2020年5月16日土曜日

IKEAのおべんと!

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 メープルスコーン 1/2個
 紅茶スコーン 1/2個
「La Fougasse」の
 大納言 1/2個
クロテッドクリーム・自家製紅玉ジャム
ミルクティー
クロテッドクリームもまだあるしねと、最後に2個だけ残っていたスコーンが今日の朝御飯。
 
今日はチョコ要素無しのメープルスコーンと紅茶スコーン、あとこれだけではなと、「La Fougasse」の「大納言」というハードタイプの小ぶりのパンも一緒に温めてみた。
 
この大納言、そのまんま、フランスパンに小豆を甘く煮たのを練り込んである風なパンで、鬱陶しくない程度のほわっとした甘さが良い感じ。
 
半端に残ったクロテッドクリームをつけて食べるのが、これまた美味しかった。
「IKEA」の
 スウェーデンミートボール(24個) \990
 平飼い鶏のダブルチキンBOX \990
 バタープレッツェル \299
アイス烏龍茶
今日は午前中から雨。どうやら日が暮れるくらいまでずっと雨になるらしく、そして久しぶりに肌寒さを感じる一日。
 
この週末は強い決意でもって「宅配ピザを食べよう」と思っていて、同時に「お昼にIKEAのお弁当を食べてみたいなあ」というのもあって。
 
なのでもう今日はひとつも料理しない、ぐだぐだな土曜日にすることにした。
 
IKEAはちょうど額を買いたかったのと、花瓶も少し見たかったのとで買い物ついでに、GW前に「レストランメニュー テイクアウトはじめました レストラン通常価格よりお得!」という案内が出て気になっていたテイクアウトものを購入。
 
販売は土日祝日のみで12~18時の間、販売場所はレストランではなくホットドッグセットなどを販売しているフードマーケット脇。
 
専用販売ワゴンに次々丸い容器が並べられていき、お会計はフードマーケットのレジで行う方式だった。
 
たまたまちょっと早めに訪れたからすんなり買えたけど、お買い物終えて建物を出る頃にはIKEA自体に入場制限はかかっていたし、駐車場も車の列が尋常じゃない具合になっていたし、なかなか大変な有様に。
 
緊急事態宣言中も営業はしていたIKEAですらこんな有様なのだから、ららぽーとが再開したらとんでもない状態になりそうだわ。個人的には早く再開して欲しいと思ってはいるのだけど。
 
で、買ってきたのは、どーんと24個入りのミートボールと、これが美味しそうだなあと思っていたダブルチキンボックス。どちらも一人で食べるのは明らかに多い分量で、それが1000円なのはまあまあお得な感じ?なのかも?
 
ミートボールにはグレイビーっぽいいつものクリームソースとマッシュドポテト、そしてリンゴンベリーのジャムもちゃんと一緒に詰まっていた。
 
まあ、IKEAのミートボールは本気で食べたかったら冷凍でも買えるのだけれど、ジャムとかソースとかを別に買うのがめんどくさくもあり……という感じで、こうして手軽にテイクアウトできるのは有り難い事だと思う。
 
でもそれよりも満足度高かったのがロティサリーチキン。
 
メニュー例の写真では、ロティサリーとフライドの2種類のチキンが丸いパッケージにぎゅうぎゅうに詰まっていたけど、どうやら店舗で「これは無理」と判断したらしく、フライドチキンは別添で小さめのケースに入れられていた。
 
小ぶりとは家しっかり半羽分。適度にスパイシーでポテトやレモンなども添えられていて良い感じ。
 
どれもおかずのみのセットで御飯はパンはついていない(ライスは別に買うこともできるようになっていたし、パンはすぐ近くに売り場がある)から、これ食べたいなーとプレッツェルも買ってきた。これ、真ん中にバターがぐるぐる巻かれていて、プレッツェルにあるまじきリッチな味わい。ちょっと驚いた。
 
そして午後は、買ってきたばかりの額を使って、「十九の宿題」に取り組んだ。
 
レーザーカッターであらかじめカットされたビニールシールを丁寧に抜くだけなのだけど、それがなかなか難しく。
 
せっかく抜いた完成品、どこに貼ろうかと悩んでいたら、だんなが「額に入れたら?」と提案してくれたのでこんな感じに仕上げてみた。
どこかに並べて飾る予定(そしてまだ宿題は他に5種類存在しているそうなので、もっと増やしたい予定)。
「ピザヨッカー」の
 春のわくわく4種 Lサイズ \3786
 スティックチキンセット(8本) \0
ビール(ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール))
んで夕飯は、予定通りに「ピザヨッカー」。
 
今、「選べる春のセットキャンペーン」開催中で、キャンペーン対象メニューの注文で、もれなくスティックチキン8本かたっぷりポテトかがついてくるんですって。
 
今は大手チェーンの価格も随分下がったけど、ピザヨッカーは常になんらかのキャンペーンをやっていて、ピザ自体も美味しい(ピザ生地は「ピーターパン」が作ってくれてるそうで、これまた美味しい)から、もっぱら宅配ピザはここにお願いしてばかり。
 
今日は春の新メニューのクワトロピザ、「春のわくわく4種」にしてみた。
 
写真左上から右回りに、「てりたま」、「桜エビと明太子」、「たっぷり野菜とアボカド」、「マーガレット&ハニーマスタード」ですって。
 
思いのほか美味しかったのが、桜エビと明太子。不思議な組み合わせだけれど、このピザが、なんだかすごく美味しかった。
 
マーガレット&ハニーマスタードは、房総マーガレットポークをトッピングして、味付けがハニーマスタードというもの。
 
野菜ばかりが乗ったものとか、ちょっと風変わりな方向のが多かった感があるけれど、さすがピザヨッカー、どれもちゃんと美味しかった。「てりたま」が一番"たしかな満足"感があったのは否定できないけども。