2021年11月10日水曜日

たっぷり肉豆腐な日

「LE BIHAN」の
 とろけるチーズデニッシュ
 パイコルネ マロン
 バイエルン 1/2個
ヨーグルト(チチヤス瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨日は雨の中のお出かけついでに、船橋駅ビルの「LE BIHAN」でお買い物。
 
今月は「チーズフェア」開催だそうで、店頭の目立つところにあった"とろけるチーズデニッシュ"を美味しそうだなとトレイに乗せて、パイコルネがマロンクリームだったのでこれも美味しそう!と。
 
見た目なんだか小さめパンに見えたので、ソーセージロールの"バイエルン"もだんなと半分こしましょうと、なんだかボリュームのある選択になってしまった。たしかな満足。
 
"とろけるチーズ~"は、中にマッシュドポテトも潜んでいて、どこかポンテケージョのような食感。知らずに囓って少し驚いた。
 
あ、お芋も入ってたんだ……と軽く驚いたのだけど、説明には"とろりととろけるチェダーチーズと、ホクホクのマッシュポテトをデニッシュで包み、パルメザンチーズをあしらいました"とあって。
 
そうだったのねと、そこは知らないまま買ってきた私だった。
芋とチーズって鉄板の組み合わせだものね。おいしい。
チーズいろいろ
鮭とば w/マヨネーズ
しらすおろし w/海苔塩
ほうれん草のおひたし 牡蠣だし醤油入り割下ドレッシング
肉豆腐
羽釜御飯
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 ひやおろし 雄町)
痛み止めが効いているだけなのかロキソニン入りの湿布が良かったのか、それとも、ただマッサージされただけみたいに思えていた理学療法士の先生にして貰った"リハビリ"がすごい効果だったのか、肩の痛みは半分くらいに軽減した。
 
けどまあ大事を取って今週の平日は運動は止めておこうかなと、代わりに手芸(経木を使う、北欧風のクリスマスツリーオーナメント作り)をしたり、思い立って無印で押しピン留めのミニ棚を買ってきて居間の壁にくっつけてみたり。
 
だらだらとハロウィン状態のままになってしまっていた飾りものもクリスマス前の晩秋版に切り替えておいた。
 
昨日はこのあたりの些事も全くやる気が無かったから、やっぱりしんどかったんだなあと。
 
そんな感じで料理をする気力も沸いてきたので、だんなも夕飯合わせで帰宅の今日は、昨日の予定だった時よりも増量して作った肉豆腐。
先日ふるさと納税で届いた熟成牛の切り落としを足して、豆腐も1丁買い足して2丁で作った。
 
これは日本酒かな?日本酒だな?と思いつつ、副菜も和食に寄せて。
 
昨日の牛肉サラダ用についてきたドレッシングが1袋余っていたので、これはほうれん草のおひたしに使って消費することにして、これまた半端に残っていた大根にはしらすを添えて、のり塩で。
 
息子が友達と会って来た時に「なんか、貰った」だそうで、こんぶ塩としそ塩とのり塩の可愛い容器入りの塩セット、広島、赤穂の焼き塩を使ったものだそう。どうぞ使ってと渡されたので、早速使ってみた次第。
 
昆布塩はきっと刺身にすごく似合うし、しそ味はどうしようかな。
普通に"ゆかり"な感覚で使えば良いのかなー(漬物に振るとか?)。