2021年11月28日日曜日

自家製煮豚でまぜそばを

「乃が美」の食パン w/マルセイバタ・リリコイバター
洋梨(ラ・フランス)
カフェオレ
だんなが(私も時々)お世話になっている上野の整体、時折おいしいものを交換したりなどする仲なのだけど、昨日のだんなは乃が美のパンを貰って帰ってきた。わーい美味しいパン~!ということで、ありがたく朝御飯に。
 
このほの甘くて優しい味のパンは、マルセイバタに凄まじくよく似合う。ボルディエのバターのような風味の強い系よりは、ミルクみの濃厚な優しめの風味のバターが似合う感じ。カルピスバターあたりも似合いそう?
 
ちょっと遅めの朝御飯だったし昨日すき焼きで卵たっぷり消費したのでパンの他は熟れた洋梨だけ剥いて出した。
「山頭火」のまぜそば(インスタント)
麦茶
先日スーパーで見かけて買ってきたのが、「らーめん山頭火 ねぎ油まぜそば」というインスタント麺。
 
旭川のラーメン屋さんで、豚骨ラーメンの草分け的存在なのだとか?縮れ麺に"ポークエキスと醤油をベースにすりごまとペッパーを加え、ラードとねぎ油の風味をきかせたピリッとした風味のたれ"のセットで、パッケージを見ながら刻み長ねぎやきくらげなどを支度した。
 
で、美味しそうなチャーシューもパッケージ写真にあったものだから、昨日のうちに豚肩ロースのブロック肉を買ってきて、低温調理にかけてから醤油味醂の煮汁に漬け込んでおいたものをざくざく切って添えてみた。
 
そして更に、パッケージを参考に真ん中に卵の黄身も。
 
かなりしっかりめの濃いたれの味で、このたれだったらもうちょっと麺は太めな方が似合いそうな気もしたのだけれど、でも充分美味しいまぜそばだった。卵の黄身似合うし、何より煮豚が美味しくできたので、大満足。玉ねぎ刻んだのを入れても良いみたい。
チーズいろいろ
たたききゅうり
豆鰺の南蛮漬け(角上惣菜)
はたはた寿司
「佐藤水産」のひめほっけ焼き
自家製煮豚
とり豆腐
羽釜御飯
日本酒(兵庫 山陽盃酒造 播州一献 七宝 純米無濾過 澱絡み生)
そして夕方にはいつものジムプログラムにだんなと2人参加して、帰宅してから急ぎ"とり豆腐"の仕込みだけして、あとは冷凍庫整理だったり買い置きのものを出したりの夕御飯。
 
和紙のラベルがとても綺麗な播州一献のおりがらみを飲むことにして、そのアテの1つは、だんなが秋田駅で買ってきてくれたはたはた寿司。
 
日本各所にある"馴れずし"のバリエーションの1つで、柔らかい酸味の優しい味の珍味。私はこれが大好物で。
 
どっさり食べたくて2本切ったたたききゅうりとか、先日「角上魚類」で買ってきてあった南蛮漬けとか、「佐藤水産」の冷凍「ひめほっけ」も出して、そして今日のとり豆腐も美味しくできた。
 
お酒もすごく美味しくて……でも今夜の私は半分くらい気がそぞろで、
「ごめんね!結果だけ生で知りたいからちょっと見逃しててね!」
と卓上にタブレット置いてABEMAアプリ立ち上げて「ヒプノシスマイク ≪2nd D.R.B≫Final Battle 結果発表会」を見ていた私。
 
一度も課金投票はしていなかったから未だファンとは言い難いものの、めでたく推しのシブヤディビジョンFling Posseが優勝したのを見届けられて、ああ良かった良かったと胸をなで下ろしたのだった。
 
「んで、誰が誰だって?」
「リーダーの白井悠介がささみゃーのささで、左の斉藤壮馬がみゃーちゃんで、右がのづでヴァミマの武々夫だよ」
この説明で過不足なく通じるだんなのヲタクスキルも相当なものだと思う。
 
3月には優勝おめでとうのCDが出るそうで、
「これは買ってしまうんでしょう?」
と息子とだんなは半ば呆れ顔だったけれど、
「んー、そもそも12月半ばにDVD出るしね?予約するしね」
と胸張ったらこれはもう駄目だという顔をされた。
 
私もまさかこの年になって声優沼に再びはまるとは思っていなかったけれど、昔々に"NG5"に夢中になっていた前科があるから、雀百まで踊り忘れぬ何とやらというもので。
これはもう、仕方ないのよ。仕方ない。