2022年8月7日日曜日

脱出、ミニチュア、ハンバーガー

謎解き後のビール!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「乃が美」の食パン w/マルセイバター
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト w/沖縄県産ミニマンゴー
アイスカフェオレ
がっつり運動した土曜の翌日はどうにも気怠い……というか単にじんわりとした筋肉痛だったりするのだけれど、今日はお出かけ。
 
俺は脚が痛いだとか、いや私はむしろ上半身だななどと話しつつ、外出前の朝食なので平日並にしっかりと用意した。種周りを削った沖縄マンゴーの果肉入りのヨーグルトも出したりだとか。
 
で、午前中早々に挑戦してきたのが久しぶりのリアル脱出ゲーム、新宿の「TOKYO MYSTERY CIRCUS」で開催中のリアル脱出ゲーム×ブルーピリオド『正解のない美大受験からの脱出』を。
 
原作コミックが私は大好きで、だんなはまだコミックまでは読んでいないけれどアニメはうっすら一緒に見ていて、だから一応キャラくらいは理解していて……という状況で、「館内を巡りながら画材を使って謎を解く」というコンセプトが面白そうだなと行ってみることに。
 
時間制限なし、参加費若干お安め、難易度もゆえに低め……という感じではあったけれど、久々の謎解き(いやこないだトーハク謎解きも行ったね……)は楽しかった。
 
ここまでがっつり色塗りを要求される謎解きは新鮮な楽しさだったわ。何ていうか、もうちょっと"お絵かき"要素があっても良かったのでは……?と思わなくもなかったけれど。
新宿ルミネエスト内「KUA`AINA」にて
 厚切りチェダーアボカドバーガー
 フレンチフライ
 生ビール
で、ビールだ、ビールが飲みたい、祝勝会にビールだ、と強い思いでお昼ご飯はルミネエスト内の「KUA`AINA」に。
ハンバーガーとビールという幸せな組み合わせを楽しんできた。
 
細くてカリッとしているちょっと独特なフレンチフライは、アプリ特典で無料でつけてもらって、単品価格1330円のかなり豪華なハンバーガー。
 
チェダーチーズたっぷり、アボカドも1/2個分くらいがどーんと乗ったハンバーガーは、カウンターに置かれたいかにもなアメリカンなディスペンサーでマスタードとケチャップを絞るのが懐かしいような感じで楽しくて。
 
「……ナッシュビルのチーズバーガーチャーリーズ、美味しかったよねえ……」
「野菜盛り放題なやつね」
「大体盛りすぎて、"どうやって囓るねん!"ってなるやつねー」
 
言いながら食べた今日のバーガーも、やっぱり"どうやって囓るねん!"なボリュームで、大満足。ビールもすこぶる美味しかった。
 
丸の内「KITTE」で今日まで開催の香港ミニチュア展に。 そして今日の目的はもう1つ、今日まで開催の、丸の内KITTEで催されている「香港ミニチュア展」。
 
香港の今と昔の街並みや風物詩を再現した、"香港のミニチュア作家に加えて各技術の専門家など、総勢100人を超えるチームで作り上げた作品"が展示された無料の展示会。
 
去年だか一昨年だかにも開催されていて、気付けば終わってしまっていたので今回は是非にと思っていたのだった。
 
中秋節用の提灯屋さんだそうです。きれいー。 ビクトリアハーバーに、中環の石坂露店街、どこかで見たような乾物店に飲食店、「あー、この風景香港で見たわー」というものが一抱えほどの空間に緻密に表現されていて、期待以上に楽しかった。
 
左の写真は、中秋節の提灯を売るランタンのお店。
 
ランタン1個が3cmくらいのサイズ?とても綺麗だった。
 
深井燒鵝。お弁当をダーパオしたい。 で、どうしても興味深いのは飲食店になるわけで。
 
とてもあるあるな、「焼味屋さんだ!」となるこのお店は「深井燒鵝」、井村名物のガチョウの丸焼き屋さん。
 
店頭にテイクアウト用の諸々の小物があるのもいかにもだし、白々とした店内の硬質な感じもいかにもで。
 
金記港式風味小吃。滷味らしきものが色々と。 こちらは「金記港式風味小吃」。
 
"香港スタイルの軽食店"だそうで、店の奥には蒸し物に焼き物、ちょっとおでん鍋に似た四角い鍋もあったりして。
 
これは滷味かな、香港だと滷味って言わないんだっけ?と思いつつ、どれだけ眺めていても見飽きないこの感じ。
 
こんなのが10個も20個も並んでいる、大変に幸せな空間だった。
 
この作品がとても好きでした。「中國氷室」 この写真と次の写真は「中國氷室」という、2階建ての軽食屋さんを表現したもの。
 
人物も調理道具も内装も気持ち悪いくらいに凝っていて、どの角度から写真を撮っても面白いという感じになっていた。
 
後から知ったところによると、香港の伝統的な飲食店の一形式で、「中でも香港の多くの名作映画のロケ地となった」店なんですって。
 
店内にちょろっと猫が居たりするのが本当、素晴らしいです。絵になる……! しかも、「どこかにブルース・リーがくつろいでいる姿も」あったらしい。
 
多分、写真に撮らなかった2階の席かな……?と思いつつ、個人的には、1階入口近くに猫がいるのがいかにもで、その奥の寛いでるおっさんがいかにもな感じのおっさんで、色々とたまらなかったのだった。
 
本当に楽しかったな。
今日は週末かつ最終日ということでそこそこの混雑だったから、平日に一度来てみておけば良かったなあ、と。
じーまーみー豆腐
柚子胡椒茹でモツ(お肉屋総菜)
低温調理肉&野菜色々(昨日の残り)
「藤熊」の
 玉ねぎたっぷり天
 コーンたっぷり天
 枝豆たっぷり天
「THE CHICKEN MARKET ASAHI」の
 鶏レバーワイン煮
 手羽元スパイス揚げ
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「新宿中村屋」の
 エッグタルト
アイスカフェオレ
帰宅はそう遅くはなかったものの、夕飯は簡単にしましょうと新宿小田急の地下で色々買ってきた。
 
これ美味しそうと足を留めたのは、期間限定出店の大阪の蒲鉾店「藤熊」のドーナツ型のさつま揚げ。看板商品らしい淡路産の"玉ねぎたっぷり天"がすごく美味しかった。
 
それと、手頃価格で種類豊富な鶏料理で気に入っているお店「THE CHICKEN MARKET ASAHI」 で手羽元揚げと、鶏レバーのワイン煮、息子用にチーズ巻き的なものをいくらか。
 
帰宅するなりビールを冷やしてお風呂も済ませ、クーラーの効いた涼しい部屋でのんびり晩酌を楽しんだ。鶏レバー煮、前にも買ったことがある気がするけど、味が染みてて柔らかで、とても美味しい。
 
中村屋のエッグタルト。美味しいのです。 食後の甘味は「新宿中村屋」のエッグタルト。
 
朝食用にピロシキが食べたいねと寄ったついでに、ああこれも美味しいよねとつい買ってきてしまったエッグタルトは中華風ではなく洋風のさくさくパイ生地。
 
中村屋のスイーツはあまり知られていないけれどどれもとても美味しくて、今日もパフェ類が魅惑的で心惹かれたものの、持ち運ぶ時間を考えた結果諦めて。
 
でも焼き菓子系も鉄板の美味しさで、このエッグタルトも間違いのない美味しさ。