2021年11月9日火曜日

肩痛でつけ麺の日

OAKHOUSE235特選肉まん
凍頂烏龍茶
病院大嫌いな私が「あかん、病院行ってこよう」と思うくらいには左肩が痛い朝。
 
痛いあまりに明け方あんまり眠れなくておかしな夢までみてしまったくらい。
 
予定外のお客さんが家にいっぱい来たのに冷蔵庫にはろくなものが無くて、でもなぜかきゅうりだけはあって、だんなが「俺はとりあえずたたききゅうりを作る!」などと言っていて。
 
私は私で「ちょっと残しといてね、冷凍の鶏あったから茹でて裂いて和えてもう1品作る!」などとバタバタしているという、大変に疲れる夢だった。
きゅうりと格闘する前に、近所のスーパーに走るべきだわ。私。
 
で、朝食は、冷凍庫に入っていた「OAKHOUSE235」の肉まん。コロナ禍支援で特売になっていたのを買っていたもので、公式通販サイトの「OAKHOUSE235」を見れば、まだ同じ価格で売られている模様。
 
当時一緒に買ったイベリコも500g850円と相変わらず安く売られているようで、あの肉はとても良かったなと思い返しつつ。
 
551の1.5倍くらいはありそうな大きな肉まんは、神奈川の銘柄豚、"やまゆりポーク"を使ったものだそう。椎茸と筍もざくざく入って、食感もメリハリがあった肉まんは、皮がふわっと甘くて期待以上に美味しかった。
 
同じシリーズの叉焼まんもまだ冷凍庫に入っているからこちらも食べてしまわなきゃだ……。
船橋「つけ麺 一頂」にて
 温玉つけ麺
そして私は、だんなも通院したことのある評判の良い西船の整形外科のお医者に朝イチで出かけ、レントゲン撮ったりリハビリ室行ったりで3時間ばかりの診察が無事終わり。
 
結論としては関節の炎症で、雑に言えば"五十肩"だそうで(やだなぁ……)、一番の要因は私の肩甲骨回りの動きが悪くて固いから、だと。
お医者さんにも理学療法士の先生からも「固いですねえ」と何度も言われて「知ってます。すごく知ってます」と頷くしかない私だった。
 
「ベンチプレスとかしても柔らかくなるものじゃあないですよね……」
「むしろ固くなりますね!」
だそうで。
 
ともかくも、リハビリ室でマッサージしてもらったらいくらか楽になった気がするし、何より痛み止めやら湿布やらも処方して貰え、「もどかしいでしょうが少し安静してましょう」とのお言葉をいただいて尋常じゃない大雨の中、船橋まで戻ってきた。
 
病院って行くだけで疲れるもので、これはもう美味しいもの食べて帰るしか!と、久しぶりの「つけ麺 一頂」さんに。
 
先日の沖縄そば同様、ここも「浅草開化楼」さんの麺を使っているお店。
 
定番のつけ麺に温玉プラスして、並、中、大と無料でサイズが選べる麺は一番小さな並サイズ。久しぶりに食べたらやっぱり美味しくて、「しまった、今日は中でも食べられた」と思ってしまった。
 
つけ麺スープって、濃くて甘くて酸っぱいイメージがあるのだけれど、この店のは酸味はほとんど無く、甘さも好みな塩梅に控えめ。
 
でも全粒粉を使った太めの麺に負けない存在感があって、なのに脂でぎとぎとという風ではないのも素敵。最後に割スープ注いで飲み干すのも幸せな味なのだった。
 
カウンター席のみの店内は綺麗だし店員さんも若い女性がいて、ゆえに女性一人客もちらちらと。私も勝手知ったるという感じで、一人で美味しくいただいてきた。
 
で、息子からは「えー肩痛いのにー?」と呆れられたのだけど、せっかく外に出たのだしとカラオケも満喫してから帰宅。
 
肩が痛くても、口と右手は動くもの。問題ないもの。
「Green gourmet」の
 蟹とほうれん草のシチューパイ
 薄切りローストビーフと香ばし炙り葱サラダ
「ロピア」の
 白身魚フライ w/自家製タルタルソース
自家製かぼすサワー
今日の夕飯は息子と2人。
肉豆腐作って、息子にはこれも追加で食べさせようと白身魚フライを買ってきてあったのだけど、安静にしなきゃだしね!安静に!ということで、肉豆腐は明日に回して、西船のエキナカでお惣菜買って帰ってきた。
 
Green gourmet(グリーングルメ)」というお店、なんだか店や料理の感じがRF1ぽいなと思っていたら同じ系列だった、という。
 
「RF1がプロデュースするそうざいのセレクトショップ。和・洋・アジアの野菜いっぱいのSOZAIを提案します。」というコンセプトだそう。
 
美味しそうだなあと足を留めてしまった品が、「蟹とほうれん草のシチューパイ」。ケンタッキーなどで冬によく見るパイ包みのシチューで、美味しそうだなあと。
 
魚フライもあるからあとは肉系のサラダかなと、「薄切りローストビーフと香ばし炙り葱サラダ」は息子と分けるつもりで150g詰めて貰って。
 
魚フライにはせめてもと自家製タルタルソースを添えて(IKEAの刻みピクルス混ぜると簡単!)、こんな感じに。息子には白身魚フライを2個にして。
 
牛肉たっぷりのサラダが期待以上に美味しくて、何よりシチューパイがなかなか幸せあった。
 
電子レンジからの魚焼きグリルで焦げない程度に焼いたらサクパリッと食感も最高で、ビスクっぽい濃厚なスープも美味しくて。
 
冷凍パイ生地を使えばシチューパイ、自作できるそうだからそのうち作ってみようかな。きのことチーズ入りの濃厚なクリームシチューとか、良い感じ。