2021年11月24日水曜日

角上の日だったので

「Johan」のコーンパン
「ローソン」の
 MILKカスタードのま~るいふわふわパン 1/2個
 MILKパイサンド 1/2個
新興梨・富有柿
カフェオレ
ローソンでは、昨日から「生クリーム専門店「Milk」コラボ商品」なるものを販売中で、これが発売開始前から気になっていた私。
 
Milk、行ってみたいけれど店舗が原宿、立川、北千住……だったかな、なんとも微妙な場所で「何かのついでに」で行けるような場所でもなくて。
 
コラボ品はお店の味とイコールではないと知りつつ、買ってみようかなあと思っていたのだった。
 
で、昨日、夕食後にローソン寄って帰ってきて、「これ!朝御飯に半分こしませんか!?」と棚に並んでいたコラボパン2種類を買ってきてみた次第。
 
「ま~るいふわふわパン」は、「まるいふわふわした白いパンに、北海道産生クリームを使用したホイップクリームとカスタードを混ぜ合わせたカスタードホイップをたっぷり注入しました」というもの。
 
そしてこちらの方が気になっていた、「MILKパイサンド」は、「バター風味のビスケット生地とパイ生地を組み合わせたパン生地で、北海道産生クリームを使ったホイップクリームを挟みました」というもの。
 
"ま~るい"方は、まあこんな感じか……と、美味しくはあったものの、何度もリピートして買わなくても良いかなというのが正直なところ。
パンがぺたぺた系(←八天堂のクリームパン的な……)だったのがそもそも私の好みじゃなかった、という。
 
でも、パイサンドはすごく良い感じ。パイそのものほどにはバター感のある生地ではなく、適度にざっくり感があるパン生地にクリームたっぷり。食感や味のバランスがすごく良かった。
 
クリーム自体はどちらもすごく良い感じで、さすが、長年人気のプレミアムロールケーキを擁するローソンが手がけただけあるなあと思ったのだった。これ、どちらも1個150円。値段が手頃なのも素晴らしい。
 
そして筋肉痛を抱えただんな(私も絶賛筋肉痛)、今日から2泊3日で出張ですって。たいへん……。
「成城石井」の
 ケールのグリーンサラダ
ミニ海鮮丼
豚汁(アマノフーズインスタント)
麦茶
今日は月に一度の「角上の日」。
 
諸々予定を考えると、1ヶ月に6回お花を貰える日比谷花壇のサブスク「ハナノヒ」も、今日5回目を受け取っておきたいところで、それならと、ジムで運動2本終えた後に、市川と船橋で買い物して帰ってきた。我ながらまあまあ元気だわ。筋肉痛だけど。
 
で、息子と2人の夕飯は、角上の日だしねということで海鮮丼。
刺身盛り1パックと、松露の玉子焼きのミニ袋を適当に酢飯に盛り付け、サラダは成城石井の10%オフ見切り品だったケール入りのグリーンサラダを。
 
RF1あたりよりもお手頃価格で具沢山サラダが買える成城石井のお惣菜、最近お気に入りだったりする。高確率で見切り品が棚にあるから、その日にすぐ食べるならそれで全然問題ないし。
 
炊き置きの御飯をレンチンして手持ちの寿司酢で薄めの味の酢飯にして、刺身盛るだけ、サラダも盛るだけ、味噌汁はインスタントの簡単夕御飯。
 
刺身は息子に多めにあげたので私は控えめ量になったけれど、サラダは等分しても皿から溢れるほどのボリュームなのが有り難かった。
 
このところ、週末は何かと飽食気味だから、だんなのいない平日くらいは粗食気味にしておかないとねー、ということでお酒も無しで。