2022年8月15日月曜日

朝食ロコモコ!

「Little Pika's」にて
 Loco Moco $17
 Iced Tea $4
今朝は、7時半にオープンする、"Breakfast All Day"がウリの人気店、「Little Pika's」に、開店と同時に訪れてみた。
 
そして7時半(日本時間だと6時半)からまりまり食べるロコモコという、大変に精力的な朝御飯。
 
「cracked peppercorn sauce. sunny side up egg. sauteed onions. mushrooms」と説明書きのあったロコモコは、面白いことに、"rice or texas toast"と、ライス添えではなくトースト添えでも可能なようで。
 
他のサンドイッチ類などもかなり人気らしいのだけど、何しろこのロコモコが一番人気ということで、ロコモコ好きの私としては、絶対食べねばと思っていたのだった。ちなみにお昼前後は店頭に行列の出来る盛況ぶりのお店。
 
一見木製皿のようだけれど紙皿に乗せられてやってくる料理に、カトラリーもプラスチック製の使い捨てもので、それで2人で5000円ほどの朝食と思うと「円高ってやっぱり困る(いや1ドル110円としてもまあまあ高い)……」と思わざるを得ないのだけれど、でも、期待以上に美味しくて幸せだった。
 
ネットの口コミで"チーズソース"と書かれていて、グレイビーソース(←デミグラスソース系のじゃなくアメリカの白っぽい方のグレイビー)にはチーズは入らないけどな?と思っていたところ、この店のは確かにふんわりチーズの香り。仕上げにクラフトのパルメザンチーズ混ぜましたみたいな、そんな感じ。
 
肉は玉ねぎやパン粉の繋ぎが無いような、牛100%のみっちりどっしりしたものでかなりのボリュームがあって、ロンググレインライスの上にそのハンバーグ、炒めた赤玉ねぎ、焦げそうな寸前までしっかり炒めたマッシュルーム、完璧に黄身が半熟の目玉焼き、そしてたっぷりのグレイビーソースという内容だった。
 
個人的にはハワイのWolfgang'sよりも美味しかったわ、という。
チーズ風味ではあったものの、とても正しきグレイビーで、とても良かった。
 
そして午前中は、あまり広くもないホテルのプールサイドの数多くもないビーチチェアをプールサービス開始(10時)早々に借りて、ごろごろしたり海遊びしてみたり。
 
ナマコもいなければ魚もいない、遠浅で波もほとんどない快適なビーチだから、海水の浮力で仰向けに浮いてしまえばもういつまでも漂っていられるような感じ。満喫しました。
「The Guam Premier Outlets」内「HONG KONG WOK」の
 2-choices 2×$11.00
 Bottle Water $1.75
そして午後には、「The Guam Premier Outlets」に移動して、目当ては敷地内の「IHOP」だったわけだけど、到着してみれば「営業は水曜日から日曜日までです」の無情な貼り紙。
 
アメリカ本国でもハワイでも未だ行ったことのないIHOP、せっかくだからと今回行ってみるつもりでいたのに、ホテルから徒歩圏内にある最寄りの店舗はコロナ禍以来の休業中、唯一あるもう1店舗のこのアウトレットモールの店もこんな感じで、我々はもう一生涯IHOPに行けないのではという絶望感に駆られつつ、どうにも空腹だったのでモール内のフードコートに行くことにしたのだった。
 
もうパンダエクスプレス(←すごくあるあるな中華弁当屋さん)で良いやと思いつつ、まだこっちの方がよいかしらと食べてみたのは「HONG KONG WOK」の2種おかず選択弁当。
 
わーい、アメリカでしょっちゅう見たあるあるなメニュー(オレンジチキンとか、見ただけで味が舌に蘇るレベル)だーと思いつつ、私はローストダックとハニーチキン、だんなはハニーシュリンプと、品名"Beef with Broccoli"という雑なネーミングの牛肉とブロッコリーの炒め物。
 
"soup of the day"と、Steamed Rice、Fried Rice、Fried Noodleのいずれかがもれなくついてくるので、私は炒飯、だんなは焼きそばで。
 
胡椒がやたらと効いたケミカルな卵スープも、てろ~んと独特の甘さのハニーソースチキン(とだんなの海老)も、「そうそうそうそう、アメリカンの中華ってこんな感じ!」と笑っちゃうほど懐かしいような味わいで。
 
絶対、全く、ちっとも、「すごく美味しい!」というものではないのだけど、なんでか、アメリカのフードコート系中華料理ってこういう感じになっちゃうんだよね……と、20年以上前から一向に変わらないその味に、しみじみ懐かしく美味しくいただいたのだった。
 
