2020年5月2日土曜日

今治名物焼豚玉子飯!

「パン工房 papan」の
 ミニくるみぱん
苺(長崎県産ゆめのか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は「rebake」で買った「パン工房 papan」のミニくるみぱんを解凍して。
 
ミニと言いつつそこそこボリュームがあったので、私はパンだけ、だんなには炒めソーセージと目玉焼きをつけた。
 
くるみの風味が香ばしく、もちっとして普通に美味しい。
このお店のは総菜パンがいくつかあるのでそれを解凍するのが楽しみだなー(でも明日は食パンを食べよう、と在庫管理を頑張る私)。
 
長崎のゆめのかは、甘さも香りもあるけどちょっとすっぱめの小ぶり苺。今日は牛乳と練乳をかけていただいた。
焼豚玉子飯
麦茶
だんな、昨日はちらりと用事を済ませに津田沼まで行っていて、ついでに気に入りのお肉屋のチャーシューを買ってきてくれた。
 
「これで、お昼は焼豚玉子飯を作ろうと思います!」
と宣言して、今治で食べてきたのだというそれを作ってくれた。
 
今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式サイト」なんてものまである、今治のご当地料理。
 
元々は中華料理店のまかないだったそうで、御飯の上にチャーシュー(薄切りにしたりごろごろに切ったりそれは色々みたい)と半熟の目玉焼きを乗せてたれをかけているというもの。
 
たれはこのサイト内の「家でも簡単!プロの味の作り方講座」に載っていたのを、だんなが「そうそうこんな感じ」言いながら作ってくれた。
 
ご当地と言いつつもあまり特色の無い、シンプルきわまりない料理ではあるけれど、その分間違いようのない美味しさ。美味しいチャーシューさえ手元にあればとーっても簡単。
 
簡単美味しい昼御飯だった。
 
そして午後は友人と示し合わせて、今週もクトゥルフTRPG。
私が初のゲームマスター体験をさせてもらって、なにしろ初めてなので簡単なシナリオをと「やまのなか、あめのなか。」。
 
ネットでそれっぽい画像探してきてキャラ画像を自作したりして、2時間強の楽しいセッション。
 
こんな世の中でも、家族以外の人とテキストでだけでもやりとりできるのは癒されるもので(そんな感じで、だんなも同様に金曜夜はお友達とネット麻雀という習慣継続中)。
 
そして今日はネットで1つお買い物。
 
ステイホーム週間に、お買い得スイーツが続々!菓子メーカーのフードロスを救済しよう」なんてネットニュースになるくらい、あちこちでお菓子屋さんが素敵な特売をしていて、「いやいやもう2ヶ所からお菓子買っちゃってるしね」とぎりぎり踏みとどまっているところ。
 
でも今日は、たまたま見つけたセレスト(cerest)という高級食材店のチーズ支援プロジェクトが抗えない価格のお安さだったものだから、つい、買ってしまった。
 
みんな大好き、ぴらぴら花びらチーズのテテドモアンヌが1kgサイズで3980円(普通に買うと7000円くらいはするはず)、ゴーダやステッペンがメインのシュレッドチーズは1kg1080円、グラナパダーノのパウダーは500gで980円。
 
え、これ安いよねすごく安いよねと、色々買ってしまった。
テテドモワンヌは日々せっせと削って食べて、シュレッドチーズと粉チーズは小分け冷凍して都度解凍かな。
「スシロー」の
 特上手巻セット
 茶碗蒸し
自家製いくら
自家製オイルサーディン
日本酒(広島 美和櫻酒造 美和櫻 純米吟醸 雄町 生原酒)
個人店もチェーン店もテイクアウトに力を入れまくっているこのGW。
 
近隣の回転寿司屋の全てが「おうち手巻き寿司」のセットを販売していて、「じゃあ100円引きクーポンの期限が来そうだから」と、今日はスシローの「お家で楽しく手巻すし スシロー特上手巻セット・スシロー手巻きセット」を予約して買ってきてみた。
 
どちらも2~3人前セットということで、特上を頼んだ。
 
内容は、中とろ・生サーモン・いか・赤えび・えび・上穴子・ほたて貝柱・かに本身・いくら・数の子松前漬け・かにみそ・きゅうり・大葉・海苔・しゃり……ということで、でもこれ、食べてから気付いたけど特上じゃない。
 
まぐろ・サーモン・いか・ほたて貝柱・うなぎ・えび・たまご・ねぎまぐろ・いくら・ツナサラダ・きゅうり・大葉・海苔・しゃりの、ノーマルなセットの内容に間違えて渡されてしまったみたいで、後日返金処理ということになった。ぬぅ……蟹とか蟹味噌とか食べたかったな。
 
酢飯はそれなりにたっぷりやってきて、でも海苔が、真四角じゃなくていわゆる"旅館の朝御飯の海苔サイズ"だったのがかなり使いづらい感じ。これだと手巻き寿司っていうより軍艦巻きになっちゃいそう。
 
セットの感じを見ると、「ああ、角上魚類で刺身買ってきてやる我が家の手巻き寿司は、相当ボリュームがあったんだなあ」と思わざるを得なかった。レシピとかでの4人前とかが我が家では3人前以下にしかならないようなあるあるなこの感じ。
 
で、自家製いくらも追加で出して、ついでに先日作った自家製オイルサーディンも酒の肴に。
 
おまけにと買ってきてあった1個200円の茶碗蒸しがボリューム的にはちょうど良かった。
 
そして、上野の「酒のサンワ」さんで「この雄町、美味しいですよ」と言われて買ってきた美和櫻がとってもとっても雄町の美味しさ。
 
ここ3日、毎晩日本酒飲んでるわ。体重がさっぱり減らないわ。