2024年1月12日金曜日

バースデー餃子飲み会。

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
キウイ
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
家族揃っての朝食は、昨日と同じ感じに、コーンパンに炒めウインナーに目玉焼きに、という感じに。
 
福袋のキウイ、2個目を剥いてみたら、前回よりも甘くて更に美味しくて、「あれ、私案外キウイ食べられるかも」と思ったりした。
 
おいしさが解らないという意味では、ドラゴンフルーツあたりが、"ちゃんと甘くて美味しいもの"を食べたことがないから、出されてもばんざーいとは思わない果物だったりするのだけれど。
有楽町「博多劇場」にて
 バースデー餃子 70個くらい?? \0
 豆もやしナムル \328
 もつ塩煮込み \473
 シャカシャカポテト(明太子バター) \473
 おつまみチーズ揚げ \429
 博多名物ごまさば \803
 豚タンユッケ \638
 海鮮グラタンスティック 6×\220
 博多鷄かつ \825
 チャーシューエッグ \748
 明太子飯 \418
 焼きラーメン \638
 ビール(VIP香るエール) 3×\658
 どでか香るエール \1428
 どでかすりおろし林檎サワー \792
 VIP梅干しサワー \438
 VIPラムネ \308
 ラムネ 2×\308
 VIP烏龍茶 \308
 烏龍茶 5×\308
6人でいっぱい飲み食い。
昨年、「餃子100個一緒に食べましょうー」とスキー仲間で集って「屋台屋 博多劇場」に行ったら、参加メンバー全員が会員になるに至って、誕生日餃子が貰える身分(?)になって。
 
いい感じに、6人のメンバーの誕生日が2人ずつ固まっていて、「じゃあ"誕生日餃子の会"が年3回できちゃうね!」ということになり、新年会の今回は2人合わせて70個超の餃子を食べようという会になった。
 
夕方に家を出た私は、新宿京王百貨店で開催中の「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」での事前予約済の駅弁を受け取って、明日のパンを買って、そこそこの大荷物で有楽町に移動した後は、楽しくアンテナショップ巡りなどしてからお店へ向かった。
 
誕生日餃子クーポンを持っているメンバーが若干遅れたから、お先にとおつまみをつまみつつ。
 
20代大食漢K君がいるからけっこう好き勝手頼んでも大丈夫だよねと、
 
「もつ煮食べよう」
「ポテト食べたい」
「ごまさば食べていいっすか」
「ねえ……私鷄かつ食べたくてですね……?」
 
などと、今日もよく食べた。
 
大体何を食べても不味くはないし、餃子は(麺とかも)「浅草開化楼」の皮でこれも間違いなくおいしいし。
 
巨大などでかジョッキで乾杯したり、そこそこ飲み食いしたのにお会計は6人で14000円ほど。"せんべろ"とまではいかないまでも、1人2000円ちょっとの幸福飲み会だった。
 
というわけで、誕生日餃子はこんな感じで2台。
 
花火つき、バースデーソングつき。
 
「ハッピバースデー♪ディア○○さんーと、××さーん♪」
という感じで歌ってくれた。ありがとうありがとう。
 
そして最後は、店舗によってあったり無かったりする、"焼きラーメン"。
 
我が家の地元船橋の店舗だと、確かソース焼きそばかとんこつラーメンかだった記憶。
 
ちゃんぽんに入っているようなピンクのかまぼこに豚肉、玉葱、青葱などなど。
 
豚骨スープ味で、これがまた飲みの後には幸せだったりして。