少しだけ期待していたローストダックも、「そのタレ、そんなに要らないから!」という量で、甘ったるいたれが纏わり付いていたりして。
 
かくしてここまでやってきた一番のお目当てのIHOPには行けなかったわけだけど、さすがのアウトレットモール、覗いた靴屋で"2足買ったら2足目半額"キャンペーン中で、良い感じのサンダルが2足で$50買えてしまって私は大満足。
 
Earth Originsのサンダル、元値$79.99が$35.98のアウトレット価格になっていて、SKECHERSのは$49.99が$29.98に。これが2足目扱いで更に半額になり、結局SKECHERSのサンダル1足分で良い感じのEarth Originsのサンダルを貰えてしまう感じになった。
 
私、大足(25cm超ある……)のうえ甲高幅広で本当に靴を選ぶので、スニーカーや普段履きの靴は男女兼用系に頼りがちだからサンダル選びは本当に苦労していて。
なので今日のこれは本当に良いお買い物だった。
 
その後はグアムのバスと言えばこれ、らしい「赤いシャトルバス」と、グアム版Uberの「StrollGuam」を駆使しながら「Kmart」でお買い物。
 
やったーアメリカンな食材がいっぱいあるーとばかりに、バーベキューソースにランチドレッシング(アメリカ人大好きだけど日本ではマイナーなミルク系ドレッシング)、特売スパム、各種タコスパイスに各種マッケンチーズ、クノールのスープミックスに、アメリカ人みんな大好き"JELL-O"社のチーズケーキミックスなどなど、思うさま買い込んできた。
 
食べ物以外だと、日常お世話になっているバウンスシート(衣類乾燥機に入れるペーパーシート型柔軟剤)に、安かったアルガンオイルのコンディショナー、異様に安かった解熱鎮痛剤など。
 
$100ちょっとのお買い物、欲しいものがあらかた買えて大満足だった。やはり旅先ではスーパーでの買い物が何より楽しいわ。
「California Pizza Kitchen Guam」にて
 The Original BBQ Chicken Pizza $15.99
 Garlic Cream Fettuccine w/Shrimp $23.00
 Butter Cake $10.74
 Beer(Guam Brewery Island IPA) 2×$8.50
 Beer(Guam Brewery Guam Gold) $8.50
 Beer(Blue Moon Belgian White) $7.00
そして夕飯は、ホテル近場のピザ屋に行ってみようかと思うものの、なかなかメニューが個性的な風だったので、それよりは間違いないこちらの方が良いのではと、これもアメリカ本土でもハワイでも行ったことのなかった「California Pizza Kitchen Guam」に。
 
Guam Breweryのビール飲み飲み、頼んでみたのは「The Original BBQ Chicken Pizza」。
 
Barbecue sauce, smoked Gouda and Mozzarellacheeses, pulled BBQ chicken and sliced red onions, garnished with fresh cilantro.
 
だそうで、それはもう絶対美味しいでしょと思ったら、案の定すごく美味しかった。チーズたっぷり、こってり味のBBQソースがビールを進ませないわけがなくて、ほのかな香菜の香りも良いアクセント。
 
ピザーラとかドミノとか、あの系統のふわふわ食感のピザ生地も焼きたてで香ばしく、とても良い感じだった。
 
サラダとか前菜にも手を出したいと思いはしたものの、明らかにボリュームがありそうだったので、「それならパスタ1皿追加にしない?」と、ガーリッククリームソースのフェットチーネをオプションの海老乗せで。
 
これまたアメリカあるあるな、「これアルフレッドソースだよね」という風なもので、めちゃくちゃ良い感じだった。海老も大きめぷりっぷりなのが5尾乗っていて。
 
そんな感じに幸せだったものだから、デザートにうっかりバターケーキも。
 
OUTBACKのが余裕のボリュームだったからと舐めていた(つもりはないけど、多分舐めてた)ところ、やってきたのは想定の1.5倍量、いや2倍量くらいの円柱状のケーキで、その上には大人の握りこぶし大ほどのバニラアイスクリームが、どーんと。
 
このお店のもまた、バターの風味が濃厚でとてもとても美味しかった。
 
テーブル担当のお兄さんのお気に入りメニューでもあったらしく、注文時には
「うんこれ美味しいよオススメだよ、5個持ってくる?それとも10個?」
などと(英語で)言ってくるし、"Everything OK?"聞きがてら、
「One more?」
などと言ってくるし、どれだけ食べさせたいんだと笑ってしまった。