2021年11月30日火曜日

今日は肉じゃが

肉マシ豚味噌うどん
千葉県産温州みかん
麦茶
そういえば鍋スープが残ってたんですよ……と、すごく今更ながら、豚味噌うどんの朝御飯。朝食用のパンが途切れなかったり何やらで、なかなか出す機会が訪れなかったのだった。
 
昨日の肉の日で豚バラも買い足したので、肉マシの豪華うどんにして、お供に千葉県産のみかん。
 
先日の1泊旅行時に道の駅で買ってきたみかん、大ぶりで果汁たっぷりでなかなか美味しかったものの、先日届いたばかりの紀州原農園さんのみかんに比べると味が薄いなあという感じ。
 
販売されているのをたまたま知って急ぎ申し込んでいた「完熟温州みかん 小玉 5kg」はもう売り切れ表示で終売のよう。温州みかん以外も美味しいものだらけの農園なので、年末か年明けあたりには「旬の食べごろ柑橘セット」も申し込む予定。
 
今年のみかん、かなり小ぶりながら甘くて濃厚で美味しいです。
トリュフチーズ
パテ・ド・カンパーニュ
ほうれん草ともやしのナムル(昨夜の残り)
「大珍キッチン」の蝦餃
肉じゃが
とり豆腐
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
今日の夕飯は、とり豆腐の残りもあるしナムルもあるし、そして冷凍庫整理のために冷凍庫から冷蔵庫に移してあった牛切り落としがあるなあということで、"美味しい薄切り牛肉を幸せに食べるには"の観点から肉じゃがを。じゃがいもは、せっかくだし美味しいものをと"きたあかり"を買ってきた。
 
ビールのつまみも色々出して、冷凍庫整理繋がりでこれも出しちゃえと、「大珍キッチン」の蝦餃も蒸してしまって、ちょっととりとめない風になったうえに結果肉じゃがは余ってしまったけれど、それもまた明日に続きを食べることにして。
 
サイコロ状に食べやすく切ってしまったパテ・ド・カンパーニュは、KINOKUNIYAで半額見切り品になっていた品。クセが無くて食べやすいパテだった。
 
これからのホリデーシーズン、洋食系の献立もきっと増えて行くだろう中、パテ・ド・カンパーニュもいつかは自作してみたいと思っている品の1つだったりする。