2022年8月26日金曜日

今月のショートケーキとか

「ピーターパン」の
 塩バターロール
目玉焼き
ぶどう(長野県産ピオーネ&シャインマスカット)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
家族3人の朝食、解凍済のウインナーは残り4本しかないなーと(冷凍庫には10本入りの袋が6つくらいはストックあるけれども)、それはだんなと息子に譲ることにして、私は目玉焼きだけにしておいて、気に入りの「ピーターパン」の塩バターロールを温めて……という感じに。
 
大粒のぶどうって、値段はまあまあするけれど一度に食べきるものでもないし、結果的には安上がりな果物なんだわ?と思いつつ、今朝もシャインマスカットとピオーネをまりまりと食べた。
 
一昨日の午後には売り切れていて買えなかった不二家のショートケーキを買うのと、一昨日の練習カラオケでは全く歌えなかった曲をヒトカラで改めて修行するという目的を胸に、今日の日中は船橋駅界隈までお出かけ。
 
課題(?)曲の「いらないよ」と「Tot Musica」は多分マスターできた。目下練習中の「逆光」も割と得意、けれど「ウタカタララバイ」は…………え、これ歌える未来、来るのかな……(歌えるようになってはみたいんだな……)。
「不二家」の
 Hello! New Colorful World \581
アイスカフェオレ
そしてめでたく目当てのケーキも買って帰ることができた。不二家の「ショートケーキ 100th Anniversary」の今月のケーキ、「Hello! New Colorful World」。
 
見た目はこんな感じにシンプルな円柱形苺ショートケーキ、でも半分に割った断面は今日の一番上の写真のようにとってもカラフル、という面白い趣向で、モデル・定住旅行家のERIKOさんとコラボ商品。
 
「目で見える部分だけが世界じゃない」という想いを込めたショートケーキだそうで、色鮮やかなスポンジはそれぞれが抹茶、ラムネ、オレンジ風味で、間に苺ソースも挟まっているというもの。
 
白い部分は全てクリームだから、クリーム部分やたら多いな!?という印象ではあったものの、苺ソースがかなりしっかりとした甘さだったし、スポンジそれぞれの味の主張もしっかり感じられたから、カラフル部分と一緒に口にすると違和感なく楽しめた。
 
このところ、苺が入っていなかったり、チョコレート系だったりと、「確かに定義的にはショートケーキかもしれないけど……?」と少しもんにゃりするショートケーキが続いていたから、今回のクリームたっぷり+基本は苺という感じのこのケーキには満足。
 
でもこのシリーズ、月を重ねて食べれば食べるほど、「王道のあの三角ショートのバランスは完成されたものなんだなあ」という思いもひしひしと沸き上がってきたりもして。
ラムの蒸ししゃぶ
 (ラム肉・キャベツ・玉ねぎ)
 (パプリカ・とうもろこし・アスパラガス)
麦茶
昨日のOKで、しゃぶしゃぶ用のラム肉が見切り品になっていたから、「あ、ラムしゃぶいいな」と。
 
ただ、まだ蒸し暑いこの季節に土鍋出してのしゃぶしゃぶも無いかなと、蒸ししゃぶにすることにした。
 
大きな蒸籠に蒸すのも悪くないと思いつつ、蒸籠出したりするめんどくささよりも手軽さの方を重視して、いつものティファールの鍋を使って。
 
キャベツと玉ねぎ、アスパラガス、とうもろこし、パプリカを適当に積みあげて一番上にラム肉乗せて、ちぎったバターを適当に乗せ日本酒少しふりかけた後に蓋して十数分熱したらできあがり。
 
いつものしゃぶしゃぶのようにミツカンごましゃぶと旭ポン酢を食卓に出した後で、「というかラムしゃぶだしね?」と「ソラチ」のしゃぶしゃぶたれを出したら、これが圧倒的勝利だった。
 
「おいしい……やっぱりソラチのたれ、美味しい」
「蒸ししゃぶでも、いくらでも食べられるねこれ」
 
言いつつ、そこそこ大量に詰め込んだ野菜も、500g超くらいはあったラムも綺麗に無くなった。
 
ラムしゃぶ、外で食べ放題とか行ってしこたま食べても体重増加に繋がらない、幸せな食べ物。
実質ノンカロリー!……とは言えないまでも、鶏むね肉レベルの優秀さなのではないかしらと、私は思っている。