2020年5月15日金曜日

今日はタイカレーの日

「La Fougasse」の
 ベリーのデニッシュ
 くるみパン
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
デニッシュってどう"リベイク"すれば良いのかしらと、試行錯誤しながら「La Fougasse(ラ・フーガス)」のパン・オ・ショコラ(だんなの大好物)とベリーのデニッシュを解凍してみた今朝。
 
高さのあるだんなのパン・オ・ショコラだけ焦げてしまって、「ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい」と謝る事で始まった朝食だった。
あれね、デニッシュの時は魚焼きグリルに入れた後にたとえ短時間でも火を入れようとしちゃだめね。しかと学びました。
 
今日はだんな出勤で、見送った後に「午前中のうちに買い物行っちゃおうかな」と自転車こいで業務スーパー的食材屋さん「せんどば」に。
 
丸魚が詰まった発泡スチロールがこれでもかと並ぶ鮮魚コーナーで「すみません、昨日は剥き帆立あったと思うんですが(←ネットに掲載の入荷情報で見た)、今日はありませんかー?」と聞いてみたら、あいにく今日は仕入れが無くて、とのこと。
 
「明日は入荷の予定です。でも多分昨日より200円くらい高くなっちゃうんじゃないですかねー」
と丁寧に答えてくれて、ちょびっとしか買わない一般客にも、いつもこんな感じに対応してくれる「せんどば」さん、最近すっかりお気に入り。(いやーな言い方すると、この御時世、飲食店相手のみならず一般小売りも疎かにはできない状況なんだろうけど、それでもね)
 
今日はとうとう、ポイントカードまで作ってしまった(1000円で5pt溜まって1ptからいつでも支払いに充当できる)。
月曜は毎週ポイント2倍なんですって。
 
ほんと、コストコあたりに見習って欲しいレベルの対応の良さ。
良い気分でお買い物ができる(しかも大体空いてる……)のは本当に嬉しい限り。
 
ピーマンとかきゅうりとか、単位は大きい(スーパーの1袋の2倍くらい入ってる)けど値段はスーパー1袋の1.3倍くらいっていうのも地味に嬉しいし。
 
んで昼間は一人BODYPUMPしてみたり、久しぶりにお昼寝もしてみたりで充実の一日。
 
息子は先週あたりから本格的に大学の授業がリモートで始まって、オンライン会議システム使ってゼミのグループ授業なんかもしているみたい。新学期始まってから登校1回もしないまま、履修届も提出し終わっていろいろ全部が動き出している。
 
「なんか、ゼミの皆が"猫見たい"って言ってるー」
とか言いながら、猫を自室に連れて行ったりしていて……なんか、ゆるゆるだねえ?と。
無限豆苗
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ガパオとタイグリーンカレーのあいがけプレート
ビール(ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール))
さて、今日は金曜、カレーの日。
 
でも我が家にはガパオ(=ホーリーバジル)がまだけっこうな量余っていて、「ホーリーバジルを使うカレーって無いのかな?タイカレーとかありそうじゃない?」と思いつつ探してみたら、「本格ガパオとタイカレーのニュ~ハーフ」なんていう美味しそうな絵面の料理を見つけた。
 
ガパオとタイカレーのあいがけなんて、それは美味しそうだなあと、それに倣って今日は両方作ることに。
 
今日のガパオは鶏むね肉のひき肉で。あとは赤ピーマンと新玉ねぎ、ホーリーバジルどっさりで。
 
タイカレーは手持ちのグリーンカレーペーストを使った。息子があんまりココナッツミルクが得意じゃないので、ココナッツミルクを半量にして代わりに余っていた生クリームを投入し、具材はパナメイ海老と帆立かまぼこ、ピーマン、茹で筍で。
 
帆立は結局、「まあカレーの具材だし」と、午前中の買い物時に、カニカマの帆立版みたいなのを買ってきたのだった。
 
んで出来上がり写真通りに半熟のゆで卵も用意して、「こんな感じに!こんな感じに各自盛りつけてください!」とだんなと息子に指南して。
 
グリーンカレーペーストを使った分、案の定そこそこ辛く仕上がって息子は微妙な表情になっていたけど、私はけっこうタイカレー好きなのよね。このところカレー頻度高まっていたから海老カレーも美味しいなと思うし。(カレーに飢えてる時は何が何でもポークカレーが良いとか思ったりするけれど)。
 
しかしこの料理、ただ一つ難点が。
「カレーの日」だけど、いまいち「カレー食べたぞ」っていう充実感が沸かなかったということ……。