2021年11月8日月曜日

メカジキ焼いて

びえいのまめぱん
「OK」のチーズたっぷりブレッド
新高梨
カフェオレ
土曜日のジムの終了後からなんとなく左肩に違和感があって、でもまあいいやと昨日ジムで動いてきたところ、いきなり悪化。
 
寝返りが打てなくなって、肘を上げると痛いとか、触るだけでも痛いとか、前にもこんな感じの事があったなと思いつつも今日はジムに行く予定も無かったのでおとなしくしておくことに。
 
朝食は、冷凍してあった「びえいのまめぱん」を解凍して、電子レンジから予熱した魚焼きグリルのいつものコンボで温めて。
 
もう1つしょっぱい系のパンも欲しいなと昨日買ってきてあった「OK」のチーズたっぷりブレッド120円は、だんなと半分こすることに。
 
店内で焼き上げているOKのパンは、いまいちなものもいくらかあるけれど、何種類かあるうちで若干値段が良かった食パンはちゃんと美味しかったし、今日のこのチーズパンも品名に偽りなくチーズたっぷりで良い感じ。
 
豆パンはと言えば、私は(そしておそらくは家族皆も)「一度食べられたから、まあ満足かなー」という感じ。甘く煮た豆のパンだったら、普通にあんぱん(粒あん至高)の方が食感や甘みのバランスは良いよねと思う。
 
そして食後は晩秋まで出回ってくれる梨、新高が売られていたのでこれを。甘さが若干控えめだったものの果汁はたっぷりで満足。
めかじきの柑橘バタームニエル
かぼちゃとズッキーニのグリル
コールスロー(スーパー惣菜)
チキンコーンクリームシチュー(ラスト)
ビール(キリン SPRING VALLEY BREWERY)
自転車乗って買い物には行ったものの、肩の痛さは継続で夕飯は鍋をふるうとかは止めておこうと、魚を焼いて食べることに。
 
シチューの残りが若干まだあったのでこれに合わせて魚も洋風、メカジキはボルディエのオリーブ油+柑橘の風味のついたバターでムニエルにすることにして、魚焼きグリルでかぼちゃとズッキーニを焼いて。先日のブロッコリーのソテーの残りも冷蔵庫にあったのでこれも温めて添えた。
 
そして副菜は手抜きさせていただこうと、「ロピア」のコールスロー(美味しくてお気に入り)と、コストコで買ってきたトリュフチーズ。
 
お買い得だったトリュフチーズはちゃんとトリュフの香りがして、チーズ自体の癖は控えめ、食べやすい品だった。クリスマス需要の品だったのかな、多分サンクスギビングも待たずに食べきってしまいそうだけれども。
 
「ロピア」は前身が肉屋というだけあって、肉類に関しては品質も品揃えも値段の安さも凄まじいものがあって。
それと比べると魚介類は品揃えの豊富さは今一つに感じるものの、でも並んでいる品は悪くないものばかりだし値段もお手頃、色々頑張ってるなあという印象。
 
今日のメカジキもしっかり脂が乗っている美味しい切り身だった。