2021年11月19日金曜日

今日はお惣菜まかせ

ハニートースト
しょうが茶ミルクティー
だんなは出張中、息子は金曜は昼まで寝てる日……というわけで、いつもの時間に起きた私は一人朝ご飯。
 
最後、端っこのところが若干厚めに残っていた乃が美のパンを、バタートーストにして蜂蜜垂らして食べることにした。手元にあったコーヒー蜂蜜(コーヒーの花の蜂蜜)を使ったら、こっくり濃厚な味で良い感じ。
 
お供にしょうが茶溶かしたミルクティー。
 
はちみつ、美味しいのが手元にあると嬉しいもので、今はコーヒーの蜂蜜、パクチーの蜂蜜、あとマヌカハニーも手元にあるのでそれを適当にヨーグルトに入れたりしていて。
 
これまでは買ったことはなかったのだけれど、今年ははちみつのネット販売福袋、買ってみようかなと思っている。
「成城石井」の
 タイ風春雨サラダ
 徳用イベリコ豚とパウミジャーノレジャーノのラザニア
「TAKUMI×SANDWICH」の
 かにクリームコロッケ
「サンジェルマン」の
 マヌルパン
自家製すだちサワー
ジムのない今日は、ドラッグストア行って100均も行って、ついでに明日のパンと今夜の惣菜、お花も……と買い物予定かき集めて市川までお出かけ。そこそこの大荷物で帰ってきた。
 
今日も息子と2人の夕飯、もう今日は出来合いで行くぞ手間かけないで行くぞと心に決めて、市川の駅ビルで色々お買い物。
 
最初に覗いた「TAKUMI×SANDWICH」というサンドイッチ店と和洋の惣菜店を合わせた風なちょっと不思議な品揃えの店で、美味しそうなフルーツサンド(これは明日の朝御飯)と、カニクリームコロッケを買って、その隣の「成城石井」で赤札になっている惣菜類を見つけて「あ、これが良い」と。
 
けっこうなサイズのラザニアと、ボリュームたっぷりのタイ風サラダ、組み合わせの妙はともかくこれでなんだか形になったぞと、最後にしょっぱい系のパンが欲しくて「サンジェルマン」に寄ったら、「マヌルパン」という不思議なネーミングのパンが平台に積まれていたのだった。
 
マヌルネコのマヌルかしらと思ったら、マヌルって、韓国語で"にんにく"の意味だそうで、マヌルパンは韓国屋台で人気の品なのだとか。
 
カラフルな商品札には"悪魔的なおいしさ""ガーリックオイル×甘いチーズクリーム"という文字が躍っていて、ラザニアの添え物に悪くないかも?と試しに1個買ってきてみた。コロッケと共に予熱した魚焼きグリルで温めて、息子にはラザニア多めに、私はサラダ多めに盛り付けて、そんな感じの夕御飯。
 
マヌルパンは、韓国スナックあるあるな"甘じょっぱい大量チーズ系"な食べ物で、でもじわじわクセになりそうな美味しさがあって。
 
「思ったより甘い……」
「甘いけど旨い……」
言いつつ、息子と半分こして食べたけど、これ、1人1個だと少し胸焼けしてしまいそうな気も。
 
成城石井は間違いない美味しさだったし、そして今回初めて買ってみた「TAKUMI×SANDWICH」(読み方は"タクミ バイ サンドウィッチ"らしい)のお惣菜も美味しかった。
 
このお店、株式会社ブッツデリカテッセンが母体で、「Butz SANDWICH」と「献心亭 匠」がコラボした結果のこのお店なんですって。吉祥寺や中野坂上にも店舗があるみたい。