2021年11月7日日曜日

にんにく入れますか?

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー \570
  モーニングC
 カリーコロッケバーガー \480
今日は色々買いたいものがあって朝からお出かけ。
幸い昨夜のだんなは恒例深夜ネット麻雀もお休みということで、朝8時過ぎに車に乗って、朝食はあっち方面に行く時には定番の津田沼の「コメダ珈琲店」に。
 
当初は「久しぶりに卵たっぷりピザトースト食べたーい」となっていたのだけれど、開催中の「新宿中村屋×コメダ珈琲店のカリー祭り」のカリーコロッケバーガーが美味しそうだねと、モーニングセットにこちらをつける事にして、朝からしっかり栄養補給。
 
モーニングセットは名古屋の喫茶と言えばこれだよねと小倉トーストを堪能して、じんわり辛めのカレーソース入りコロッケバーガーを堪能した。
 
相変わらず、1人分として食べるにはボリューミーすぎる巨大なバーガーだけれど、パンも美味しいしコロッケも美味しいしで文句なし。
 
そういえば、結局今年もかき氷を食べられないままコメダの夏が終わってしまったな……(←コメダは"朝に行くところ"という感じがどうしてもあるものだから、昼間にはなかなか行かないという不具合の結果)。
 
そしてお買い物は幕張の「COSTCO」からの「カインズ」 に。
 
我が家にとってはコストコは"紙屋&肉屋&時々乳製品屋"くらいの扱いで、今日のお買い物もそんな感じに終わった。
 
前回は扱いが無くて、「え、これが売られてなかったらコストコである意味がないじゃない」などと失礼な事を言ってしまっていた巨大ペーパータオルが今日は棚に山積み。
 
一般価格よりは安いと思われたバブやカビキラー、あとこれもまあまあお値打ち価格だった、スキー用のグローブなども。
 
安定の、「牧家」のミルクプリンは6個入って1000円弱なので当たり前のようにカートに追加して、sそして今日はチーズが安かった。
 
400gサイズのトリュフチーズは1000円ちょっと、パルミジャーノ・レッジャーノは100g311円の特売価格。
 
他にもグラナパダーノ、ペコリーノロマーノの塊もごろごろしてたから、買って来れば良かったかな。でもパルミジャーノ・レッジャーノだけで700g弱あるのだしと自重した。
 
  • 牧歌 ミルクプリン6P \978
  • イタリア産 FIOR DI TARTUFO(トリュフチーズ) 400g\1098
  • KIRKLAND パルミジャーノ・レッジャーノ24ヶ月674g \2264
  • カークランド ペーパータオル12ロール \2358
  • 花王バブ9種の香り72錠 \1968
  • カビキラー洗濯槽クリーナー3P \568
  • スキー用グローブ \2180
 
買い物成果はこんな感じで、今日は肉は買わずに終了。肉はぶっちゃけ「せんどば」でも大差無い価格で似た品が買えるし、洗剤なども全てが安いというわけではなく。
 
安ければ買うつもりだったアリエールは市場価格よりもむしろ高かったくらい。
 
最近はネットでの転売を警戒しているのか、「正会員様のみ最大2点まで購入可」なんて札のついた品も多かった。
 
ちなみに今日の到着は9時15分。もうとっくにお店はオープンしていて、駐車場は既に下の2フロアが埋まっている勢いで。
これから年末にかけてきっともっと混雑していくのだろうなあ。欲しかった大物は買えたし、次に行くのは平日に自転車で、が、安定かしら。
船橋「スシロー」にて
 極上のどぐろの炙り
 一晩ねかせた店内〆さば
 はまち
 かつおの手ごね寿司香味野菜のせ
 天然本鮪ねぎとろ
 独創青椒いわしにぎり
 漬けさんまの炙り香味野菜のせ
 大とろのレアしゃぶ
 いくら軍艦
 えび天にぎり
 とりから自家製タルタル
 なすの揚げびたしにぎり
 お茶
などなど
お昼は簡単にコストコの惣菜とかにしちゃう?お寿司とか……と見てきたものの、あんまり心惹かれる品は無く。
 
コストコのお寿司買うくらいなら、普通に外に食べに行った方が良くない?と、帰宅するなり「スシロー」に行くことにした。昨夜帰宅の遅かった息子は、出かけるのも面倒らしく「何か買ってきてー」とのことで。
 
そんなスシローは、ただいま「スシロースゴ技まつり」。
 
1皿1貫盛りで300円ののどぐろ炙りとか、大とろレアしゃぶとか。
 
今日は光りものも多くって、〆さばや漬けさんま、いわしなどの特別メニューもあって、それがどれも美味しかった。
 
今日は特にいわしがうっとりするほど美味しかったな。
 
1皿300円の品を2人で4つ食べた割に、お会計は3000円ちょっと。やっぱりお安いスシローなのだった。
ラーメン有名店コラボ鍋 にんにく豚骨醤油
 極薄切り豚バラ・豚肩ロース
 キャベツ・にら・もやし
 中華麺
ビール(キリン 一番搾り とれたてホップ)
日本酒(福島 榮川酒造 栄川 本醸造 ぎょく)
そして夕方には元気にジムに行き、夕食は簡単に鍋。
 
なんだこれはと面白がって少し前に衝動買いしていたのは、日清の濃縮鍋スープ、「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」。
 
3種類ほどあった中から「やっぱりこれでしょ」と手に取ったのは、"なんちゃって二郎"という風なにんにく豚骨醤油のスープだった。
 
メーカー違うけど、S&Bのにんにく背脂瓶と並べると、兄弟のようにそっくりなパッケージなのが笑えてしまって、記念撮影。
 
鍋つゆは「アブラの旨みとにんにくの風味、ショウガの香りをきかせた“濃厚ガッツリ”な豚骨醤油スープ」とのことで、推奨具材は豚肉、にら、もやし、キャベツ。
 
まんまラーメンの具材だなあと思いつつ、煮込み用のラーメンも買ってきたし、記載通りの野菜も用意。豚はバラ肉と、バラより安かった肩ロースの極薄切り肉を。
 
「これは……」
「うわあ、まんまな味だ……」
「ラーメンスープだ……」
 
と、これがもう笑っちゃうようなラーメンスープ味そのまんま。
 
「にんにく入れますか」
って、お笑い芸人の口調真似つつ"追いにんにく"するのも楽しかったし美味しかった。
 
息子曰く、
「一度食べたら、まあ暫くは要らないかなって味だけど」
だそうで、それに全く異論は無いものの、野菜も美味しくまりまり食べられたし大満足。
 
そしてだんな、次には"天一鍋"(「天下一品」の家麺スープで鍋をやる……)をしたいそうで。