2020年5月10日日曜日

ヨコイとか肉豆腐とか

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 ほうじ茶スコーン w/クロテッドクリーム
アイスミルクティー
土曜の夜は、だんな定例のネット麻雀。
 
私は私で日曜は午前から午後までTRPGをやろうということになっていて、「じゃあ一人で朝御飯にしちゃうねー」と、「ラ・ブランジュリ キィニョン」のほうじ茶スコーン。
 
簡単にミルクティーをアイスで作って、ジャムは添えずにクロテッドクリームだけ添えて。
 
ほうじ茶のスコーンかぁ……と、届いた時にはちょっとだけがっかりしたのだけれど、これ、とても美味しい。粒々が入っていて、これはベルギー産チョコレートなんですって。
 
しかも生地にはクリームチーズも練り込まれてあるそうで、字面以上に濃厚な味わい。クロテッドクリームにも似合う、素敵な味わいになっていた。
ヨコイのあんかけスパ w/ナゲット
アイスカフェオレ
今日はRちゃんゲームマスター、Sちゃんは賑やかし担当(主人公のイマジナリーフレンドという設定に)で、私がプレイヤーでのクトゥルフTRPG、「初恋性 ストックホルム症候群」。
 
私、前のキャラでも悲恋話で色々削られてSAN値も削られて病院療養案件なのに(だから今日は別キャラ作って挑んだ)また切ないっぽいお話持ってきたよこの人は、と楽しみながら、お昼御飯はだんなにおんぶに抱っこ状態。
 
12時から13時が休憩ですよって決めてたそのスケジュール通りにパソコンに貼り付く傍ら、だんなが全部支度をしてくれていた。
 
今日はお久しぶりにヨコイのスパゲティ。
 
あんかけソースはレトルトなのに、他に鍋がいくつも必要な、けっこう手間がかかるヨコイ。
パスタ(太麺がお約束)を茹でて、マーガリンで炒めて、別のフライパンで具材を炒めて、今日はオーブンレンジで市販のチキンナゲットを温めて……と、だんな、今日も頑張っていた。
 
私はカロリーオフと手間の少なさを考えて、麺を炒める工程を省いてしまうのだけど、確かに、ここちゃんと炒めた方が美味しいのだよなあ。ミラカン風に玉ねぎとピーマンのソテーも上に乗せて、お店のみたいなヨコイスパ。
 
なんというか独特だよねえ、この独特さがすごい好きなんだけどね、なんて話しつつ充実のお昼御飯を終えて、そして私はまだパソコンの前で。
 
今回も良いお話でございました。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
無限もやし
牛すじのねぎぽん
肉豆腐
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Shoebill 純米大吟醸生)
夕飯は、「肉豆腐と日本酒とかどうですか?」って話を数日前にして、材料を買ってきていた。
 
お豆腐2丁に牛肉は400g強……だったかな。豆腐がたんまり食べたいねと躊躇なく2丁買ってきた。
 
気に入りのレシピで、豆腐と玉ねぎを先にこっくりめに煮て、最後に牛肉をさらっと炊いて。煮魚とかもそうだけど、濃いめ&多めの煮汁でガーッと短時間で火を通すのがなんだかんだ美味しい気がする。最後に捨てるしかない調味料がもったいないなあとも思うけど、でも絶対美味しくできるしなあ、と。
 
今日も美味しくできあがり、そしてきゅうりと半端に残っていたチャーシューを混ぜた「無限もやし」も出して、あとは半端に残っていた牛すじなども出しつつ。
 
お酒は十九のハシビロコウ、Shoebill。
 
兵庫で減農薬栽培された一等の山田錦で醸した純米大吟醸酒、ですって。値段もいつもの十九よりいくらかお高めだったのだけど、これがまあ、とんでもなく美味しかった。
 
最近若干低空飛行感が続いていた感のある十九だけど、これはもう文句なしに美味しくて。
 
旨味も甘味もどっしり感も、飲んだ後の余韻もその割にべたべたしない後味も、何もかも好みど真ん中だった。
 
なかなか都内にお酒を買いに行くこともできない今、このお酒も上野の「酒のサンワ」さんから通販したものだったと思う。
 
このハシビロコウさんを是非また1本……と思いつつ、大阪の「山本酒店」さんに、おりがらみのWhale(鯨!)が売られてたりしたものだから、こちらをうっかり買ってしまったわ。
 
19じゃなくてなぜか「18」のPeacock(孔雀!)も買ってしまったわ。
 
数日後に届くみたい。楽しみだなー。