2021年11月14日日曜日

今宵はラムしゃぶ

「サンメリー」の
 モンブラン
カフェオレ
今日は一人の日曜朝ご飯。
 
買い置きの、町屋のパン屋さん「サンメリー」の"モンブラン"という名前のパンをカフェオレ傍らにいただいた。
 
コッペパンサンドなのだけど、見た目がとてもエクレア風。
 
上半分の表面にチョココーティングがかかってて、中にはマロンクリームとホイップクリーム。真ん中に渋皮煮も埋められていて、素朴な外見ながらとっても美味しそうなのだった。
 
実際、見た目通りの幸せな味で、これはなかなか良い感じ。それにしてもやっぱりこのパンも大きいな?と思ったわけだけど。
盛岡じゃじゃ麺(インスタント)
麦茶
数日続いた肩の痛みもすっかり軽減……というかさっぱり綺麗に無くなって、今日からはいつも通りのスケジュールでジム通いを再開する予定。
 
なので午前中のうちに買い物に行って、昼食夕食の食材諸々買い込んできた。
 
お昼は、岩手アンテナショップで買ってきてあった、インスタントじゃじゃ麺を食べてしまうことに。
 
ちょっと透明感のある平たい麺に、こってり味噌味の肉あんがセットになった品。
 
パッケージに千切りきゅうりや白髪葱、錦糸卵などを添えてどうぞとあって、
「錦糸卵は……添えないねえ?」
「チータンタンはするけどね」
言いつつ、私が鋭意家のお掃除をしている間にだんなが支度してくれた。
 
肉味噌がかなりこってり味なので、きゅうりと葱を合わせた和え麺にしてちょうど良い味、という感じのこの麺料理。
 
最後には皿に残った少量の肉味噌や麺に生卵割り落としてよく混ぜて、鶏スープ(家ではめんどくさいので顆粒鶏ガラスープを皿に入れて、お湯を注ぐ)で割っていただく。これがチータンタン。
 
見た目はあんまり綺麗なものじゃないかもだけど、これがとても美味しいんだわあ。
 
そして午後にはBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60。
 
肩がというより、1週間ぶりの運動は足に来た。何年前だよっていう(確実に25年以上……いや30年くらい前?)#28のランジという珍しいものが流れてきてびっくりしたり。
 
今更なお話だけど、パンプもコンバットも内容はしんどいけどノリの良い曲に合わせて運動するからやりきれるという感がすごい。
 
多分足も腕も筋肉痛になるだろうけど、痛めた感じの痛みは皆無なので週明けからまた頑張ろう。久々に友人も遊びに来て火曜には一緒にジムに行くことだし。
おうちラムしゃぶ♪
 ニュージーランド産ラムもも肉
 もやし・白菜・水菜・人参・長ねぎ
 ラーメン
ビール(サッポロクラシック)
ビール(サッポロ クラシック 富良野VINTAGE)
先日の北海道旅行で、5つ以上のスーパーやデパ地下なども見て歩いて、最後の最後まで見つからなかったソラチの「北海道 ラムしゃぶのたれ」。
 
だんなの同僚に北海道から単身赴任してきてる人がいて、一体どこに売ってるのかなとだんなが相談したところ、「早く言ってくださいよいつでも買ってきますから!」って、先日帰省したついでに買ってきてくださって。
 
やったねこれで気になってたラムしゃぶがいただけるね!と思っていたところ、なんと地元の「ロピア」でこのたれを扱い始めたのだった。タイミングが良いのか悪いのか、笑えてしまったわけだけど。
 
ロピアのラム売り場、こんな感じ。ラムチョップから焼肉用から充実の生ラムの品揃えで、左上にちゃっかりあのラムしゃぶのたれが。
 
ラムの棚は大体毎回通り際に見ている(←安かったらいつでもラムを食べたいという心意気で)し、以前は置かれて無かった……と、思う。
 
ラムしゃぶのたれがあるなら当然しゃぶしゃぶ肉もあるよねと探したところ、平日の冷蔵棚には並んでおらず(多分冷凍コーナーにはあったと思う)、でも今日買いに行ってみたら、冷蔵コーナーにしゃぶしゃぶスライスのニュージーランド産ラムもも肉がどーんと山積みになっていたのだった。
 
100g128円の特売価格。もうこれは今夜しゃぶしゃぶをしろというラム神様からのお告げと頷き、野菜も色々買ってきた。
 
"ラムしゃぶのタレは絶対「コレ」"という指南つきのネット記事「北海道民がオススメするラムしゃぶの食べ方レシピ」によると、"ラムしゃぶと一緒に食べる野菜は、北海道民の中でも意見が割れるところですが、必ず入るのは「もやし」です"とのことで、もやしは2袋。
 
あとは白菜、水菜、人参、長ねぎを用意した。シメは当然中華麺。
 
そして先の記事にとても素敵な情報も。
"漬けタレにはたっぷりのたまねぎや大根のすりおろしをどんと入れて、おろしを肉で巻いて食べるなんて方法もオススメです"とあって、それは美味しそうだねと、手元にあったのは玉ねぎだけだったのでこれをすりおろして食卓に。
 
たれの味は、確かに私たちが普通に知るしゃぶしゃぶ用のぽん酢や胡麻だれとは全く異なる方向のもの。
むしろこれ、ジンギスカンのたれの味に相当近い。甘じょっぱくて濃厚で。
 
もう勿論ラムに合うし野菜にも合うし、そして味変のおろし玉ねぎ投入も最高に美味しかった。これ、もやし何袋でもいけそうな感じ。
 
かくしてラム肉700gともやし2袋と野菜諸々が綺麗に消えて、たれのボトルも綺麗に空に。
なるほどこれは1回1瓶必要なやつなのねと理解できたので、ロピアで扱ってくれているうちにいくらか買いだめしておこうと思ったのだった。