2022年8月30日火曜日

アンガスビーフサイコロステーキ

「DONQ」の
 淡路の玉葱パン \190
 チョココロネ \180
白桃(福島県産 川中島)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今、ららぽーとTOKYO-BAYのロピア側の一角はなかなか大変なことになっていて、移転前提ではあるらしいけどマツキヨが閉店しダイソーが閉店し、というかあのあたりの一帯何もかもが閉店し、DONQは10/1リニューアルオープン予定で通路でパン売ってるし、何度か買っていた「純生食パン工房HARE/PAN」を始めコージーコーナー、さぼてん、銀だこあたりも消え失せたし。
 
これは無くなったら困るなあと思っていたマクドにケンタにミスドに31に、それと九州沖縄ショップは営業継続なのは何よりだけど、千葉県食材を扱う"房の駅"も消えてしまったのはちょっと残念。
銚子の鰯煮とか買ってたんだけどなー……。
 
と、そんな状況下、通路で販売している「DONQ」のパンを買ってきた。品揃え自体は、店舗販売していたのとそう変わりない感じではあるけど、冷蔵のサンドイッチやマリトッツォ的なものとかは扱わなくなってしまった模様。
 
買ってきたのは季節商品らしい、"淡路の玉葱パン"と、チョココロネ。玉葱パンは、
「淡路産玉葱の甘みを生かしたお食事パン。バターを包んでふんわりと焼き上げました」
というものだった。
 
フォカッチャ系のもちもち食感のパンで色紙切りにした玉ねぎがどっさり。バター感もしっかり、玉ねぎの甘さとお似合いで、これはなかなか美味しいパンだった。これ1個に目玉焼きとソーセージ添えるのでも良かったな。
 
しかし、突然にやたら殺風景になってしまったららぽーとTOKYO-BAYのあのエリアはこれからどうなっていくのかな……マツキヨとダイソーが自転車置き場近くに並んでいるのはとても便利だったのだけど。
クラッカージャック
コールスロー(スーパー惣菜)
茹で落花生
アンガスビーフのサイコロステーキ
冷やしおでん
ビール(サッポロ ファイブスター)
昨日に続いて昨日の肉の日特売戦利品で、今日は気に入りの「デカ盛りステーキ丼」のレシピでごろごろサイコロステーキを。
 
厚さ3cmくらいはあったんじゃなかろうかという、アンガスビーフの超厚切りステーキ肉は、100g218円、内容量、なんと1226g。
 
これはすごいな大きいな、と、筋の部分で分けていって、丁寧にその筋取りをして。
 
にんにくチップ作って除けておき、そのにんにく風味のオイルで肉焼いて、カリカリになるまで炒めたすじ肉は最後にもやしと炒め合わせて醤油少々。これ、筋っぽい肉でも本当に美味しく食べられるのですごくすごく気に入っている。もやしがまた、美味しくて、今回も2袋買ってきた。
 
……で、今日の一番上の写真、肉はこの量が全体の2/3ほどで、盛りきれなかった分がまだ台所にあったというほどのボリューム。さすがに全部は食べきれなかった。
 
でもさすがのアンガス、赤身の肉は脂の多さで胃がもたれるという事など少しもなくて、美味しくまりまりとたっぷりいただけた。
 
米国産アンガスビーフ繋がりでということで、副菜に「ロピア」のコールスロー(お手頃価格で美味しくてお気に入り)と、グアムで買ってきたクラッカージャックなども食卓に。
 
クラッカージャックは、「糖蜜でコーティングしたポップコーンの中にピーナッツが混ぜてある」というスナック菓子。
 
ぺたぺたしたコーティングつきのしっとりとしたポップコーンは、食感的にはカリカリ系でもサクサク系でもない、心地良いものではないのに、なぜか絶妙に美味しくて。
 
カルディあたりで売ってるかしらと思ったのだけどどうやら扱いはないらしく、だったらもっといっぱい買って来れば良かったかな……なんて思ったのだった。