2022年8月8日月曜日

さくさくサーモンの魔改造丼

「新宿中村屋」の
 ピロシキ
梨(千葉市川産幸水)
白桃(山梨県産一桃匠)
アイスカフェオレ
カレーパンが有名な「新宿中村屋」、でも我が家はピロシキもたいそうお気に入り。
 
玉子入りでちょっと優しい味で、ワイポイントにピックで刺されたピクルスも素敵なアクセント。
 
今日は息子も一緒の朝食だったから果物も多めに出しましょうかと梨と桃両方剥いて出して、豪華な感じになった。
 
ロピア」で扱う桃は、今の季節は3~4品種くらいが棚に積まれていて、中には見たことのない品種名もある。
 
今回買った「一桃匠」も初めて買った品種な気が。とても大きくて甘くてジューシー、良い感じ。
ローストビーフサラダ 玉ねぎドレッシング
さくさくサーモンの魔改造丼
麦茶
今日明日とだんなは北の大地に出張で、更には野球観戦だなんだとあるらしく、今週は忙しそう。
 
私もちまちまと予定があって、さて無事にコロナに罹らずにお盆期間の旅行に行くことができるのか、毎日高確率のガチャを引いているような感じすらする。今って都民の何割が療養中だったりするのかな……(←もうあまり考えないことにしているのだけれども)。
 
息子と2人の夕飯は、低温調理の牛肉がまだ半端に残っていたのでそれをサラダ風にして出すことにして、それじゃあメインは魚にするかなと、「ロピア」のサーモンフィレを買ってきて。
 
コストコで扱っている品にそっくりで、グラムあたりの値段も多分そう大きくは変わらない(と思う)サーモンは、サイズもいくらか手頃で使いやすく、美味しさの面でも過不足なくてとても使いやすい。
 
丼かなー定番のサーモンいくら丼も少し飽きたなーと、自作レシピデータベースを調べたら、ロー・タチバナさんレシピの"さくさくサーモンの魔改造丼"なるものが出てきて、ちょうど材料も手元に揃っていたので試しに作ってみた。
 
サーモンは適当に切ってめんつゆとわさびを和えておき、食べ際に揚げ玉と塩昆布も和えて……という感じだったかな。仕上げの海苔はレシピになかったけれど勝手に添えた。
 
めんつゆを使った料理は、手軽ではあるけれど自分としては"料理をした"感が一気に薄れるからあまりやりたくはなくて、でも間違いなく安定した味にはなるわけで。
 
「え、なにこれ美味しい!」
と、案の定、息子には大好評だった。
息子曰く、揚げ玉+めんつゆの組み合わせは抗いがたい美味しさがあるのだそうで。
 
でもおかげさまで、とても半端に残っていた揚げ玉の消費も叶ったし、支度時間もものの十数分だったお手軽さには大感謝。
 
このところ過ごしやすかった数日間の涼しさも終了で、今夜からはまたクーラー無しには眠れなくなってしまいそう。
今週の天気予報には予想最高気温35度超の数字が並んでいて、うひぃという感じ……。