2020年5月28日木曜日

ゼリヤの羊串!

サイゼリヤに、羊を食べに来ましたよー。うま!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「LE BIHAN」の
 焼きカレーパン \230
「夢造りパン工房」の
 クリームチーズデニッシュ 1/2個
山形県産さくらんぼ
カフェオレ
LE BIHAN」で買ってきたカレーパンは、焼きカレーパンタイプだった。
 
ドーム型にころりと丸く、中には大きな空気の層。パフッとした独特の食感で……フィリングはとても美味しかったけど、カレーパンとしては若干物足りないものだった……かな。
 
やや小さめのカレーパンで持った感じ軽かったから、冷凍パンの中からクリームチーズデニッシュを1個出して、それもだんなと分け合って食べた。神奈川のこのパン屋さん、やっぱり"街に根ざしたお手軽安価なパン屋さん"という印象。千葉で言うならピーターパン……いや、マロンドの方に近い印象。
 
たんまり入ってコストパフォーマンス面では悪くない内容だったけれど、でも宅配でパンを買うなら、"近所でも買えそうなパン"ではない風なのを買いたいわけで。難しいね。
 
そして「せんどば」でお値打ち価格だった山形県産さくらんぼももぐもぐ。アメリカンチェリーも同時に出回ってるけど、私は優しい甘さと色合いの国産さくらんぼの方が好き。
 
今日はピュアフラワーさんが届く日でした そして今日は、「お花の定期便ピュアフラワー」が届いた日。
 
月額1840円で隔週の決まった曜日に花屋さんが手ずから花を自宅まで届けてくれるという定額サービス。
 
今日は芍薬5輪にカーネーション、スターチスという組み合わせだった。
 
このボリュームで920円は多分お安いのだと思うのだけど、スーパーでも買えるようなカーネーションやスターチスは正直、ボリューム抑えてでも良いから近隣では買えない珍しいお花を入れてくれる方が嬉しいんだけどなとも、思ってしまったり。
 
手持ちのお花を全部生けたらかなり賑やかになりました ただ、鮮度は素晴らしく、花の種類にもよるけれど1週間は余裕、ものによっては2週間保つものも。
 
今日も前回の紅花などがまだ元気だったので、届いたものと合わせて全部1つの花瓶に入れたら相当に賑やかなことになった。
 
芍薬の蕾が開いたらまた派手な事になると思うので、そうしたら花瓶分けないといけないかなー。
南船橋「サイゼリヤ」にて
 アロスティチーニ(Wサイズ) \798
 チーズたっぷりミラノ風ドリア \399
 生ビール(ジョッキ) \399
なんとなく日常が戻ってきて、今週はだんな、遅い帰宅が多いらしく今日も息子と2人の夕御飯。
 
「サイゼリヤ行こサイゼリヤ!肉串食べたい!」
と息子を誘い、羊串目当てで「サイゼリヤ」で食事してきた。
 
もうビールは7時までに頼まないといけないとか、無いものね。良いことだ。
 
店内はテーブル1つ置きにお客さんを案内して、それが大体埋まっているくらいにはそこそこ混雑していた。
 
昨年末から「サイゼリヤにラム肉! 新メニュー「アロスティチーニ」が激ウマ!」とニュースになって、食べに行ったけどあいにく売り切れで、全然食べられなかった"アロスティチーニ"は、イタリアはアブルッツォの名物料理なんですって。
 
サイゼリヤ価格にしてはなかなかお高い、1本200円。Wサイズの4本貰って、息子と半分こした。
 
これがまた美味しいのだと口コミで騒がれていた別添スパイスは、クミンベースのエスニックな風味のもの。ぶっちゃけ、ああなるほど家でも作れなくもない味だな?と思ったりしたのだけれど、これが手軽にサイゼリヤで食べられるというのが、嬉しいことなのだな。
 
食べたかったチーズたっぷりドリアもね。 で、以前息子が食べていて「いいなあ」と思っていた、チーズたっぷりミラノ風ドリアも。
 
ミラノ風ドリアのカロリーは542kcal、対してこちらは722kcalなのだそう。
 
その差が"たっぷりチーズ"にあるわけで、ダイエット再開を心がける身としては避けるべきチーズだったのだろうけど、食べてしまった。
 
看板に偽りない、後で少し胸焼けを起こすレベルのたっぷりチーズで大変に満足。
 
息子がパスタ(カルボナーラ)にかけていた無料で貰える粉チーズ、「これもかけたら旨いよ」だそうで。
 
チーズのパッケージには実際、「パスタ・ドリアにどうぞ」と記されていて、そして品名は聞き慣れない「グランモラビア」というものだった。
 
なんでも業務スーパーで100g300円ほどで売られている、パルミジャーノに似たハードタイプチーズだそうで、なるほど、よくあるクラフトのパルメザンチーズなどより塩気が少なくミルキーで美味しい印象。
 
ああ確かに美味しいねとこのチーズもついついばさばさかけてしまい、チーズまみれの幸せなディナーなのだった。