2022年8月27日土曜日

美味しい地ビール、チバドラド

久々に、美味しい地ビールを飲みに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 コクうまカレーパン \185 1/2個
 タコスウインナー \250 1/2個
すいか
ぶどう(長野県産ピオーネ&シャインマスカット)
アイスカフェオレ
昨日、夜になってから、
「明日、朝御飯食べてから出かけて、夜まで帰って来ないから」
と息子に言われて
「そういう事は決まった段階で速やかに言え、特に週末の朝食なんて用意してないことが多いんだから」
と憤慨する私。
 
ピーターパン」で買ってきてあったパンは2種類が2個ずつ、私とだんなの土日分の朝御飯予定だった(予定のない週末の息子は昼まで寝てるし)のを、全部温めて3人で分けつつ食べることにした。
 
1個を2つに等分して、「だんなと息子は好きな方もう1つずつ食べるといいよ」と私は1つずつ貰うことにして、久しぶりのピーターパン人気商品カレーパンと、夏の新商品らしかったタコスウインナーをもぐもぐ。
 
タコミートとチーズがトッピングされたウインナーパンは、「世界のパンで旅行に行った気分」という夏のキャンペーン商品の1つ。ごくほんのりピリ辛スパイシーで、これも美味しかった。
 
さて、夕食は自宅でのつもりで冷やしおでんを仕込んでいたのだけど、そういうことなら冷やしおでんは明日に回しますか……(明日、めっちゃ肌寒いらしいけど……)と、今日の夕飯の事をあれこれ考えつつ、昼御飯もどうしましょうかねとだんなと相談して。
船橋「ガスト」にて
 チーズINハンバーグ&から好しから揚げ \989
 トッピング目玉焼き \112
 小ライス&スープセット \253
 ドリンクバー \109
……で、「なんかちょっと美味しいもの食べたい、すごく美味しいものでなくて良いんだけど」という謎な欲望のままに、洋食っぽいもので手軽なものを、と、数ヶ月に一度くらいの頻度で無性に食べたくなるチーズINハンバーグ目当てに、だんなと2人「ガスト」に行ってきた。
 
ガストのチーズINハンバーグ。やっぱり美味しいんだわ……。 夏メニューのガパオあたりにもすごく惹かれつつ、でも初志貫徹でチーズINハンバーグ。
 
ガスト系列の唐揚げ専門店「から好し」の唐揚げがセットになった皿にして、目玉焼きトッピングもつけた。
 
これでもかという量のチーズが溶けて溢れ出てくるハンバーグは、ファミレス味ではあるのだけど、それがまた変わらない美味しさ。
 
ほんと、ときどーき、この味が恋しくなる。
谷津「むぎのいえ」にて
 ビール専用Appetizer \650
 習志野ソーセージ&ベーコングリル \1040
 フィッシュ&チップス half \720
 自慢の黒ビールカレー大盛り \850
 チェコ産ザワークラウト \440
 ビール(谷津遊路の夏休み)M \690
 ビール(Chiba Dorado#1 NEIPA)M 2×\860
 ビール(IRIS) \760
 ビール(KOHAKU)M 2×\690
そして午後からは恒例のジムプログラム3本、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を元気に完走。
 
バックナンバーの選択が毎回えぐいパンプのイントラKさんの、今日のセトリは
#111-1、#111-2、#60-3、#92-BT4、#111-5、#78-6、#74-7、#111-8、#74-9、#99-10
という感じ。
 
背中の曲、知ってはいるけど検索しても出てこない曲名だなと思ったらボーナストラックという渋い選択だった。
 
そしてランジの前に、
「今日はランジがチャレンジトラックです。台が必要でーす」
と言われたところで、「はいはい知ってますアレですよね」とだんなと顔を見合わせた瞬間、スピーカーから流れてくる、みんな大好き"Dangerous"。
 
翌日筋肉痛で動けないとかも、もうほとんどないけれど、でも、かなり疲れ果てた。今日もがんばりました。
 
で、夕飯は飲みに行ってしまいましょう美味しいビールが恋しいです、ということで、谷津の「ならしのクラフトビール むぎのいえ」に。
 
今日は谷津の商店街でなつまつりが開催されていたようで、まだ賑わいが残る通りを店に向かって歩けば、店内も大盛況。
 
事前に「今から行ったら座れますか?」と一報入れておいたこともあって、めでたく半個室的な可愛い席に案内していただけた。
 
谷津「むぎのいえ」、今日のビールの品揃えはこんな感じ いつも魅力的な品揃えの自家製ビール、今日の品揃えはこんな感じ。
 
千葉大と習志野クラフトビール「むぎのいえ」がコラボ! オリジナルの新しいクラフトビールが誕生」という記事を見てから気になっていた、千葉大学共同開発ビール「Chiba Dorado」が今日のハイライトだったかも?
 
今日の一番上の写真、左側のビールがそのチバドラドで、醸造家の今井さんのコメント曰く、「とってもフルーティーな日本酒を彷彿とさせる甘味、とんでもない量のアロマホップを使用したため、まるでマンゴージュースのような、吟醸香に似た香り。つまみは要らないビールです!」だそう。
 
むぎのいえでは初醸造の、New England IPAなのだそうで、柑橘の香りに、確かにマンゴーに似たこってりした甘味と旨味、好みな濁り具合という可愛い味わいと見た目に反してアルコール度数は7.7%という可愛気の無さもとっても素敵。
 
アルコール度数4.8%、こちらは軽い飲み口で、でも好みな方向の柑橘系の爽やかただよう「谷津遊路の夏休み#2」も素敵なビールだった。
 
最初に貰ったおつまみの「ビール専用Appetizer」(今日の一番上の写真)は、熟成スモークベーコン、カマンベールチーズ、アンチョビペースト入りグリーンオリーブの盛合せ。
 
久しぶりに食べた習志野ソーセージ。塩気しっかりどっしり系。 お会計は最後にまとめて、でも、注文は都度カウンターに行ってオーダーするというスタイルの、このお店。
 
飲み物はその場で手渡し、料理は出来上がった段でテーブルまで持ってきてもらえるけれど、カトラリーや取り皿、水などはセルフサービス。
 
少しでもお手頃価格でビールを提供しようというお店の姿勢がとても素敵で、だから今日もうっかりビール3杯飲んできてしまった。
 
習志野名物、習志野ソーセージと分厚いベーコンの炙りの皿も良い感じ。
 
黒ビールカレー。おーいしー! 最後には、一度食べてみたいと思っていた黒ビールカレーも。
 
具なしのさらりとしたカレーで、野菜の甘味とビールのコク、じんわりとした優しいスパイスの風味もしっかりあって、これまたとても美味しいカレーだった。
 
食べてみたいと言えば、今は土日のランチタイム限定で販売中のハンバーガーもすごく美味しそうで。
 
ハンバーガーと合わせてビールも絶対恋しくなるし、だとしたらジム前には禁忌だから食べに来るなら日曜日のお昼か……なんて思ったりするのだった。