2024年1月16日火曜日

急遽、かまを焼く

※写真はクリックすると大きくなります※
「ベーカリーハレビノ」の
 カマンベールベーコン \296
 ブリオッシュマロングラッセ \259
みかん(紀州原農園 ポンカン)
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日はおっそろしく寒い朝。氷点下なの?くらいの寒さで、日中も6℃くらいにしかならないらしい。
 
なお、出張中のだんなの居るあたりは最高気温が-3℃、最低気温-12℃の予報らしい。もうなんか、色々大変。
 
息子と2人の朝食は、昨日に続いて柏の「ベーカリーハレビノ」のパンで。
 
"カマンベールベーコン"は、
 
マッシュポテトを練り込んだ生地に、沖縄産くんちゃまベーコンとカマンベールチーズを包み、たっぷりとパン粉をまぶして焼き上げました。
 
という風なもので、「あ、これは絶対食べる」と、お店で最初に「これ食べる」と決めた"ブリオッシュマロングラッセ"は
 
バナナを練り込んだブリオッシュ生地に自家製のアーモンドクリームを塗り、イタリア産の渋皮栗を砂糖漬けにしたマロングラッセをたっぷりサンドし、さっくり焼き上げました。
 
という品だった。
 
リッチな風味のブリオッシュ生地にアーモンドクリームの濃厚な味わいと渋皮栗の組み合わせがとても良い感じ。チーズやベーコン入りのパンはしっかり具沢山で、昨日同様、惣菜パンも菓子パンもおいしくて幸せだった。
 
こういう街のパン屋さん、大好きだなあ、と。
「ニュークイック」の
 セロリとハムのカラフルマリネサラダ
まぐろのかま焼き
ジェノベーゼフェットチーネ 生ハム入り
麦茶
今日は夕方の便でだんなが帰ってくる予定で、なら寒いし鍋だなと。
 
手袋をしても手がかじかむほどの寒さの中、材料揃える買い物して、しっかりジムにも行って、一応にと明日に食べられそうな(明日は息子と2人の夕飯が確定しているので)サラダも買って帰ってみれば、午後2時発くらいだったはずのだんなの飛行機の便が荒天で4時発に遅延しているらしく。
 
あらあら?と思いつつも4時に発つならどうにか家で夕飯食べられるね?なんてメッセージを送り合っていたら、4時発も怪しいくらいに新千歳は大雪になりつつあったらしい。
 
そろそろ5時になろうというところで、「なんか、これはあかん気がする」と思って、「もう現地に泊まったら?日も暮れるし」とだんなに伝えて「そうだね……」と。
 
夕食予定の鍋はなんとか明後日でもいけるでしょうと先送りにすることにして、さて夕飯はどうしようかなと。
 
これも今日食べるつもりだった、お値段300円だったまぐろのかまは、明後日だと臭みが出ちゃうかなあと焼いて食べることにして、自家製ジェノバペーストが手元にあったのでスライス生ハムと一緒に生麺フェットチーネと合わせて。
 
パスタは本当は明日に生クリームを買ってきてカルボナーラにでもするつもりだったのだけれど、仕方なし。買い物ついで、生クリームも買ってきてしまえば良かったな。
 
けど、急遽決めたジェノベーゼもおいしかったし、何よりまぐろのかまが大御馳走で。
 
「ううー、だんなにも食べさせたかった……」
と唸ってしまうほどにおいしかった。
 
色味がもういかにもトロという感じの脂の乗り具合だったからこれは絶対おいしいと思ってはいたのだけれど、案の定、旨味たっぷりほくほくとした食感も素晴らしく。焼き魚にはそれほど興味がない息子でさえ「これはおいしい」と猛然と食べていたくらい。
 
そして、5時頃に「これはもうだめだよ」と感じた虫の知らせはこれを指していたのか、5時半頃にはその新千歳空港で"大韓航空とキャセイパシフィック航空の機体同士が接触"なんていう事故まであったりしていた。
 
だんなの便は夜7時頃になって漸く飛んだようだけれど、当然他の便も遅延と欠航だらけで空港は相当の混雑だったみたいだし、早めに見切りをつけて北海道延泊をした判断はきっと正しかったと思うよ。