2022年8月10日水曜日

ねずみくんのジョッキとか

ホットサンド(こんたまちー)
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
今朝はホットサンド予定で、でも親子3人分一度に作るのは難しいなと思っていたら、今日のだんなの出勤は1時間早いそうで。
 
それなら大丈夫ーと、だんなの分を先行して出して、私はいつもの時間に息子と一緒に同じメニューを。
 
丸大大金畜産」の美味しいコンビーフがまだ手元にあるということで、前回と同じく"こんたまちー"。やっぱりこれが鉄板的な美味しさだなと思う。カロリーめちゃめちゃ高いとは思うけれど、それはそれ。
 
そして昨日の夜、愉快なものが届いていた。
 
だんなが通販申込みしていた、ポプラ社公式グッズの「ねずみくんのジョッキ」。
 
「チョッキじゃなくてジョッキかよ!」
という出落ちのツッコミで終わるこの品、でも、すっごく可愛い。
 
「大人はビールで、子どもはジュースで、かわいいねずみくんと乾杯しましょう!」という宣伝文句のとおり、子供でも扱いやすそうな、ちょっと小ぶりの380mlサイズ。
 
なのにしっかりと"ハイボールをおいしく作れる"目安の印まで入っているという気遣いがあって、これは重宝しそうな予感。
 
ビールは保冷タンブラーで飲むのが常だから、サワー飲む時とかに使うかなー。
サーモンカルボライス
ビーフコンソメスープ(インスタント)
アイス烏龍茶
今日も息子と2人の夕御飯、一昨日の"さくさくサーモンの魔改造丼"が美味しかったから味をしめて、今回もロー・タチバナさんのレシピ、"サーモンカルボライス"を。
 
半端に残っていた生クリームを使い切れそうだなとこれにしてみたのだけど、期待以上に美味しかった。
 
調理は簡単、生クリームと粉チーズを合わせて温め(今回はスライスチーズで代用)、ご飯の上にかけて。
 
その上に、刺身で食べられるサーモンをレア状態に表面炙ったのを乗せて、ベビーリーフの類を散らすだけ。
 
多分、見本の写真ではここまで野菜盛り盛りではなかった記憶があるのだけど、袋入りのミックス野菜を買ってきたこともあって、ばっさーと大量に添えてみた。カルボナーラ風ソースだけでは到底足りなくて、野菜には玉ねぎドレッシングをかけつつ。
 
「なるほど!?これも美味しいな!?」
と、一昨日に続いて今日も息子は大喜び。サーモンにクリームソースじゃなくてご飯にかかってるところが案外ツボなのかもしれない。サーモンのねっとり感や塩気もあいまって、シーフードドリア食べているみたいな、なかなか幸せな感覚で。
 
あまりに息子が絶賛するから「あんたが一人暮らしすることになったら、この人の悪魔シリーズの本まとめて買ってあげるから持っていくといいよ」と約束した。
 
へたな初心者向け料理本より、若い男性の心を鷲掴みにする系の簡単手軽な料理がたくさん載っているのよね。