2021年11月17日水曜日

あっさり夕食、中華粥朝食

中華粥 w/皮蛋・香菜・油条
葱酥抓餅
果物いろいろ
烏龍茶
今日のAちゃんは朝早めに家を出てお仕事に行かなきゃいけなくて。
 
中華街で油条買ってきたところだし、「鹹豆漿か中華粥かにしようと思うけどどっちがいい?」と聞けば中華粥との事だったので、朝少し早起きして中華粥を炊いてみた。
 
と言っても、昨晩のうちに水に漬けておいた米(は事前に胡麻油をまぶしておく)と干し貝柱を火にかけて、沸騰したらとろ火で1時間放置するだけなのだけど。
 
我が家のいつもの組み合わせで、香菜、皮蛋、油条を添えて、あとは冷凍庫から「せんどば」で買った葱酥抓餅も焼いて添え物に。
 
果物も剥いてどーんと出したらなかなかの迫力の朝食になった。
 
腹持ち悪いからあんまり普段は作らないけど、中華粥ってやっぱり美味しい。
 
Aちゃん見送ってお客用ベッドを通常モードに戻して洗濯機回した後は、私も通常営業でスポーツジムへ。
 
今日はダンスからのBODYPUMP60。先週の平日は肩痛でお休みしていたから、腕の運動は2週間ぶりだったのだけど、まあまあなんとか大丈夫だった。
 
ジムの年末年始の営業案内を見ると、12/29~1/2は完全休館で、12/28と1/3はオンラインプログラム(スタジオ内のスクリーンで映像流して運動する)だけの短縮営業。
 
「12/28は!火曜日なのに!やりたかったです……!」
って、カウンター内に居た火曜コンバットのインストラクターOさんが嘆いてらした。私も参加したかったです……。
さわらのあっさり煮
おでんの残り
アイス烏龍茶
昨夜は割とこってりめ(ビリヤニって案外大量の油を使うのよ……炒め玉ねぎも油たっぷり)夕飯だったので、今日はあっさりを心がけて、息子と2人の夕御飯。
 
おでんがすごく半端に残っていたのでこれを出すことにして、もう1品和風のおかずをと、さわらの切り身を買ってきて「さわらのあっさり煮」を作ってみた。野崎洋光さんレシピ。
 
さわらは塩した後霜降りにして、豆腐と椎茸と共に、昆布だし、薄口醤油と酒でさっと煮付けるだけ。甘じょっぱくなく、すごーく薄味。見た目も味もなんとも健康的な料理が出来たけど、正直、ちょっと物足りなかった……かな。
 
煮魚はこっくり系の味が好き。