2022年8月22日月曜日

食べ放題ジンギスカン!

ミートソースチーズエッグトースト
福島県産白桃・千葉県産梨(幸水)
アイスカフェオレ
旅行中、留守番だった息子は、帰宅もそれほど遅くはなかったからと連日果敢に自炊に励んでいたらしい。
 
ミートソース作ったりだとか、青椒肉絲作ったりだとか、具沢山味噌汁なんかもちゃんと支度して。
 
で、1人前の分量の感覚がいまいちつかめずに、毎度けっこうな量を作ってしまったらしく、タッパーにミートソースなどが残っていた……ので、朝食に使わせてもらうかなと、これまた息子が買い置いていた食パン(ちゃんと「ピーターパン」のを買ってきてあった)を使ってミートソーストースト。
 
表面にミートソース塗って、チーズ乗せて魚焼きグリルでトースト。別途フライパンで目玉焼きを焼いて最後にトッピング。
 
だんな曰く、「ラピュタトースト豪華版だ」だそうだけど、とても豪華なラピュタトーストだったと思う。息子が作ったにしては(と言うと失礼だけれども)、優しい味のミートソースで、パンに乗せてもお似合いだった。
 
食後は固く締まった果肉で、でも甘くて美味しい福島の桃と、地元千葉の梨を。
船橋 「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にて
 ジンギスカン食べ放題90分 \3980
 飲み放題90分 \800
今日から恒例のAちゃん滞在で、夕方待ち合わせてカラオケフリータイム4時間からの、だんなや息子とも落ち合って、ジンギスカン食べ放題の夕飯を楽しんできた。
 
大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」は「屋台屋 博多劇場」と同じ系列の店で、来店ポイントも共通して集められる。……で、私とだんなはこれで6回目の来店だったりして。
 
この店のウリは1時間500円でハイボールが飲み放題になる(各卓上にハイボールタワーがある)ことなのだけど、来店3回目以降はレモンサワーも飲み放題になるとのこと。
 
ハイボールタワーがレモンサワータワーになるのかな?などと思っていたら、卓上に"レモンサワーの素"がやってきて、なるほどそういうことかと納得した。
 
ハイボールタワーはレバーを奥に傾けると炭酸水だけが出てくる仕様。
 
で、やってきたのは大量の半割レモンとレモン搾り器、ヤカンに入った焼酎、アイスペール。
 
食べ放題メニューの注文は全て自分のスマホで行えるのだけど、おかわりレモンやおかわり氷もそこから注文できるようになっていた。
 
贅沢に、生のレモン何個でも使えるというのは、これは嬉しいなー。焼酎の濃さも思いのままというのも素晴らしい。
 
そして食べ放題は店の全メニューが対象で、写真のラムハツ(写真左)、ラムレバー(写真中)、ラムタン(写真右)も食べ放題。
 
ねぎ塩を添えていただくラムレバーがすごく良かったし、ハツもタンも臭みが全くなくて、Aちゃんもここのラムはすごく美味しい、と。
 
ジンギスカン肉は定番ジンギスカン、ねぎ塩ジンギスカン、漬け込みジンギスカン、辛味噌ジンギスカンなどなど色々あったけれど、結局一番美味しかったのは塩〆熟成上ラム肩ロースだったかも。
 
あ、ラムソーセージもすごく良かった。ちゃんとラムの風味がして、こんがり焼くと肉汁たっぷり、ジューシーで。
 
食べ放題飲み放題90分で税込5000円ちょっとはまあまあ贅沢かなと思わなくもないけれど、一品料理も色々頼めるのは嬉しい限り。
 
これは「生ラムユッケ」で、表面軽く炙っただけみたいなラム肉がスライスオニオンやねぎだれや卵黄と共に出てくる幸せメニュー。
 
これも美味しかったし、結局1人1皿オーダーで頼んだパクチーサラダ、チョレギサラダ、よだれラムタン、山わさび冷奴、そして〆のほうじ茶つけ麺まで、せっせとよく食べた。
 
結局、肉皿だけで20皿弱?1皿50gってことはない(100gくらい盛られてた皿もあったと思う)から、肉だけでもかなりの量食べた気がするし、1盛250円のもやしも4盛くらい平らげた。
 
デザートがラムレーズンアイスと塩バニラアイスの2択だったのはちょっと残念だったものの(店舗によっては"ラムちゃん特製北海道ソフトクリーム"もあるらしい……それが食べたかった……)、最後の最後までお腹一杯。
 
さー明日は頑張って運動しよう。