2021年11月3日水曜日

運動と王将の日

バタートースト
ゴーダチーズウィンナー・目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
今日は文化の日の祝日で、でも私とだんなにとってはnot文化but体育な日。
 
祝日となれば特別プログラム尽くしになるスポーツジム、今日は出たいプログラムが3つ連続していたものだから私は全部(だんなは2つ)出るつもりで、がっつりめの朝御飯。
 
乃が美」の食パンを表面カリッとするくらいまでトーストして、そこにマルセイバタを塗りつつ食べた。
 
お供も間違いなく美味しいものをと、「丸大大金畜産」のゴーダチーズウィンナーに目玉焼き添えて。
 
このウィンナー、「Johnsonville」のチェダーと甲乙付けがたいほどしっかりチーズ風味で、期待通りに良い感じ。しっかりめの味わいなのにそれがわざとらしい感じじゃないのがとても良い。
 
「乃が美のパンとマルセイバタって合うよね」
「うん、マルセイバタの優しいミルクみが合う」
「このバターってたらこスパゲッティとかに使うよりはパンに塗るのが似合う感じ」
などとだんなと話しつつもぐもぐ。
「足立音衛門」の
 和栗のケーキ
カフェオレ
で、ジムに行くにあたってお昼を食べている時間は無かったので、せめて何か甘いものでも胃に入れていこうと、栗ケーキを切ってみることに。
 
いただきもののこのケーキ、羊羹かな?と思える風な包み紙で「和栗のケーキ」と記されていて、更には「新栗2021」の添え紙も。
 
京都の「足立音衛門」というお店の品で、ずっしり重かったそれ、「なんだかお高そうだね、2500円くらいかなー」なんて言っていたら、その1.5倍のお値段だった。うわぁ。
 
みっちり詰まった生地はブランデーケーキレベルなものではないものの、しっかりと洋酒の香り。ごろりと大きな栗の渋皮煮がどこを切っても出てくるようにたんまり詰まっていて、しっとりとした食感と甘さがやっぱりどこか和菓子な雰囲気。
 
美味しかった美味しかったと感動しながら、その後、60×3本勝負。BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60からのBODYJAM60。
 
やっと新曲シーズン終わったと油断していたら、「今日のランジはチャレンジ曲です♪」と歴史に残る凶悪ランジと名高いデンジャラスが流れるし、続くコンバットもキック多いしジャンプ多いしで追い込まれるし、最後には相当によれよれに。
 
最近は深刻な筋肉痛とはご無沙汰だったのだけれど、今回はさすがに明日に響きそう。がんばったわ、私。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子(よく焼き) 2×\264
 カキフライ(ジャストサイズ) \275
 肉と玉子のいりつけ \572
 ニラ肉炒め \528
 油淋鶏 \598
 炒飯 \495
 王将ラーメンセット \1034
 生ビール 2×\445
 生ビールおかわり 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
そういうわけで夕食は料理をする気力も無いだろうというのを折り込み済に、夜は「餃子の王将」に行こうね!という話になっていて。
 
すっかり空腹で、ちょっと早めの時間に王将に向かえば、もう満席になっていた。
緊急事態宣言明けて、あからさまに夜の街に人が繰り出してる感じがする。週末のららぽーと界隈も大賑わいだし。
 
すっかり気に入った、餃子の"良く焼き"をオーダーして、季節メニューのカキフライもいただきつつ(今日の一番上の写真)、これまた気に入りの定番メニュー、肉と玉子のいりつけ(ムーシーロー)も。
 
写真通りに、何というか、割と雑な料理ではあるのだけど、でも美味しいのよねえ。
 
あ、カキフライにはパック入りのだけどちゃんとタルタルソースもついてきた。
 
だめだ、狂おしいほど揚げ物が恋しい……!と、油淋鶏も貰って、ビールもお代わりして、その傍ら息子はいつも通りに王将ラーメンセット(醤油ラーメンに炒飯餃子のセット)を満足気に食べていた。
 
11月の限定メニューということで「鶏のうま煮」と「鶏のうま煮あんかけ焼そば」があるそうで、それも美味しそうだなあと思いつつ、最後はあまりお腹に余裕も無くなり、炒飯ならとだんなと分け合いつついただいて。
 
コロナ禍前は当たり前の事だった、「夜7時過ぎに外のお店でお酒飲んでる」というこの状況が、まだなんだか擽ったいような不思議な感覚だったりする。