2021年11月25日木曜日

イベリコで生姜焼き

「サンジェルマン」の
 和歌山県産温州みかんのフルーツサンド
 北海道たっぷりコーン
新興梨・富有柿
カフェオレ
昨今のフルーツサンドブームはちょっとげんなりな気持ちになることもあるのだけれど、気に入りのパン屋さんで美味しそうなフルーツサンドが増えてくれることは大歓迎。
 
昨日市川駅ビルの「サンジェルマン」で見つけたのは、和歌山県産の温州みかんをたっぷり入れたフルーツサンド。カスタードクリームも挟まれていて、そこには洋梨のシロップ漬けも入っていて、そして食べてみれば何やらカリコリした食感が。
 
何かと思ってパックに貼られたシールを見れば、「栗甘露煮」の文字があった。みかんと洋梨と栗という組み合わせ、不思議なようでなかなか似合っていた。みかんのフルーツサンドというのも、美味しいものだね。
 
それとサンジェルマンで定番の惣菜パン、"北海道たっぷりコーン"も久々に。品名通りにたっぷりコーンが幸せなパン。
 
一昨日の祝日ジム祭りから絶賛筋肉痛が残っている(わかりやすく腿と尻と腹が痛い……)今日、それでも有酸素運動ならいけるよねと、ダンスとステップ系の2プログラムに出てきて、帰宅してからは手芸活動という今日も精力的な一日。
 
2021年のクリスマスツリーはこんな感じに仕上がりました 1日1箱ペースでせっせと作っていた、フェリシモの「ネーベルスロイドキット」、めでたく全種類が出来上がり、今年のツリーはこれで完成。
 
オーナメントが派手で大きいから、他の装飾はあまり要らないかなと、赤い玉と金色系のビーズとモールだけ付け足した。
 
編み物縫い物系の手芸はいまいち性に合わないけれど、こういう"工作系"はまあまあ得意だし好きだなあと改めて思った数日間だった。
 
型紙や作り方は手元にあるし、これ、ちょっと縮小したサイズで厚手の和紙とかトレーシングペーパーあたりで作ってもきっと可愛いな。
「成城石井」の
 3種ナッツの南瓜サラダ
  イベリコ豚の生姜焼き w/キャベ千
グリーンピースとベーコンのスープ
羽釜御飯
麦茶
そして今日の夕飯は、手元に半端に残っていたしゃぶしゃぶカットのイベリコ豚を生姜焼きにすることに。
 
息子曰く、「いつもの生姜焼きじゃない濃厚な味がするー」と笑っていたけど、確かに、風味の強いイベリコをこうして薄切りにして煮たり焼いたりするのは、イタリアやスペインあたりのイベリコ本場の食べ方としては異質?なのかも?(イベリコって元々生ハムの材料で聞く名前だったわけだし)。
 
肉が若干少なめだったので玉ねぎ増量たっぷりめにして千切りキャベツもたんまり用意。
鍋に少しだけ残っていた野菜スープは冷凍グリーンピースとベーコンと水足して、塩気調整してほんの少しカレー粉ふったら美味しくなった。
 
で、昨日食べたサラダと一緒に買ってきてあった、成城石井の「3種ナッツの南瓜サラダ」も。400円しなかったパックが更に見切り品価格になっていた品だったのに、2人で食べきるにはちょっと多めに感じたくらいのボリュームで、クランベリーが入ったお洒落なサラダ。ナッツもごりごり入っていて、期待以上に美味しかった。
 
成城石井のお惣菜、そのへんの惣菜専門店より安くて美味しいと私の中で評価が爆上がり中。