2022年8月25日木曜日

コンビーフパスタと

「ピーターパン」の
 もっちり6種のチーズパン \220
 メープルラウンド \335 少し
桃(福島県産)
ぶどう(長野県産ピオーネ&シャインマスカット)
アイスカフェオレ
最近せっせと「ピーターパン」で買い物しているのは、8月末までの「夏のスタンプラリー」キャンペーン目当て。
 
スタンププラス1デーも活用していたものの、あと1000円分必要ね……と思いつつ、今回買ったのは新商品らしい「もっちり6種のチーズパン」。
 
4種はよく見るけど6種とは多いなと思いつつ商品札を見れば、「クリームチーズ、パルメザンチーズ、カマンベール、マスカルポーネ、モッツァレラ、エグモント」が入ってるんですって。
 
エグモントって聞き慣れないなと思って調べたところ、ニュージーランド由来のゴーダタイプのチーズだそうで。
 
フォカッチャのようなもちもち生地のパンで、個人的にはこの感じのチーズパンはフランスパン的なハードタイプの食感の方が好みではあるのだけれど、でもこれも美味しかった。金額調整にと買った円柱形のメープルラウンドは薄くスライスしつつ。
 
旅行から帰って来客だ外出だというイレギュラーなイベントもひと通り過ぎ去って、やっと日常が戻ってきたという感じ。
 
今日はさくっとジムのダンスプログラムに出て、今日明日用の食材買って、旅行記に手を付け始めて、少しだけ昼寝もして……と、そんな感じの1日。
コンビーフとキャベツのパスタ
冷製豆乳コーンスープ
麦茶
 
「パティスリージロー」の
 まるで!マンゴー
アイスカフェオレ
だんなは北海道に日帰り出張の今日。
 
北海道と言えばアレが残っていたなと「丸大大金畜産」のコンビーフの残りと野菜庫内の残り野菜を使ってパスタにすることに。
 
オリーブ油でにんにくと唐辛子を炒めて玉ねぎ、キャベツを加えて炒めたらコンビーフ投入。適当に刻んだプチトマトも入れて、白ワイン注いで飛ばしてパスタの茹で汁加えて軽く煮込みつつ、最後に茹でたパスタと和えてできあがり……という感じのを作った。
 
キャベツとコンビーフは鉄板の組み合わせだけど、トマトも問題無く、思った以上にお似合いだった。
 
そして1リットルパックで買った豆乳も余っていたので、これはクリームコーン缶を買ってきて冷製コーンスープに。
 
作り方は雑に、コーン缶と冷たいままの投入を小鍋に合わせ、顆粒鶏ガラスープと塩を入れた計量カップに熱湯少し注いで溶かしたものを味見しながら混ぜておしまい。食べ際まで冷蔵庫で冷やしておいたら、想像よりも豆乳風味が控えめな、普通に美味しいコーンスープができた。
 
そして今日は可愛いスイーツも。
 
乗り換えの西船駅に、期間限定でなんかすごい綺麗なケーキ売ってたーと、息子が買ってきてくれたのは、「まるで!○○」という果物そっくりな見た目のスイーツ。
 
「まるで!マンゴー」と「まるで!オレンジ」の2種類。
 
検索したら、「パティスリージローが「まるでフルーツ」なケーキ全7種を西船橋で販売」というネットニュースが出てきて、これはけっこう人気なお店?だったみたい?
 
他にもりんごや苺、メロンといった種類があったらしいこのシリーズ、基本の中身はその果物のムースになっていて、果肉入りのゼリーやソースも中に忍ばせてあって。
 
表面の艶々光るのは薄いゼリー状のグラサージュ。オレンジの方にだけ、中にショコラムースやラズベリージャムといった、オレンジ由来じゃないパーツが潜んでいた。息子的には、「オレンジに、別にチョコは要らないかな……」ということだそうだけど、適当に分けつつ食べた2種類のケーキ、マンゴーは勿論のこと、そのチョコレート風味なオレンジの側も美味しかった。
 
こう、何というか、人が買ってきてくれるお菓子って、幸せね。
 
自分が買うと「もう間違いなく自分が絶対好きな方向」なワンパターン気味な選択にしかならないから、ありがたいなあ、と。