2020年5月22日金曜日

今日は焼肉食べ放題

「Breadplant OZ」の
 オニオンベーコンブレッド
「La Fougasse」の
 フォカッチャ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日は冷凍パンからしょっぱい系を2つ見繕い。
 
メゾンカイザー系「Breadplant OZ」のリッチな味わいのオニオンベーコンブレッドも間違いのない安定感ある美味しさだったのだけど、食べる度に「ここのパン美味しいなあ」と思うのが、あきる野市「La Fougasse」のパンだったりして。
今日のフォカッチャもとても美味しかった。
 
このお店はデニッシュ系も凝った感じで良かったし、おしなべて良い感じ。
あといくらかハード系のや食パンも残っているから、明日の朝はハード系かな……。
 
前夜に「明日食べるのはこれにしよう」と常温に出しておく一手間は必要だけど、日々、明日は何を食べようかなと選べるのはなかなか楽しい。
 
でもいかんせん、「rebake」は届くタイミングを自分で指定できないのが難点で、今まだ冷凍庫ぱんぱんなのに、「70人待ちだし」と今月頭にうっかり申し込んでしまったパン屋さんが、今現在、「あなたは7番目」という待ち順に。
これは週明け、届くよね、きっとね……(大丈夫かな冷凍庫……頑張って、冷凍庫……)。
きのこのストロガノフ(昨夜の残り)
麦茶
息子は遠隔授業、だんなは在宅勤務、私も家でPCに向かってお仕事(これは通常営業)という今日。
 
そういえば今日は金曜でカレーの日だねえと、でもだんなと私は昨日の残りのストロガノフを片付けることにして、息子にはレトルトカレーの昼御飯にした。
 
「せめて一口ちょーだい」
「俺もちょーだい」
と、ひと匙ずつカレーを貰って、気分だけでも金曜カレー。
 
我が家の1階のちょびっと広い部屋は、奥半分が息子部屋で手前半分が"倉庫" 設定なのだけど、書籍に食材に工具に猫グッズに紙ものストックにと詰め込まれ、そこそこカオスな事になっている。
 
片付け好きの私の威信に賭けてそれなりジャンル毎に分けた整頓にしているのだけれど、「まあほら本棚式に並べてるお店もあるじゃん?」とレトルトカレーの類は本棚の狭い棚一列に並べている。
 
好きなカレーを引き抜いてくると良いよと息子に告げて、息子はなんだかお高そうな神戸牛カレーを持ってきたのだった。
ちょっと良いめのレトルトカレーって、凝った味がして美味しいのよね。
 
……私はそろそろ、千疋屋のマンゴーカレーが食べたいなあ。
南船橋「熟成焼肉いちばん」にて
 スタンダードコース \2980
 生ビール 4×\490
 ドリンクバー \290
焼肉が食べたい狂おしく食べたいということになり、そしてこれからの平日夜は在宅勤務じゃなくなるからだんなの帰宅を待たないと外食に行けなくなりそうだからというのもあり、今夜は焼肉食べ放題。
 
ららぽーとの向かいにある「熟成焼肉いちばん」に家族で行ってきた。
6月頭で「牛タン食べ放題」キャンペーンが終わっちゃうしということで。
 
緊急事態宣言突入以来、息子と3人で外食って、これが多分3回目か4回目くらい。
 
私とだんなはともかく(ちらっと外出ついでにカレー食べたりコメダ寄ったりしてたしね)、息子の外出自粛っぷりは本当にすごくて、こっちが「外で食べようよ」と言い出さない限りは1週間でも2週間でも余裕で家に籠もっている。元々そういうインドア系趣味だしほとんど全くストレスは無いらしい。
 
んで部屋でVRゴーグルかけてチャンバラゲームをえんえん何時間もやってそれを"運動"と称したりしている感じ(実際汗みどろになるそうで)。
 
まあそろそろ飲食店の営業時間短縮も解除される見込みらしいし、ちょっとずつ生活が戻れば良いよねと、お店に行ってみれば、やっぱり世間の空気もそんな感じなのか、お店は思った以上に混雑していた。
広々としたボックスシート、1つ置きくらいに客を入れるようにした状態で、ほぼ満席といった風。
 
んで今日も食べ放題の時間制限100分を使い切ることなく、お腹一杯食べてきた。
 
私とだんなはつい、「スタンダードコースにしたし」と、それより安価なバリューコースに含まれてるメニューは頼まないようにとかいう心が働いてしまうのだけど、息子ときたら大変にフリーダム。
 
なんで焼肉屋の食べ放題でそういうの頼むかなあ、という、ウィンナー、厚切りベーコン、バジルチキンなんかを、他の肉も頼みつつ嬉々としてつついていた。
 
厚切りベーコンが実に巨大で、そして禁断のマヨネーズなんて添えられていたのが実に罪深くて、1切れ貰ったのが幸せだったりしたけども。
 
牛タン塩×6、厚切サガリ×3、厚切カイノミ×3、イチボステーキ×3、厚切ジューシーカルビ、トルネカルビ、中落ちカルビ、ロース、ハラミ、ホルモン
と、牛肉ものはそんな感じに平らげて、他にはナムル盛キムチ盛コーンバター、サンチュもどっさり。
 
席が広いのが割と快適で、お客が多いと言っても最大収容数の半分以下でしかないし、料理の提供も、今日もとっても早くて良かった。
 
前回はだんなと2人で持て余してしまった釜炊きの御飯も、息子がしっかり平らげてくれてたし(どころか「海苔たっぷり焼肉専用ごはん」(右の写真)まで追加して食べていた)、さすが、若者が居ると食べ放題は捗るねと、しみじみ。
 
最後はデザートバーで、出来合いのミニサイズワッフルをトースターで温めて(ちゃんと温めると案外美味しいんだこれ)。
 
ソフトクリームとチョコチップをかけて、6種類ほどあるアイスクリームから水色ピンク白色の3色アイスを盛ってきたら、これが実に良い感じ。
 
「ふふ、このアイス、駄菓子のラムネの味がする。サイコー。おいしい」
 
なんて言ったら、「もう腹一杯でデザート無理」って言ってた息子もいそいそ2スクープ盛ってきて幸せそうにつついていた。
うん、このアイス、美味しいよねえ。
 
まだまだ"日常"は遠く、東京のロードマップとやらも千葉の休業要請解除区分っていうのも、見聞きするだにスポーツジムの再開は通そうで。
それでも週明けには、関東の緊急事態宣言は解除になるかもしれないよね。
 
早いところ、後ろめたく感じることなく外食とか買い物とか、少しずつお出かけできるようになれれば良いなー。