2020年5月19日火曜日

にんにくの蕾とホルモン炒め

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
「La Fougasse」の
 ゴーダチーズブレッド
チーズ(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日は久しぶりに「カトランベーカリー」のクリームパンを買える機会が訪れたものだから、
「わーい、3個買うー。私はそのうち2個食べるー」
なんて風に買ってきて(息子はそこまでここのクリームパン好きじゃないだろうと、別のパンを)、実際、昨日のお昼に1個食べて。
 
今朝、またそれを食べつつ、それだけじゃねと、冷凍保存のパンの一番古いものからゴーダチーズブレッド。チーズたっぷり練り込んだ小ぶりの食パンという感じのもの。
 
東京あきる野市のこのパン屋さんのパンもなかなか美味しくて、そして「rebake」のパン、あちこちの県で緊急事態宣言解除になったせいか、解除前よりも幾分買いやすくなった感じ。購入制限に至っていないお店がちらちら見えるし、そこから購入制限に至る時間も長くなった(購入者が少なくなってそれほど殺到しなくなった?)感。
 
うちは、宣言解除になっても頻度を落としつつここのパン、買うかなあと思っている。「あ、明日食べるものがないわ!」という時に困らないし、お店を選べば"すっごくお得"とまではいかずとも、"なかなかお得"な感じにお買い物できそうだし。あとは好みとの兼ね合いもあるから、もう少し試してみようかなあと。
 
そして今日もだんなは出勤、私は一人おうちPUMP。
 
先日、5月頭にだんながとうとう買ってしまったステップ台が我が家に届いて、ゆえに、私もPUMPがすごくやりやすくなった。
 
こんな感じに、BODYPUMPセットがばっちりに。
 
緊急事態宣言はきっと遠からず解除されるだろうけれど、スポーツジム再開は他の業種と比較して最後の方だろうし、そしていつ新型コロナ流行が再燃するかもわからないし。
 
なにより、ジムが再開したところでだんなが「俺が一番好きなのはこのプログラムかも」と公言している「BODYSTEP」はジムプログラムがそもそもほとんど無いから、「だったら家でやれば良いじゃない」となったらしい。で、通販。
 
私は、走ることと踏み台昇降をすることがとっても苦手だから、どこが良いのかいまいちわからないのだけれども。
 
ともあれ、こんな感じにステップ台が必須のベンチプレスもやりやすくなったし、だったら今日はランジもステップ台を使うナンバーにしましょうと、BODYPUMP112。ランジはこんな感じ、曲もノリが良くて比較的しんどくなくて、大好きなもの。
 
そして112はショルダーも最高なんだなあ。今日も良い汗かきました。
「529meal ライス・イン・スープ」の
 クリームシチューリゾット
アイス烏龍茶
んで息子にお昼御飯を出すべく、昼前にダッシュでお買い物。
 
一時期みたいな買い物の狂乱ぶりも無くなって、ロピアも随分買い物しやすい感じになってきた。
 
お惣菜類、乳製品、野菜とあれこれ買い込んで、お昼は息子にはお弁当、私は先日届いた、引き出物ギフトセットの「ライス・イン・スープ」を。
 
これ、お湯を入れるとかじゃなくて、蓋開けてそのままチンして食べるタイプのものだった。クリームシチューリゾットは、確かにシチューでリゾットという感じで、分量軽めで良い感じ。味もわざとらしいものではなかったし、お手軽で良かった。
 
午後は、「暇なんです、今日……」と自宅待機中会社員Rちゃんからお誘いがあって、マンツーマンでTRPG。
 
「せりあさんって、パン屋さんでトングをカチカチする人ですか?」と言われ、「うん?する……するね、どれにしようかなって考えてる時にカチカチしてる」と答えたら、
「カチカチしてパンを威嚇してる人にぴったりなシナリオがあるんで!」
ですって。
 
