2021年11月22日月曜日

美味しいトマトとガイヤーン

市原SA「はらくち製パン所」の
 自家製クリームパン
 4種のチーズフランス
カフェオレ
果物いろいろ
明日は休日だけれど、連休ということもなく、今日は普通の月曜日。
 
で、朝食は、昨日、市原SAで見つけたパン屋さんで買ってきた品を。
 
初めてのパン屋さんだとつい買ってしまうクリームパンと、あとしょっぱい系何か欲しいなと、大きな塊で売られていた「4種のチーズフランス」をスライスして魚焼きグリルで焼いてみた。
 
その名の通りに4種のチーズをフランスパン生地で巻き込んだ惣菜パン、チーズが自然な味で美味しかった。クリームパンもまた悪くはなかったけれど、こちらはまあまあ普通な感じ……かな。
 
今日は朝から冷たい雨で、夕方にはまた天気が崩れてくるそうで。
 
週末行けなかった分ジムに行こうかとも思ったのだけれど、明日から頑張ることにして今日はおとなしくしている事にした。
ミニトマトの香味サラダ
オイルサーディンのチーズ焼き
ガイヤーン
サラダチキンと刻み野菜のスープ
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
先日の北海道出張で、だんなは「Jファーム」のプラント見学をしてきたのだそう。
こんな感じに最先端技術で栽培しているのだという高糖度ミニトマトをお土産に買ってきてくれた。
 
糖度10以上のはぴかぴかのパッケージに入っていて、100g400円、大きすぎとか糖度足りずとかのアウトレット品は500g500円だったそうで、「食べ比べてみようかと」と両方買ってきてくれて。
 
金曜の夜のうちに早速そのまま少しだけ味見にといただいていたのだけれど、高糖度トマトがびっくりするほど濃厚な味だった。
 
甘さが強いのにしっかり酸味もあって、昔のトマトのような土臭さみたいなのすらほんのりあって、何というか、すごく力強い味。アウトレット品の方は、確かに少しばかり甘さが足りなくて、なるほどなと思った。
 
で、そのプチトマト、今日の夕飯には"香味サラダ"に加工してみた。
 
と言ってもあまり濃い味をつけては美味しいトマトを使う意味が薄れてしまいそう。さっぱり味のが良いなと、水にさらした紫玉ねぎと和えて、おろし生姜と塩と胡麻油。好みで香菜添えるだけ、という風なものにした。
 
毎度カプレーゼにしてしまうプチトマトだから、たまにはと別の方向で。
 
メインは、昨日道の駅で香菜買ってきたこともあって、"ガイヤーン"を。作り置きの香菜の根っこのペースト(マジックペースト)とココナッツミルク、シーユーカオ、醤油、オイスターソースなどで鶏もも肉揉んでフライパンで焼くだけ。簡単だけれど異国の味で、そして美味しい鶏料理。
 
もう1品、週末旅行で缶詰在庫が一気に増えたこともあり、手持ちを減らして行こうということでオイルサーディンをチーズ焼きにしてビールのアテにと加工した。
 
オイルサーディンの油を切ってカスエラに並べ、少量のオリーブ油と醤油と黒酢かけたらチーズ(贅沢にアドナイの燻製スカモルツァ)とパン粉と粉チーズかけて魚焼きグリルで焼くだけ。
 
ありもの野菜でスープも作ったし御飯も炊いたし、なんだか久しぶりに自炊した気がした。
 
ガイヤーン、やっぱりすごく美味しいな。あんまり外で食べた事のないタイ料理だから、ちゃんとお店のも試してみたいところ。