えてない。早くまた行けるようになると良いなー。
 
などと思いつつ、お馴染みの肉と玉子のいりつけ、「木須肉(ムーシーロー)」。
 
豚肉と卵と筍ときくらげ、それに彩りのニラという組み合わせ。
 
シンプル塩だれっぽい味なのに、これがなかなか家で再現できなくて、今日も美味しくいただいた。
鯖寿司(スーパー総菜)
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
しっかりめ遅め昼食の後、このまま何も食べずに寝ても良いのではと思っていたけど、さすがにお腹空いちゃうかなと、スーパーで簡単にいなり寿司や鯖寿司を買って帰ってきた。
 
私はいなりは要らないよーと鯖寿司だけをつまむことにして、でもうっかりビールも傍らに。
 
数百円のお寿司、案外と美味しいのよね。お手軽簡単。