2021年11月6日土曜日

本日はお一人様鍋

「Bricolage bread & co.」の
 ブリコラージュ ブレッド w/マルセイバタ
ハムエッグ
グレープフルーツ
カフェオレ
今日はだんなも息子も朝から夜までお出かけという、ちょっと珍しい日。
 
だんな不在は前から知ってたけど、息子からは昨日の夜に「明日出かけてくることになったー」と報告されて。
もちょっと早く言ってくれてたら夕飯用の食材とか買って来なかったのになあと思いつつ、ジム予定は元々あったことだしと、気楽に過ごすことにした。
 
だんなと済ませた朝食は、「Bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー)」のシグネチャーブレッドをスライスしてトーストしつつ、美味しいハムでハムエッグ、たまにはこういうのも食べたいのよねと半割グレープフルーツにギザギザしたグレープフルーツスプーンを添えて。
 
苺用のスプーンと同じく、もしかしてグレープフルーツスプーンも昭和の遺物だったりするのかな。
 
特定世代しか分からない…!? 普通のとはちょっと仕様の違うスプーンが昭和レトロと銘打って売られてる事に動揺するクラスタ」なんてまとめ記事になっていたあたり、やっぱり令和の世では一般的なアイテムでは無いらしい。
 
私にとっては、未だに"グレープフルーツは半割にして、断面にグラニュー糖さらっとかけてギザギザスプーンですくって食べるもの"なのだよなあ。
「OK」のビビンバ丼
麦茶
冷蔵庫内には、昨日買ってきてあったOKのビビンバ丼、たったの299円。
 
これは今日の息子の昼御飯想定のものだったのだけど、息子は出かけてしまったし、明日以降に残すというのも何だかなあ(そもそも賞味期限は昨日の日付だった気が……冷蔵保存ならいけるでしょって無視したけど)と。
 
というわけで、私の昼御飯になった。
 
コンビニ弁当も驚きの安さで、でもしっかり具沢山。
 
上には温泉卵まで乗っていて、スーパーのナムルセットでは少量になりがちなぜんまいもしっかり、たっぷり。
 
肉は牛そぼろではなく鶏肉のようで、でもそれも違和感なくて、添えられたコチュジャンも程よい分量。
 
人によっては若干物足りないかもだけどじんわりピリ辛で、何よりほんとに野菜たっぷり、パッケージに貼られたシールの「1/3日分の野菜入り」という表示に偽り無しという感じだった。
 
何というか、普通に美味しいなこのビビンバ。
 
息子の昼御飯対応でちょいちょい買っていたけれど、今度はちゃんと自分用に買ってきてみようと思う。
一人なべしゃぶ
 牛バラ肉・豆腐・キャベツ・長ねぎ
自家製かぼすサワー
で、夕方はにょろっとジムに行き、BODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
いつもだったら「家族が待ってるー!」と急いで帰宅するところ、私一人なのだしとのんびりお風呂も楽しんでから帰宅して、夕飯は簡単に一人鍋。
 
買い置きの「なべしゃぶ」の牛だしつゆ使って、牛バラ肉と豆腐、手持ちのキャベツと長ねぎを適当に。お供は甘さ控えめ、自家製のかぼす酒をソーダ割で。
 
普段の鍋だと、ちょっとだけ「肉はだんなと息子に回して自分は野菜多めに食べよう」とか、「豆腐大好きだけど、1人あたり2切れだからー」とか、少しばかりの気遣いをしながらつつく鍋も、今日は豆腐1丁食べ放題だし、お肉も200g強あるのを好きなだけ食べていい。
 
これはなかなか幸せだわと思ったのだけど、さすがに全部は食べきれなくて。
んで、鍋つゆと豆腐の組み合わせが案外にお似合いで、肉そっちのけで豆腐を堪能してたら肉は半分くらいしか減らなかったのだった。これは週明けのおかずに回す感じかな。
 
そして食後数十分もしないうちにだんなが帰ってきて、お一人様な土曜日は寂しいと感じる暇もなく終了したのだった。