え?あのトングカチカチってパンを威嚇する行為だったの?初耳だわ……と笑ってしまいながら「パン屋での戦い~トングをカチカチいわせろ~」を。
 
SAN値回復シナリオということで、先月SAN値削りすぎて精神病院入院中(という体で、1ヶ月間このキャラでシナリオ回さないという制約実施中)だったキャラクターに登場願ってカチカチしまくってきた。
 
結果、SAN値は18回復したし、「芸術(トング)」という謎の技能も得られたし。荒ぶるパン相手にカッチカチトングを鳴らしまくって、ゲームマスターRちゃんも楽しそうだったようで何より。
 
「でもこれさあ、そもそもトング使う系のパン屋に行かないよって人とか、行ってもトング鳴らすとか意味わかんないとかいう人には全く刺さらないシナリオだよねえ」
 
と最後に言ったら、「行きますよ!鳴らしますよ!」だそうで。
いやまあ私もね、"そっち系"の人なんですけども。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
無限レタス w/かにかま
にんにく芽と蕾のホルモン炒め
「ロピア」の鶏唐揚げ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム)
泡盛(久米仙 樽熟成十年古酒)
 
「成城石井」のプリン
アイスカフェオレ
レストラン系の共同購入クーポンはもうさっぱり買えない現状だけれど、ちまちま「LUXA」は覗いてる。
 
で、4月の頭に買ったのが期間限定500円引きクーポンが手元にある状態で「割引されてこの価格なら買いでしょ」と勢いで買った、「本場焼肉店のぷるぷるホルモンをご自宅で。秘伝・自家製粗味噌ダレの旨味がたまらない《牛小腸ホルモン 2kg(500g×4パック)》」という味付済の冷凍牛ホルモン2kg、送料込1480円。
 
んでつい数日前も、「イベリコ豚ロースしゃぶしゃぶ用 1kg(500g×2パック)」を買ったのだった。これは送料込1980円(残念ながらこちらは適用できるクーポン無し)。
 
どちらも賞味期限間近ということだったけれど冷凍ものだし、冷凍での賞味期限はまあまあ緩やかに考えてよかろうと、適当にゆるゆる食べることにして。
イベリコは冷しゃぶも悪くはないけど、梅雨寒のあたりにあったかくして食べたい気持ち。今日とか実際かなり涼しかったし。
 
ともあれ今日はホルモンを食べようと強く思っていたので、にんにくの芽と炒めることに。だんなが買ってきていてくれた普通のにんにくの芽と、昨日私が津田沼パルコの「わくわく広場」で見つけて買ってきた、千葉八街産の、にんにくの蕾付きのにんにくの芽と。
 
後者は、かなり色が濃くて太くて、とても繊維っぽい感じがしたのでアスパラのように薄く皮を引いてから炒めてみた。にんにくの蕾も、炒めたり天ぷらにしたりして食べられるんですって。
 
息子はホルモンがあんまり得意ではないかもしれないので、昼に買ってきておいた唐揚げも出す事にして。
 
そして地元じゃあんまり見つからないのでついに通販してしまった無限シリーズのレタスも。ガーリック&オニオン味で、千切りではなく一口大にちぎったレタスと和えろ、とのこと。買い置きのカニカマも混ぜてみた。
 
無限シリーズ、このレタスが一番飽きの来ない味かも。和洋どちらにも似合う味だし、良い感じだった。
 
んでこってり味のホルモン炒めが酒の進む味このうえなくて、うっかりビールの後に泡盛も。
「久米仙の十年古酒が2本もあるよ」
「いつ買ったんだろねこれ」
と、蒸留酒保存棚をだんなと覗いてやいやい言いつつ、琥珀色の泡盛をロックで飲み飲み。
 
そしてデザートに成城石井のプリン。
 
なんでも今日は(というか毎月19日は)シュークリームの日なんですって。
 
だからシュークリーム買えたら買ってきてとだんなにお願いしたら、それがプリンになった次第。成城石井で特売だったそう。
 
正しく固めのカスタードプリンで、食感もカラメルのほろ苦さも良い感じ。でもね正直、だんながこないだ作ってくれた手作りプリンの方が美味しかった。(というわけでまた作って下さい)(卵いっぱい買って来よう……)