2021年11月1日月曜日

マルセイバタ

「サンマルクカフェ」のチョコクロ
「乃が美」の食パン w/マルセイバタ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
そういえばノーマルチョコクロはご無沙汰じゃない?と、昨日、出かけついでに「サンマルクカフェ」に寄ってチョコクロ買って、あとしょっぱい系のパンは別の店で買おうかと駅ビルを歩いていたら「乃が美」が特設ブースに期間限定出店していて。
 
もう夕方……というかすっかり夜だったから残ってないよねと思いつつも覗いてみればまだ幸い、食パン、しっかり残っていた。
それじゃあと、これまたちょっと久しぶりな乃が美のパンをお買い上げ。
 
せっかくだしと、乃が美のパンは"マルセイバタ"を塗って食べることにした。
 
パッケージがマルセイバターサンドにそっくりなのが可愛らしいこのバター、マルセイバターサンドに使用している無塩バターを家庭向けに有塩バターとして調整した品なのだそう。
使われているのはもちろん道産牛乳、十勝産生乳100%使用なんですって。
 
ミルクみのある優しい味のバターは、気のせいか、一般メーカーのものよりもいくらか溶けやすい気がする。
ほんの少し常温に置いておくだけでバターナイフでするする削れる感じ。
 
色はそれほど濃くはないけれどミルクみが濃厚で優しい味のバターだった。
ふわふわ食感のほの甘いパンに美味しいバターなんて、もうそれだけで幸せな組み合わせ。
「LeTAO」のドルチーナ・クワトロフォルマッジ
白菜と人参のサラダ
さつまいもと塩豚のオーブン焼き
本気クラムチャウダー
「乃が美」の食パン w/雪花チーズ&マルセイバタ
ビール(サッポロ 冬物語)
今日はだんなも夕飯合わせで帰れるそうなので、それならとブロック肉で買い置きしていた豚ロース肉を使って、枝元なほみさんレシピの「さつまいもと塩豚のオーブン焼き」を。
 
豚は今朝のうちから塩を揉んでローズマリー、白ワイン、オリーブ油などと共にマリネしておき、さつまいも、エリンギ、にんにくとと共にオーブン焼きに。
 
もっさもさ密に育っている自家栽培のローズマリーを使ったから、とても風味が濃厚なオーブン焼きになった気がする。
 
サラダ用にレタスを買って来るつもりでうっかり忘れたので、代わりにと野菜料理は白菜と人参のコールスロー風サラダに。
 
細切りにした白菜と人参は塩揉みして、刻んだゆで卵とディルとイタリアンパセリ、玉ねぎ麹、オリーブ油、少しの砂糖で和えてみたもの。
 
そして本気クラムチャウダーも支度した。
 
玉ねぎ人参マッシュルームベーコンをバターで炒めてコンソメと牛乳で煮て、終盤で白ワイン蒸しにしたあさりを蒸し汁ごと加え、別途作ったベシャメルソースを最後に加え、もったりとろみをつけたら出来上がり。
 
我ながら今日のクラムチャウダーは美味しくできて、息子もだんなも「これ旨い」とお代わりしてくれ、でもたんまり作ったから明日も続きをいただけそう。
 
今回は生のあさりだけで作ったけど、缶詰のあさりを缶汁ごと入れるともっと貝の味が濃厚になって美味しいらしい。今回は入れなかったセロリも入れて、次回は缶詰あさりも混ぜてみようかなー。