2020年5月29日金曜日

和風だしキーマ

バタートースト
ベーコンエッグ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今朝はなんとなーく初心に返って、冷凍食パン解凍しておいてのバタートースト。
 
自家製ベーコンでベーコンエッグ、ヨーグルトは99円の特売価格で買ってきた(お安い……!)チチヤスで。
 
もうすっかりだんなは通常出勤で、だからもう曜日感覚が狂うこともないのだけれど、なんとなく「金曜カレー」は続けたくて、スーパーが開く10時にお買い物に行くことに。
 
その前にと、8時過ぎから一人運動、今日はBODYPUMP 95。
 
大体の曲は聞いたことがある(ジムでイントラさんがミックスで流したりするから大体一度くらいはやったことがある)ものだけど、95はほぼほぼ知らない曲だった。
チェストはアップライトロウ地獄、アームカールとランジはパルス地獄、なかなか良きトレーニング。
 
週明けからはジムに行けそうな雰囲気だけど、またいつ"おうちトレーニング"モードになるかわからないし、そも、「今日はタイミング合わなくてジムには行けそうにないから家で動こう」という選択肢が増えるようになったから、この巣ごもり生活での設備増強は良いお買い物をしたなと思っている。
 
そして買い物に出かけてみれば、今日からオープン(一応、カード会員アプリ会員限定ということだけど)のららぽーとに向けて、京成の駅方面から続々と人々が歩いて来るのが見えた。
これは……週末はまだららぽーとに近付かない方が良いかなあ……。
しらすと焼き海苔の和風レタスサラダ
和風だしキーマカレー
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
そして今日の夕飯は、数日前に朝のワイドショー「スッキリ」で放映された、"和風だしキーマカレー"を作ってみることに。
 
"おうちで作れる絶品メニュー"というシリーズコーナーで、大阪「虹の仏」というお店の伊東亮哉シェフのレシピ。ミシュラン掲載のお店なのだとか?
 
なかなか面白い作り方で、最初に昆布と厚切り鰹節と大きな煮干し(いりこだよね?)で濃厚なだしを取って、多めの油でホールスパイス(今回は黒粒胡椒のみ)を炒め、刻み玉ねぎと炒め、トマトを炒めたら合いびき肉と合わせてだしで炊いていくというもの。調味はカレー粉とガラムマサラ、煮上がった仕上げ間際におろし生姜とおろしにんにく。
 
割とだしがひたひたの、でもスープカレーという程には汁っぽくもないさらりとしたキーマカレーで、「あら、あっさりしていて美味しそうかも?」と思ったのだった。材料も比較的簡単だし。
 
ただ、カレー粉ってあまり使うとターメリックの苦さが際立ったりしてしまうから、心持ち抑えめに作ってみたら、なんとも優しい風味の"カレー風味のひき肉かけ御飯"みたいな感じに……まあそれはそれで悪くなく、だんなはお代わりして食べてくれたので、よし。
 
「これさあ、御飯にもまあ合うけど、うどんにかけたら絶対おいしいよねー」
というのが、我が家の結論。冷たいうどんでもあったかいうどんでも、きっと美味しい。
 
で、カレーに合わせて、残っていた釜揚げしらすをトッピングしたレタスのサラダは、ちぎった焼き海苔もたっぷり混ぜて和風味。