2022年8月5日金曜日

肉炒めと魚介サラダと

ホットサンド(こんたまちー)
沖縄県産ミニマンゴー
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
なんだかパン屋のパンも飽きてきた……と思ってしまって、スーパーを覗いたのだけど、でもそれはそれで「これ!」というパンが見つからず。
 
どうしよう、イングリッシュマフィンとハム買ってってハムサンド?ホットドッグだったらIKEAでホットドッグセット買いたい気分……などと色々考えた結果、「そうだホットサンドにしよう」とサンドイッチ用の食パンを買ってきた。
 
幸いここ数日は気温も低くて朝晩はクーラー要らず(どころか昼もクーラー要らずだった)だし、悪くないでしょ、と。
 
冷凍してあった北海道「丸大大金畜産」の黒毛和牛コンビーフを出して、チーズと玉子サラダの組み合わせ、我が家定番の"こんたまちー"。
 
チーズもこれまた冷凍してあった「ハイ食材室」のもので、特選素材だらけという風になった(でもパンは大手メーカーのだけど)ホットサンドは、いつも以上に高級感溢れるものになった……と思う。
 
高級感ついでに、食後の果物は沖縄県産ミニマンゴー。
 
見た目は地味だけれど宮崎の1玉2000円超のマンゴーにも負けない美味しさで、とろけるような食感と芳香の良さにうっとりだった。
 
さて、今日は金曜、用事を済ませついでに夕飯の買い物と金曜定例ヒトカラと。
 
練習も込みで2時間歌いまくって、「しまった、今日○○歌うの忘れてた!」となるって、持ち歌を増やそうとしすぎじゃないかしらね、私……。
チーズいろいろ
アンガスビーフとミックス野菜の塩炒め
魚介サラダ トリュフドレッシング
ビール(サッポロ サッポロビール園サマーピルス)
本当には昨日の夕飯分にと買ってあった、塩だれ漬けのアンガスビーフ焼肉用。
 
きっとわざとらしい味なんだろうなあと思いつつ、味付けの手間がなくて簡単だわともやしとキャベツベースのミックス野菜袋も買ってあって、それと共に炒めるだけのメインおかず。
 
せめてサラダは具沢山にしようかなと、「角上魚類」に寄って鯛のサクと刺身用の帆立、見切り価格だった蟹のほぐし身を買ってきた。
 
魚介は小さめに刻んでレタス、トマト、きゅうりと合わせて海鮮サラダ。
 
チーズも諸々出して、これはもうビールでしょと500ml缶冷やしておいて、そんな感じの夕御飯。
 
今日もまだいくらか涼しくて、そも猛暑でもあまり"夏バテ"という概念とは無縁気味な我が家なので、今日もご飯が美味しかった。
 
案の定……というか、思った以上に肉のたれの味はわざとらしい、いかにもな感じのものだったのが残念だったものの、肉自体はさすがのアンガス、なかなかに美味しくて。
 
でもやっぱり塩だれだったら、普通に家で塩+レモン汁とか、塩+にんにく+葱たっぷりとかで炒めれば良かったなあと思ったのだった。
 
"自分の味ではない味が楽しめる"という意味では合わせ調味料有能だけど、でもじゃあどちらが美味しいかと言われたら、そりゃあ好みの方向に味付けできる自作の方が美味しいわけで。難しいね……。