2022年8月24日水曜日

定番地元の中華ランチ

つい中華に流れてしまうAちゃんランチ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホイップあんぱん
ミニハムマヨパン
ぶどう(長野県産ピオーネ&シャインマスカット)
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
今日の朝ごパンは、スーパーで買ってきた適当めな菓子パンを。
 
新商品の札がついていたホイップあんぱん、ちょっと期待していたのだけど、やっぱりと言うか何と言うか、ちょっとわざとらしい風味のホイップクリームが詰まっていてほんのり残念だった。
 
今度改めて木村屋のあんバターパン買ってこようと思いつつ。
 
Aちゃんは滞在中なものの、今朝は朝食合わせで起きて来ないのは知っているので(万が一起きて来るようならじゅーしぃとアーサ汁を出せば良いや、と)さくさくと家族だけの朝御飯。
 
さて昼御飯はどこへ行こう。
船橋「旬輝」にて
 鮮魚の姿蒸しオリエンタルソース ランチセット \1859
     前菜盛り合わせ
     蒸し物(水餃子)
     スープ
     ライス
     ザーサイ
やっぱりここのランチが幸せなのです、「旬輝」さん。 当初、「そろそろつけ麺も良いのでは」などとも話していたのに、「……やっぱり中華かなあ……」言いつつ、つい、毎度足を向けてしまう「旬輝」さんに。
 
で、毎度Aちゃんが頼む"鮮魚の姿蒸しオリエンタルソース"を、今日は私も頼んでみた。
 
相変わらず人気のこのお店、開店するなり店頭に満席の案内が出てしまっていたのだけれど、予約のお客さんが来る12時15分までに食事を終えられるならご案内できますということだったので、入らせていただいて。
 
やっぱりこのお店、平日ランチと言えど予約しておいた方が確実みたい。
 
今日の前菜も素敵でした。毎回いつも素敵だけども! いつも楽しみな前菜盛り、今日は定番のよだれ鶏(右手前)から時計回りに、ツブ貝のあえ物、そうめんかぼちゃと杏露酒の煮こごり、鮪の油淋ソース。
 
いつもながら全部が美味しかったけれど、特に煮こごりが、優しい風味とつるりとした食感でとても良かった。
 
可愛い蒸籠入りの蒸し物は、こちらは定番の水餃子。
 
おひつでやってくる御飯(1人あたりたっぷり2膳は余裕でいただける)と、玉子スープ、ザーサイの組み合わせもいつも通り。
 
1人1尾のこのサイズは圧巻です。 日替わりの鮮魚、今日は鯛だった。
 
このサイズが1人1尾やってくるのも圧巻なら、このランチセットが2000円でお釣りが来るというのも、「本当にそれで良いのかしら」とすら思えてしまうお手頃価格ぶり。
 
絵面の迫力に、思わず2皿並べて記念撮影してしまったりして。
 
さらりとした醤油ベースではあるものの、独特の旨味があって美味しい蒸し汁をたっぷり魚に絡めて食べるのがとても美味しい。なんならそれを米飯の上にダイブさせても、もう最高。
 
なるほど、Aちゃんが毎度毎度これを頼みたくなる気持ちもわかる……と思いつつ、私は季節かわりのおかず系も見逃せないので、次もきっと何を食べようか悩んでしまうのだろうな。
 
今の時期(二十四節気の「処暑」)のおかずは、搾菜と押し豆腐と細切り肉の炒めとか。これも美味しそうだった。
ありものいろいろ
ほうれん草の胡麻和え
水茄子の浅漬け
「角上魚類」の
 お刺身
     (本まぐろ中トロ・本まぐろ頭肉炙り)
     (鯵・鯨背肉)
アーサ汁・じゅーしぃ
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Grotta Azzurra)
昼食後はさらっとカラオケ行って(一昨日にもさんざ歌ったというのに……)Aちゃんとお別れし、そして今日は月に一度の「角上の日」。
 
たかが10%されど10%ということで、うきうきと常よりお手頃価格で買える魚を買ってきた。今日はしっかり蒸し暑く、食べるなら刺身でしょう、んでもって日本酒でしょう、ということで。
 
色々とおかずの残りものもあったので、買ってきたのは刺身と水茄子の浅漬けくらい。
 
盛合せよりは、1種類をたんまり食べられる方が嬉しいなと、本まぐろ中トロ、本まぐろ頭肉の炙り、鯵、鯨の背肉というパックをそれぞれ1つずつ買ってきた。
 
鯨に添えるのはやっぱりこれかなと、甘い九州醤油とおろしにんにく、おろし生姜を添えて。
 
魚と日本酒の夕御飯。 今日のお酒は、とても綺麗なラベルの、「19 Grotta Azzurra」。
 
"青の洞窟"という日本酒らしからぬネーミングにお洒落なラベルの、いかにも十九な素敵な見た目のお酒は、中身も最高に素敵だった。
 
多分この蔵では初めての、出羽燦々(しかも蔵のある長野県産のものですって)を33%精米で醸した純米大吟醸酒。
 
"白桃を思わせる華やかな香味、きれいな酸が爽やかさを引き立てます"と、いつもお世話になっている「酒のサンワ」さんのブログにあったけれど、綺麗な酸味にしっかりした旨味と、好みど真ん中すぎる美味しいお酒だった。
 
このお酒は寝かせにも向く気がするなあ……一升瓶、入るスペースあるんだよなあ……と日本酒冷蔵庫をちらりと見てみたりして。